※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子を育てている母親が、卒乳について悩んでいます。最後の授乳に寂しさを感じ、対処法を模索しています。他の方の経験や感情について知りたいと相談しています。

卒乳、断乳についてです。


一歳3ヶ月の男の子を育てています。

最近単語も少しずつ増えてきて、
舌ったらずな感じがかわいいです^_^

1歳になってすぐくらいの時に夜間断乳に成功しまして、
そこからは日中に数回、
欲しがる時にあげていました。

それもだんだん少なくなってきて、
少し前までは一日一回か二回に。


そんなおりに年末年始の帰省で実家にて、

息子がいつもみたいに舌ったらずな感じで、
パイパイ、と言いながら眠そうに私の胸に顔をスリスリしてきたので、
かわいいなー、よしよし、パイをあげようぞ。

といつものようにパイの準備をしておりましたら、
実母から、
そろそろやめたら?
なんかもう甘えたい時だけみたいだし、
眠そうなら抱っこゆらゆらで頑張ってみたら??
そしたらあんたも薬やお酒気にせず飲めるようになるしー。


と言われました。

周りも一歳前後でやめてる子が多いし、
そうしようかなーとなんとなーくあげるのをやめてみたのが1月2日。


ちょっと欲しがるものの、
実家は人が多いし、
おもちゃやテレビで気をそらしたりしたらうまく気がそれて、
そのまま飲まなくても忘れちゃう感じです。


2歳くらいまでは欲しがるまであげてもいいのかな?と個人的に考えていましたので、
なんかこのまま卒乳してしまったら、
寂しいような切ないような…



この日でおっぱい最後にしようね!とカレンダーを見せて言い聞かせながら…とか、
よくひよこクラブとかで読んだりしてたので、

自分にとってもそういう心の準備みたいのができる感じを想像してたのですが、


なんかあっけなくてなんとも言えない気持ちです…(・_・;



皆さん、最後の授乳は心と目に焼き付いていますか⁇

私はむしろ、
最後ってどんな感じだったっけ?
何時だったっけ?

とぼんやりしか覚えてなくて寂しいです。

なんならむしろ私がまだあげたい気持ちです(T_T)

だいぶ小さい時だけど、
こっそりおっぱい飲んでる姿を動画と写真に撮っておいてよかった…(T_T)



旦那からはそろそろ二人目が欲しいと言われているし、
すごく良い機会だったなーとは思うのですが、
とにかく寂しい!!!


パイパイしなくなったぶん、
ぎゅーやほっぺにチュッチュしまくって愛情伝えてますが、
伝わりきらないこの感じ(T_T)


こんなに寂しいなんて…



皆さんの最後のおっぱい、どんな感じでしたか??

よかったら教えてください!
あーこのまま卒業かーーー(T_T)

コメント

deleted user

最後のおっぱいは全然覚えてないです〜(><)3歳までちょくちょく飲んでましたけど、忘れるもんですね^^;

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます!!
    3歳とかでも欲しがるなら!と私も思っていた分、あっけなかったです(^_^;)
    飲んでる姿可愛かったですよね❤︎
    まぁでも日々の忙しさの中で最後がどうだったとか細かいことまでは覚えちゃいないもんなのかもですね!笑

    • 1月5日
ゆか

私も12/30から夜間断乳し、おっぱいはあげてないのでこのまま卒乳できそうです(^^)

仕事復帰して、夜泣きで熟睡できなかったので、長期休みがとれるこの休みに夜間断乳を決意しまし、実行しました‼︎
前日におっぱいバイバイねって何回か言って、朝方の添い乳が最後で何かあっけなかったような気がします😅
おっぱいって求めてこなくなると、やっぱり寂しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    回答ありがとうございます!
    やめた時期近いですね!!
    お仕事されてるとおっぱいあげ続けるのキツイですよねぇ〜。
    夜間断乳成功してから夜まとまって寝てくれるようになったのでほんと楽になりました!
    あ、私も今思い出しました!2日の明け方に添い乳したのが最後だと思います!あーほんと寂しいですねー(T_T)

    成長って、嬉しい反面私がぜーんぶやってあげなきゃ何にもできなかったのに、
    どんどん自分でできるようになっていって…
    なんだか切ない気持ちです!

    • 1月5日