※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを授乳中で、熱が出ています。乳腺炎か風邪か不安で、赤ちゃんにうつる心配もあります。一緒に寝るのは大丈夫でしょうか?

授乳中の熱について。
2ヶ月半の娘を完母で育てています。
今朝全身筋肉痛のような痛みと頭痛で目が覚めました。左胸に痛いしこりができており、乳腺炎かな?と思っていました。
夕方から熱が出てきて今は38度くらいあります。
相変わらず胸にしこりはありますが、腫れてもないし激痛ってわけでもないし…。
これは乳腺炎の症状なのでしょうか?それとも風邪でしょうか?
発熱、頭痛、筋肉痛です…。
もし風邪なら2ヶ月の娘にうつらないか心配です…。一緒に寝ない方がいいでしょうか…??

コメント

marire

私も一人目の時に何か熱っぽいなぁと思ったら38度あり、慌てて内科受信したら喉も腫れてないし、熱以外特にないから乳腺炎じゃないですか?って言われました。
確かにその時片方のおっぱいが少し硬かったのでその後、母乳マッサージで絞って貰ったら熱下がりました✋
なのでもしかしたら乳腺炎になりかけてるかもです😅

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

風邪なのか乳腺炎なのかわからず…(´;ω;`)とりあえず内科を受診すればいいですかね?

• 1月4日
  • marire

marire

私はとりあえず内科に行きましたね😅
    何でもなかったら乳腺炎を疑った方がいいかと…

• 1月4日

ポケモン大好き倶楽部♡

わかりました!ありがとうございます!風邪だとうつるのが心配なので乳腺炎であってほしいです(´;ω;`)

• 1月4日
  • marire

marire

そうですね💦
    頭痛や筋肉痛があるのはちょっと怖いですね💦私は熱しかなかったので😓
    とりあえず病名が分かるまでは家の中でもマスクをずっとしてましたよ🙂

• 1月4日

ポケモン大好き倶楽部♡

マスクして様子を見ますね。
    ありがとうございます(。・ω・。)

• 1月5日
♡バンビニ♡

熱が高いならインフルの可能性もあると思います!
私はインフルになった時筋肉痛から始まりましたよ。。。
たまたま乳腺炎が重なってるだけの可能性もあるので、病院に行った方がいいのでは?と思います^ ^

ポケモン大好き倶楽部♡

病院は内科が良いでしょうか?明日行ってみます(´;ω;`)

• 1月4日
モンブラン

しこりのあたりは赤くなってませんか?

私も乳腺炎やりましたが、痛みもなかったですし、しこりも気がつかず、むしろ反対の胸のしこりばかり気にしてたほどです。
39℃の発熱、腰の痛み、筋肉痛、インフルエンザだと思いました。

脇以外で体温を測ってみて、極端に脇の方が高ければ乳房が熱を持っている乳腺炎の確率が高くなってきます。
また、母乳を手で絞ったときに少し黄色がかった母乳が出ます。
ひどくなければ牛乳のような母乳かと思います。
本来はやや青みがかった白色です。

胸が赤くなり熱を持っているならば乳腺炎だとは思います。

喉の痛みや咳、鼻水があるなら感染症の可能性が高いですね。

乳腺炎なら産婦人科で助産師さんにマッサージを受けた方がいいと思います。
私はインフルだと思っていたので、内科へ行きましたが、「とりあえず抗生物質と解熱剤を出すけど、明日産婦人科行ってね」と言われましたよ💦

念のためにマスクをして娘さんと接する方がいいかと思います。
寝るときもできればマスクをした方が安心ですよね。

ポケモン大好き倶楽部♡

しこりは押すと痛い程度で赤くはなってないです…。
    腫れてもないし、硬くもないし…乳腺炎の可能性は低いですかね…?
    明日とりあえず内科を受診してみます!

• 1月5日