※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
お仕事

30週の初マタです。吐きつわり続きで体調は大丈夫ですが、38週までの立ち仕事は可能でしょうか?臨月まで働いた経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠30週に入りました初マタです。パン屋で8時間の立ち仕事をしています。8週目から吐きつわり継続中でマイナス10キロになりましたが、体が慣れてあまりキツさは感じないのですが、38週まで働くことは出来ますか?臨月あたりまで仕事されていた方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんの事をかんがえると38週まで働くのはしんどいかと思います😭

ぴぴぴ😎

そろそろ辞めた方がいいかと(´・_・`)💦
お腹の張りや、赤ちゃんへの負担も
考えると😓

ぶらっくれでぃ

初期から悪阻あるまま
お仕事していたなら
もう十分頑張ったと思いますよ(´-ω-`)

次は赤ちゃんのこと考えましょう!

1500

そんなに働いて大丈夫ですか?
私はアパレル立ち仕事で、一日6時間半、33週まで働いていましたが恥骨が痛かったり腰が痛かったり上の子もいて毎日疲れ果てていましたよ💦
美容師さんとかは産まれる前日まで働く人が多いと聞いたんですが、もし働かれるんであればやっぱり無理はしない様にする事が一番です。
一日の労働時間を短くしてもらうとか、休憩時間を増やしてもらうとか、、あとは担当医にアドバイス貰うのもいいと思います!
今のままだと生産期に入る前に産まれてもおかしくないと思いますよ😅💦

母子保護法とかの法律で働けるのは32週までだったと記憶しています。
38週まで働くのは明らかに法律違反ですね。
みぽりんさんは身体が大丈夫でも、働かれているパン屋さんが罰則の対象となります。
地域の保健師さんに相談したらいいと思います。

• はんちゃん

はんちゃん

横からすみません💦
    産前は出産ギリギリまで働いても違法ではないですよ^ ^産後56日間は違法ですが、産前は42日前から休めるってだけで違法にはなりません。
    32wまでだと産休に入れる期間より前になりますよ(..)

• 1月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    確かに、産前6週、産後8週でしたね。
    すみません。
    そして定義も間違えて解釈してました!!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
はんちゃん

上の方のコメントで違法になるとありますが産前はいつまで働いても違法ではないので本人が大丈夫な限り働けますよ。
ですが身体は辛いと思います。

産休育休はとりますか?
とるなら産休入れる時点入った方がいいと思います。
退職予定なら無理ない程度にしておかないといきなり陣痛きたら大変ですよ!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

一般的には34週からは産休に入ってもらう会社がほとんどだと思います。

うちの会社は社内規定で34週以降は働けません。ただし、派遣社員は経過が順調で本人が希望する場合は36週まで働けるようでした。
でも、実際に希望する人はいなくて、むしろ有休で前倒し休業する人が多数でした。

37週からは正産期なので、赤ちゃんはいつ産まれてもOKな状態です。
会社側としては、仕事の引き継ぎもせずに突然出産されたり、勤務中に産気づいたりしたら迷惑じゃないかなーと。

パン屋さん、ハードですし。
初のお産なら、ヤバイ張りの見分け方とか、破水の感覚とか分からなくてうっかり早産してしまうリスクもありますよ?

実際、私はお腹の張りの頻度や強さに関しては、初のお産で比較対象がなかったので、張り過ぎに気づかずに34週で出産となってしまいました。

oku

パティシエをしていて現在35週です。仕事が忙しいので37週から産休に入る予定ですが、35週に入ったくらいからすごくしんどいです😭お腹もよく張るようになったし、つっかえるし笑 産前休暇が42日前から取れるのはちゃんと考えられてるなあと思いました。せめて生産期に入る37週にはお休みに入った方がいいかなと思います!

sora

私も立ち仕事で毎日10時間以上働いてます!
つわりも酷くてマイナス8㌔
幸い、7ヶ月頃にはつわりは収まりました。
元々かなり痩せている方なので未だに
妊娠気づかれない場合あります😰
一応35週目から産休入らせてもらう予定です💓
さすがに38週はきつくないですか?
心配です