※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra♥mama
子育て・グッズ

息子が呼吸するときに肋の部分が凹むことがあります。凹んでいても問題ないか心配です。産院でも何も指摘がなかったので大丈夫でしょうか。

息子が呼吸する時に肋の部分?ら辺が凹みます。色々心配で前に調べた時に陥没呼吸とシーソー呼吸がでてきました。息を吸ったり吐いたりする時に肋の部分は凹みますが、喉のの頃は凹んだりしません。凹まなくてもありえますか?!実母は小さく生まれて肉がないからだよと言われましたが、産院でも沐浴時とか退院時検診でも何も言われませんでした。言われなければ大丈夫でしようか

コメント

よる

ミルクの飲みや体重の増えは如何ですか?しょっちゅう吐き戻すとかそういうことはありませんか?
呼吸が少し早かったりしませんか?

なければ様子を見てもいいかもしれませんが、体重が増えない、増えが悪いようなことがあれば小児科行ってみてください。
陥没呼吸だとすれば、呼吸に関係したところに何かしらが起きてる可能性もありますので。怖がらせるような言い方ですみません。
受診すると言っても何もない場合もありますから重く考えず、お医者さんとお子さんの顔合わせのつもりで気軽に受診してくださいね。と、余計なお世話ですが。

• ra♥mama

ra♥mama

母乳もミルクも結構飲みます!
    増えは分かりませんが、出生時より
    増えてると思います!!
    退院した時には100㌘増えていたので
    2日、3日前は授乳のたびに吐き戻してましたが、今日は吐き戻しも少なかったです(._.)←
    1回吐いて数分後にまた吐くとかはありましたが、、。
    呼吸は赤ちゃんの平均の呼吸がいまいち分かりませんが大人よりは早いとおもいます。

授乳後ゲップさせて30分抱っこしてても時々吐きそうになったり空気を勢いよく吸って音が出るのとか関係するんですかね?
    不安なので1ヶ月検診で聞いてみようとおもいます。

• 1月4日
  • よる

よる

もうすぐ1ヶ月検診なのですね。
    吐き戻しは大量ですか?少量ですか?
    ドバッと出たりしますか?
    空気を勢いよく吸って音が出る…うーんこれは私も経験がなく分かりかねますが…
    本当嫌なことばかり言いますがうちも陥没呼吸で、1ヶ月検診では異常なしでした。ただその後別の小児科でいろいろ問題があったのを見つけてもらったんです。つまり1ヶ月検診で見落とされました。
    吐き戻しのことや気になることは大事な情報なので先生にしっかり伝えてしっかり診てもらってください。

• 1月5日
  • ra♥mama

ra♥mama

再来週なのですが、、。
    少量を2、3回に分けてだったり。でもたらーっと出るくらいです。

本当に空気なのかは分からないですが、なんか飲み込む時に息継ぎする時に声が出るみたいな感じです、、
    すみません下手くそで😢

あ、そうなんですね、、。
    1ヶ月検診は産院でやってないので違う小児科にかからなきゃいけないのですが、

診てもらう時には不安なこと伝えて見ようとおもいます、、

• 1月5日
マァム

今生まれてどれくらいでしょうか?
一ヶ月健診まで様子見て健診の時にお伝えするのでもいいと思いますが凹むのは心配ですね。一度お産した産婦人科さんに電話して見てはどうでしょうか!

• ra♥mama

ra♥mama

生まれて27日です。
    そんなすごく凹む訳じゃありませんが、少し心配です、、。
    陥没呼吸とかで産院が報告しないなんてことありますかね、、、

• 1月4日
おーみん

うちの子もペコペコ凹みます!
でも常にペコペコ凹んでるわけではなく時々です。
1ヶ月検診の時に診てもらいましたが今のところ呼吸などの異常はなさそうだから様子見でと言われました。
その後の保健師訪問でも聞きましたが、そんなもんだよ!と言われました。
保健師さんの「そんなもんだよ!」は信用してませんが(笑)、1ヶ月検診の時に先生に様子見でいいと言われたので今の所何もしていません。
体重も増えてるし機嫌も良いので。

ウチの子の場合は様子見でよかったですが、もしもの場合もあるので一応聞いてみた方が良いと思います。

• ra♥mama

ra♥mama

分かりませんが、うちの子もたまにだった気がします、、、。寒いと可哀想なのであまり見れないですが。
    1ヶ月検診で聞いてみようとおもいます!!
    保健師さんはちょっとあまり信用ならないですよね(笑)

• 1月4日
hinya

うちの下の子も陥没呼吸でした。
しかも一過性多呼吸で保育器にも入ってたので、何か異常かな?って思いましたが、みるみる体重が増えて、陥没してるのもわからなくなりました。
1ヶ月検診の時聞いたら、体重が増えてるので大丈夫です、って言われましたよ。
おっぱい飲んでる時とかにチアノーゼになって苦しそうとかでなければ大丈夫だと思います。

• ra♥mama

ra♥mama

体重が増えれば分からなくなるもんなんですかね、、
    チアノーゼになってて苦しいのかわかりませんが、たまに授乳時やミルク飲む時にすごく苦しそうな飲み方をします、、飲ませ方がいけないのかもしれませんが、、
    手足を出してる時に紫色になることがありますがそれってチアノーゼってことですかね?

• 1月4日
よる

何度もしつこくすみません、
自分が見落とされて大変だったのでそんな思いをしてほしくなくて🙇
でも、たらーと出るくらいならなんだか大丈夫そうですね。
空気を飲み込んじゃうのもクセみたいなものかもしれませんね。赤ちゃん、いろいろなところが未熟ですし。

再来週、初めてのお出かけ気をつけて行ってらしてくださいね。
余計なことばかりですみませんでした🙇

• ra♥mama

ra♥mama

全然大丈夫です!!
    むしろありがたいです😢

勢いよく起きあがらせたりすると勢いよく逆流して飛ぶほど吐きますが、それ以外で吐き戻しする時はタラーっとです!

それならいいのですが、授乳後の寝てる時にもそゆ感じなので関係してるのかな?とも思ってました、、

ありがとうございます!!😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません💦
下の子がたまに陥没呼吸のような呼吸をするんですがその後どうでしたか?