※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘が歩かない悩み。専門家も異常なし。歩くための遊びを試すも進まず。歩くコツを知りたい。

1歳5ヶ月の娘がまだ歩きません。
数歩くらいは歩きますが、なかなか安定せず、すぐに自分から転ぼうとしてしまいます。(首の座り~つたい歩き、一人立ちは平均より少し早かったです。)

病院でも見てもらったし、療育相談にも行ったし、理学療法士さんからもみてもらいましたが異常はなく、毎回『怖がりさんみたいですね。大丈夫、ここまで出来ればそのうち歩きますよ。』と言われます。
私も娘に異常がないのなら娘のペースで歩き始めればいいと思うんですが、正直もうすぐ妊娠9ヶ月目になる私にとって
抱っこは大変で、出来れば歩いて欲しいのが本音です。

お医者さんや理学療法士さんからのアドバイスどおりに歩くための遊びを色々試してはいますが、本人に歩く気がない感じでなかなか進みません。

みなさんのお子さんで、これをやったら歩くようになった、というのがあれば教えてください。

コメント

チャグチャグ

うちの娘は、1歳10ヶ月まで全く歩きませんでした(^^;;
何をやってもダメで、本人がまだ気持ちが乗らないのにかえって歩かせようとするのが良くなかったみたいでした。
ただ、アンパンマンの手押し車みたいなのが好きだったので、少し歩くようになってからは、それは押して歩こうとしてました。数歩歩くなら、手押し車もいいかもしれません(^^)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    手押し車も試してみたんですが、興味がないようで嫌がるんですー💦
    なかなか手強いレディーです👧

• 1月5日
ちゃ。

職場に一歳半でも歩かないお子さんがいて、可愛いからついつい抱っこしちゃうから本人は歩く必要性がないと思ってるのかなぁって言ってました(๑° ꒳ °๑)
ぱちさんところは、もしかしたら産前の赤ちゃん返りみたいなものもあるのかな?と思います。
多少なりともこどもは感じ取るし、甘えてるんじゃないかな、、と。
わたしも一歳半差でふたり目産みましたが、娘は妊娠してからずっとママ!ママ!で、出かける時旦那が抱っことか手を繋いで歩こうとしても「ママ!」と泣くので、入院する日までずーーっと抱っこもしてましたよ(๑´罒`๑)
産まれてからは我慢させることもあるだろうからって、張ってお腹が痛くなったら休憩しつつできるだけ要求に応えてました!

それではぱちさんは辛いですかね(´°ω°`)??

歩くためのアドバイスでなくてごめんなさい。

ちなみにうちの子は、ふわふわ浮く風船を持って遊んでいたら急に歩き出しました。

• ぱち

ぱち

うちも旦那、ジジババ、いとこ達みんなが可愛がってくれて抱っこ抱っこ。
    ホント、歩く必要がないくらいです(笑)
    私の場合、上の子の育児で腰を痛めてしまい、さらに今回の妊娠で悪化し、抱っこがとても辛いんです😰
    ちゃさんのお子さまは風船で歩くようになったんですね!かわいい…😍

• 1月5日
あき

最近歩くようになりました!!
上の方も仰っていましたが、うちの娘も手押し車がきっかけだったような気がします💡手押し車を押しながら歩けるようになってから一人で歩けるようになるまでが早かったです🌠

• ぱち

ぱち

うちの子は手押し車が苦手みたいで…💦でもさりげなく近くに置いておこうかな(笑)

• 1月5日

歩行器はどうでしょう?
友達から借りましたが、使えるらしいです。
友達の子供も歩くのが遅かったらしく練習になったみたい。
うちは最初なかなか動けなかったけれど、いまは歩行器使っての移動がたのしそうです。
数千円で売ってるから高くないですよ。

• ぱち

ぱち

歩行器を使うと歩き始めが早いらしいですね!
    私が赤ちゃんの頃のが実家にあるらしいので探してみます。

• 1月5日
いちご みるく

うちは歩くまでが遅く、11ヶ月でやっとズリバイ、1歳でハイハイと同時につかまり立ち、伝い歩き、1歳1ヶ月で歩きました!
コツを掴んだら早かったです✨出来るけど、やる気がない、のんびりマイペースでした。
伝い歩きが出来るようになったら自分で動くのが楽しかったようです。
うちはオモチャを前に出して「おいで」って呼んだり、よく手押し車で遊んだり、手を繋いで歩いたりしてました☆
でも、ぱちさんのところは歩くのが好きではないのかもしれないですね💦
抱っこが楽だから歩きたくないんだと思います。
歩き出してからもすぐに、「抱っこー」ってわざと歩かない子もいるので、そういうタイプかもしれないですね。

じゅりママ

うちも1歳半検診直前に数歩歩けるくらいでマイペースなのか遅いでした。
周りとは少し差はつきましたが気にしないようにしています。
医学療法士さんや小児科などで見てもらいましたがうちは内反足気味で少し足裏をきちんと着地できなくて不安定で怖かったのが原因のようでした。
無理矢理練習させると泣いたりしていたので機嫌が良い時に楽しみながら曲に合わせて歩かせたりしたらそこから早かったですよー
でもまだまだ段差や階段はできず、同年代の子よりだいぶ遅れてますがこの子なりに頑張ってるんだと私が励まされてる感じがしてます。