※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
妊活

40歳前後でクロミッド+hcgで妊娠された方いますか?体外受精の方が多いと思い、疑問に思っています。

40歳くらいでクロミッド+hcgで妊娠された方いますか?

39歳二人目不妊治療を始めました。一人目はクロミッド+hcgで妊娠。今回も同じように進めていくことになりました。
エコーで排卵が確認されあとは待つだけです。
ふと思ったのですが、これくらいの年齢になると不妊治療は体外受精の方が多いのでは?実際にクロミッド+hcgで妊娠、出産した方はいるのだろうかと疑問に思いました。

コメント

グリコーゲンジリ

38歳ですが、私は不妊検査では
AMHも1以外で片方の卵管さいも癒着、おまけに主人の精子検査の成績も悪く、病院からはいきなり体外(顕微受精)を進められました。

実年令と卵巣年令の結果で
急いで!急いで!て急かされたりしましたのでかなりプレッシャーでしたが…

家庭の事情で直ぐに体外には踏み切らず半年程セキソビット、ルトラールでタイミングをとり
+hcgで妊娠できました
(確かセキソビットはクロミッドより優しい誘発剤だったと思います。間違っていたらすみません)

妊娠判定時、病院からは奇跡!と言われました。
残念ながら初期流産してしまいましたが一回の生理を見送ってから同じ薬&hcgと+自分で排卵検査薬を使い、医師が指示する日より半日早めにタイミングをとりました
その方法で流産から3ヶ月で妊娠できました。
現在妊娠26週です
医師はさすがに二回目は奇跡とは言いませんでした。
ちなみに検査で私の卵巣年令は45歳です

• しょたしょた

しょたしょた

コメントありがとうございます。

妊娠26週、毎日お疲れさまです。大事にしてください!

卵巣年齢なんてわかるんですね、知らなかった。自分が何歳か知りたいです。

• 9月8日
  • グリコーゲンジリ

グリコーゲンジリ

卵巣年令
    血液検査で分かりますよ!
    AMH調べたいと言ったらすぐに調べてもらえるはずです。
    自分にあとどれくらいの卵子が残っているかを調べる検査です

• 9月8日
  • しょたしょた

しょたしょた

血液検査でわかるんですね!
    無知なのでAMHがなんなのかわかっておらず。
    次の機会に聞いてみます。妊娠したら聞かなくてもすむから、次の機会が来ませんように笑。

• 9月8日
みゆー

現在39歳で二人目妊娠中です。

今回は自然妊娠でしたが
同じくクロミッド+hcgで治療してました。
年齢的なこともあり、タイミング法、人工受精飛ばして体外勧められてましたが
金銭的な余裕もなく、自力で排卵も毎回ではないですが出来てるとのことだったのでタイミングで頑張ってました。

ただ、その治療で出来た子が前回はお空に帰っしまいましたが
今回その後、治療ではなく自然で妊娠できました。
どうしても年齢的なことで体外勧められる事が多いとは思いますが
自然でもまだまだ妊娠出来る可能性はあると思います。

• しょたしょた

しょたしょた

コメントありがとうございます。

先生から体外を勧められると思いきやクロミッドでちょっと拍子抜けした自分がいます。

自然妊娠できてよかったですね。金銭的な問題と未就園児がいるので、不妊治療のステップは進まないうちに妊娠したいところ。
    2週間後の生理の有無が楽しみです。

• 9月8日
  • みゆー

みゆー

私の場合、1人目出産からかなりの
    時間が経ってしまってたのと
    避妊解除してるのになかなか妊娠出来なかったのがあるからかもです💦

1人目も実際2年かかってたので…。

しょたしょたさんはもしかしたら
    自力排卵が出来てるのかもですね。
    私もですが、自力排卵してて、その排卵を上手く助けられるようにと、注射と薬だったので。

2週間後が、楽しみですね(^^)

• 9月8日
  • しょたしょた

しょたしょた

私も一人目のときは2年くらいかかりました。あのときは体外に進もうとした矢先の妊娠でした。

余談ですが新生児グッズとか見て回るのが新鮮な気分になりそうですね。
    うちは2歳9ヶ月の息子がいて、ドラッグストアの赤ちゃんコーナー通過するときに、こんな離乳食も出てるんだ!とか面白いです。

お体大切になさってください。

• 9月8日
  • みゆー

みゆー

そうなんですよ(笑)
    あまりに久々すぎて
    ベビーグッズの真新しさに初々しささえ感じてます(笑)
    娘産んだ時はこんなのなかった!!とか
    新生児の服ってこんな小さかったんだ!!
    今は何もかもが新鮮です(*ˊᵕˋ*)

お気遣いありがとうございます♪
    しょたしょたさんも寒かったり
    暑かったりで、小さなお子さんもいらっしゃるので
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 9月9日
カツゲンvs焼きそば弁当

39歳の誕生日に結婚し、その月から妊活をはじめ、39歳て自然妊娠。
今約11週目です。

不妊治療専門病院で一通りの検査と、あとは有名な漢方医に毎月調合してもらった漢方で妊娠できました。排卵検査薬で自己タイミングです。

確かに、病院からは妊活をはじめた際に、タイミングとか言ってる場合じゃない、体外でももう遅いかもしれない、最初から体外にした方が良いなどと、散々せかされ、現実はわかってるもののすごく傷つきました💦

私は言われるがままに焦っていましたが、旦那が意外な方針で、ただでも焦るのにそんなことやってたらお金もかかるしプレッシャーでますます焦って妊娠できるものもできないよ。
などと言い、自然妊娠にこだわる宣言をしました笑

絶対無理だよとか、言い合いにもなりましたが、旦那の言うことを聞いてみて良かったです。

他の方もおっしゃってましたが、一通りの検査をした中で、AMH卵巣年齢の検査が意外と若かったので私自身も安心できました。

また、検査だけをやった理由としては、安心したいの他に、卵管造影をしたあと半年間はゴールデン期間と言われているので、それを活用したいと思ったからです。

信じられないほど計画通り、漢方を飲みながら、卵管造影をしたその周期に妊娠できました!

AMHの検査で卵子の在庫があれば、自然妊娠でまだいけると思います。
会社の同僚には、体外受精をしていて妊娠できず、不妊治療をおやすみしてたら自然妊娠できたっていう同世代の人が何人かいます。

漢方医はカウンセリングが充実していて、私には焦る気持ちを抑えストレスにならない妊活をするためにも必須という感じでした。
漢方医がいればあともう一人いける気が今からしてるので、出産後すぐに再開して妊活も再開する予定です。

年齢を重ねる妊活ほど、現実はわかってるものの、自分の心のケア、精神衛生、モチベーションキープ、そういうのって何より大事なのかなーってつくづく思いました。

しょたしょたさんも、幸せな妊活ライフを送り、赤ちゃんが早く選んでくれるように祈ってます!