※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

娘が重くなってきて一人でお風呂に入れるのが大変です。お風呂の手順や寝返り対策についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
もうすぐ6ヶ月になる娘を育てています。
普段は旦那が帰ってきてから入れてもらうのですが、飲み会の時などは私が入れないといけません(;_;)

最近、いよいよ子供が重くなってきて一人でお風呂にいれるのがきつくなってきました。
皆さんは一人でいれなければいけないとき、どんな手順でいれていますか??
バスチェアなど使ってますか?

また、今までは夕方の娘の機嫌が良いときに一人でばーっと先にはいっていたのですが、やっとこさ寝返りをしそうで…(>_<)
寝返りしないように両脇になにかおいておくか、いっそ一緒に入っちゃうか…🌀

どうやってお風呂に入れるのが良いか迷っています。
アドバイスいただきたいです😭

一応、バスチェアは買ってあってリビングで使ってます(笑)

よろしくお願いします!

コメント

はは

お風呂に引くマットに寝かせて洗ってましたよ(^o^)o

ルシファー

その月齢の頃は、脱衣所にバンボに座らせておいて、先にママが身体を洗う。
赤ちゃんと一緒にお風呂に浸かる。
ママは椅子に座り膝の上に赤ちゃんを股を広げて座らせて洗う。
お風呂に浸かる。
上がったら赤ちゃんはお包みで包んでおく。
その間に、ママは身体を拭いて、余裕があれば着替える。
赤ちゃんを着替えさせる。

ち

色々やる方法はありますけど今の時期は寒いので、私だったら先に子供だけお風呂に入れて寝かしつけてから入っちゃいます💦
ゆっくりはできないですけどね💦

つな

お風呂の前でクッションに寝かせるか
バンボのような椅子に座らせて待たせて自分急いで洗って子供の服を脱がせて湯船に浸かってその中で子供を洗って一緒に出て、先に子供を拭いて着替えさせてまたクッションか椅子で待たせて自分着替えるって感じでやってます_(┐「ε:)_💕

せつ♬

うちはいつも一人で入れていたので、脱衣場に椅子に座らせて待たせておき、先に自分を洗ってから、子供を入れて、椅子に座ってお膝の上で洗っていました!
椅子でお膝がやりにくければ、あぐらで座ってお膝に乗せるのもやり易いですよ😊

くま

うちはバスチェアー使ってます!
湯船にバスチェアー入れてお湯を子どもがバスチェアーに座っても顔が浸からないくらい浅く入れてます!
はじめに子どもの体などを洗って、バスチェアーに湯船の座らせて、その間に自分の体を洗ってます!
なので、自分は浸からず赤ちゃんのみお風呂に浸かってます!

• くま

くま

バスチェアーに湯船の座らせて…じゃなくて…
    湯船のバスチェアーに座らせて…ですね!
    失礼しました💦

• 1月4日
まっす

私も寝返りしだして待たせておけなくなったので、バスチェア使うようにしました!
一緒に浴室入って待っててもらってます😊
浴室暖房つけて、先に自分を洗いながら、ちょこちょこシャワーかけてます!
自分洗ってるときシャワーが顔にかかっちゃったりしてますが、案外平気そうです(笑)
あとは待ってる間、あひるのおもちゃ渡して遊んでもらってます✨

かよ

風呂場の前に座布団とバスタオルを
しいてこどもを寝かせる

自分だけ服脱いで
風呂場の扉少し開けて
赤ちゃん見ながらパパッと洗う

こどもも服脱がせて一緒にお風呂つかって
子供を洗う

あがったら
しいておいたバスタオルの上に寝かせて
タオルで包む

自分一瞬でバスローブ着る

赤ちゃんのことをする!

泣かれる日は
リンスするの忘れたり笑
お風呂大変ですよね笑

みっきぃママ

毎日一人で入れてます。
うちの子は水とか怖がらないので一緒に浴室に入って、マットの上で遊んで待っててもらってますよ。
暖房つけて、シャワーでお湯かけたりしながらですけど。

もんちゃん

皆さんありがとうございました!
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます(>_<)
やっぱり、チェアは必需品になりそうですね!!
がんばります💨