※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊活

2人目を考えているが、現在の子供がまだ授乳中。断乳や卒乳を検討中で、タンデム授乳について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは☺︎今年はもしできれば2人目を、、と考えています。息子は現在一歳なのですが、まだまだおっぱい星人のようで、頻繁に授乳をしています。
ストローを使えて、もうご飯もしっかり食べられるので断乳や卒乳を考えてるのですが、ネットで調べてみるとタンデム授乳?という言葉を初めて知りました。2人目の妊娠望んでいるなら断乳、卒乳もしものリスクを考えた上もちろんですが、タンデム授乳をされた方、また2人目を妊娠中に上の子の授乳をされていた方、よろしければ良かったこと、危険な目にあった事など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

上の子が一歳一ヶ月の時に2人目妊娠しました!
上の子は完母でおっぱい星人だったのでしばらく授乳続けていたのですが、一歳三ヶ月の時にほんとに突然卒乳しました!

卒乳して五ヶ月後に2人目の授乳が始まったのですが、乳首も柔らかいままでおっぱいの出もすごくよかったです!
それは良かったなぁと思います😊

妊娠中の授乳もお医者様によってすごく意見が分かれるみたいですね💦

• ちろ

ちろ

コメントありがとうございます😊
    自然に卒乳されたのですね💓本人から自然に卒乳してくれるのが1番の理想です😭
    無理におっぱい辞めなかったのが良かったんでしょうね👏
    本当に意見が様々で、どれを選ぶかはお母さんですが、上手くいっておられるお話を聞けてよかったです🙇‍♀️

• 1月5日
ちっち

2歳2ヶ月の娘がいます!
妊娠発覚した時は1歳3ヶ月だったけどおっぱい星人だし、あげてました😂
通ってた産院ではOKが出てたので!
良かったとこは添い乳で寝かせてたので身体の負担が少なかったこと、悪かったとこは卒乳する時(1歳8ヶ月)の寝かしつけに苦労しました😂
卒乳決行日の2週間前から、「おっぱいにアンパンマン出てきたらバイバイだからね〜」と言い続けてでっかいサビオにアンパンマン描いておっぱい塞いで過ごしてました!3日はしんどかったけど娘も理解して頑張ってくれたので良かったと思います🌟

• ちろ

ちろ

産院がOKのところなら、なおさら心強いですよね😭私も、添い乳で寝かしつけているので、妊娠中の辛いときに少しでも楽なのでは?と考えていました!やっぱり楽な事はらくなのですね👏卒乳の寝かしつけは考えただけでもゾッとします😱(笑)2週間前から準備なさってたんですね!私もかかと用ぐらいのデカイ絆創膏を買って準備します🙇‍♀️

• 1月5日
ママリ

私はまさに今です。まだあげています。寝るときだけなんですがそのうち卒乳できるだろうと思ってやめてません。
お腹が張ったり出血したらやめようと思いますが何ともないので続けています( ˆoˆ )

でもタンデム授乳?はきっと無理なので臨月頃まで卒乳できなかったら断乳させるつもりです😲ですが、辞めさせたあとに下の子が飲んでる姿見て大丈夫か心配です😥

• ちろ

ちろ

特になにもないのですね😳💓私ももし、2人目を妊娠確定したら様子見で行こうかなぁ😊
    最終は断乳を決意なされてるのですね😭確かに赤ちゃん返りは心配ですね、、、。現役のママさんにお話を聞けてよかったです🙇‍♀️

• 1月5日