※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaaaa
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。生後6カ月で離乳食始めて1カ月になります。与える量が心配です。①10倍がゆ小さじ7、野菜系小さじ3〜4、タンパク質系小さじ2は適切でしょうか?②手作りが基本ですか?③二回食に進んでいいですか?

離乳食について質問です。

現在生後6カ月であと少しで離乳食始めて1カ月になります。
今は大体午前中に一回食べさせるのですかなかなかの量食べます。
そこで質問なんですが
①10倍がゆ小さじ7 野菜系小さじ3〜4 タンパク質系小さじ2は与えすぎですか?
②基本的にみなさん手作りですか?
③あと少しで離乳食始めて1カ月になるのですが二回食に進んでいいのでしょうか?

お返事よろしくお願いします。

コメント

hrn

全部の質問の答えにはならない
ですが、②我が家の下の子は
BFを食べてくれず食べても小さじ2
位で作った、離乳食は7倍粥80g、
野菜30g、タンパク質15g食べて
おかわりしますヾ(・ω・`;)ノ笑
なので我が家は手作りです。
③1ヵ月過ぎた位から2回食に
しましたよ*(^o^)/*

  • mikaaaa

    mikaaaa

    お返事ありがとうございました!BF食べてくれなかったんですね😫手作りは冷凍してますか?
    私も1カ月過ぎたら二回食にしてみようと思います!!

    • 1月5日
  • hrn

    hrn


    最初は冷凍も食べてくれず
    毎回手作りしてましたが3回食では
    さすがに手作りはしんどいので
    オカズは冷凍してます(°∀° )/♡

    • 1月5日
  • mikaaaa

    mikaaaa

    なるほど!詳しくありがとうございました😊

    • 1月5日
  • hrn

    hrn

    あまり参考にならなかったかも
    しれませんがヾ(・ω・`;)ノ

    • 1月5日
ゴールドシップ

うちの子はもうすぐ7ヶ月、離乳食始めて1ヶ月経ちました。
①我が家はお粥小さじ3〜4野菜小さじ4〜5タンパク質小さじ3ほどあげてます。ムラがあるけどほぼ完食なので大丈夫じゃないですかね?
②基本的には手作りであげてます。義実家に帰る時はBFを利用するくらいです
③1ヶ月過ぎたら2回食に進んでいいみたいですが、お母さんの良いタイミングでいいのではないでしょうかね?
うちは来週から2回食にする予定です。

今週末に旦那の実家に帰るのでその間に2回食にするのはめんどくさくて…

  • mikaaaa

    mikaaaa

    お返事ありがとうございました!
    量はそこまで問題ないんですね!安心しました。
    やはり手作りですか!冷凍してますか?
    1カ月過ぎたら二回食にしてみます!ありがとうございます!

    • 1月5日
  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    慣れてる野菜はおおめに作って冷凍で、新しいものはあげる日に少量作って冷凍してます。

    • 1月5日