※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

産後4ヶ月の赤ちゃんがひっかき傷を作ってしまって困っています。傷を予防する方法についてアドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします😣

今産後4ヶ月の子供なんですが、顔中ひっかき傷が💦
浅い傷は2日ほどで治るんですが、元々右側が涙やけのようになってまして、そこをひっかいてしまって、他の傷より大きい傷になってしまっています。

今はミトンを使っているんですが、眠い時に目元をゴシゴシしてしまい、出血…。
なので絆創膏を貼って、なるべくひっかかないようにしているんですが、ミトンは賛否両論ありますよね…
そして絆創膏も気づけば剥がれていたりなので、誤飲の心配もあります。

元々は3日おきに爪は切っていたんですが、傷が増えてからは2日おき、今は傷が気になるので毎日見て、長かったり尖ってたりしている時は切っています。

皆さんはどのようにしてひっかき傷を予防しましたか?

コメント

すぎちゃん

顔が乾燥して痒いとかありませんか?

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

痒くて掻いてるんですかね?
    昨日顔を掻く理由を調べてて、乾燥とゆうのを読んでから、ワセリン塗るようにしてるんですが、このまま様子見でいいですかね…?

• 1月4日
みぃ

来週で4ヶ月になります♥

うちも夜中とか気づくと流血しててビックリしますよ😰

マメに爪を切る事しかしてません…

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

同じくらいですね✨
    そうなんですよね…
    気づいたら、流血…そしてゴシゴシするんで、顔も手も血が付いてる時があってびっくりします…
    やっぱ爪切る事が第一優先ですよね。

• 1月4日
りーぬ。

わたしも同じ悩みを抱いてました(•̥̑.̮•̥̑)
ミトンを買ってつけてみましたが、ぶんっと手を振ってすぐ取っちゃって、付けていてくれないのでダメでした(笑)
なので、毎日爪を切ることで対策してました( ˊᵕˋ )♡.°⑅
それでもたまに傷が出来たりしてましたが💦
月齢が大きくなると共にそうゆうことは無くなり、今では懐かしい思い出です(* ˘ ³˘)♡*

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

同じ悩みの方がいると心強いです!
    私の子もミトン外しちゃったり、手から放熱するから、付けない方がいいとか読んだら心配になってしまって💦
    今はひっかき傷の時期と思って長い目で見てていいんですかね…
    本人は痛くないのか血まみれになりながらニコニコしてます(笑)

• 1月4日
aco

爪を切るしかありませんよね(T-T)
うちはミトンしませんでした。
ひっかき傷だらけでした。。。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

爪も毎日切ってると前の日より伸びてるのかどうかすら訳わかんなくなってきたり(笑)
    ひっかき傷は綺麗に消えましたか?

• 1月4日
  • aco

aco

今は全くありません!
    赤ちゃんだからですかね直ぐ治ります。
    目を掻かないかそれがこわくて。。。

• 1月4日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

傷が残るんじゃないかとゆう心配もあったので、綺麗に消えるなら良かったです。
    赤ちゃんの自然治癒力は凄いですよね✨
    確かに目元に手を持ってって目の中に入らないか、ドキドキしますよね。

• 1月4日
きゃてぃ子

真ん中の子は肌が敏感で生後しばらくはお肌にいつも引っ掻き傷がついてました💦爪をきってるのになんでだろう、と不思議でしたが皮膚科へ行ってお薬をもらうとみるみるよくなって、引っ掻かなくなりました😲
痒くて掻いているかもしれないので、皮膚科につれていってあげてケアしてみてはどうですか??

爪もこまめに切っていらっしゃるようなので、そちらではないとするとお肌のケアのみかなーと思います💡

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

凄い!
    お薬もらったら良くなって、引っかかなくなったんですね。
    やはり痒くて掻いてるのかな…
    昨日からワセリン使うようにしたので、悪化するようだったら皮膚科受診したいと思います✨

• 1月4日
かよ

うちの息子も3ヶ月くらいのとき親指だけ口に入れて、他の指がちょうど目の下あたりになって、目の下が血だらけになってたことがありました。
しかもお食い初めの前日にそんなことがあったので、お食い初めの記念写真は痛々しい感じになってしまいました😅
ミトンをつけてたんですが、市の育児学級に参加したときに、指しゃぶりが寝返りすることにつながるので、ミトンはつけないでください、と言われました。なので、こまめに爪を切るようにして、傷になった所には馬油を着けてました。
今9ヶ月ですが、傷痕はほとんどわからないくらいになりました。

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

私の子も100日の写真撮りの前日に、眉間に自分の爪で傷つけた事思い出してニヤついてしまいました(笑)
    ミトンは良くないんですね。
    指しゃぶりが寝返りに繋がるとは初耳でした!
    馬油もいいんですね。
    傷痕がわからなくなるなら安心しました😄

• 1月4日