※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんの黄色い目やにで悩んでいます。明日受診する予定ですが、小児科か眼科どちらが良いか迷っています。感染症が流行る時期で悩んでいます。

2ヶ月と10日になる子どものことで質問です。
2ヶ月になる前から目やにが多く、予防接種の際に相談して目薬をもらいました。その2日後ぐらいからは 落ち着いてきたので、ほとんど目薬は使わず過ごしていたのですが、一昨日くらいから突然黄色の目やにがすごく多くなり、寝て起きると目が開かなくて泣いています。目やにで目尻も赤くただれてきてしまったので、明日受診しようと思うのですが、小児科か眼科どちらを受診した方がいいのでしょうか。お正月明けで人も多いでしょうし、感染症も流行る季節なので、小児科に行くかどうか すごく悩んでいます。ちなみに予防接種で相談した際には、鼻涙管閉塞の可能性はあるけど、それほど心配しなくて良いと言われました。

コメント

0..2mam

断然眼科ですね。
専門の知識のある先生の方が的確なアドバイスや処方をしてくださいますよ。赤くただれているのであれば尚更です^ ^

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよね!眼科って大人が多いイメージなので、子どもに慣れておられる小児科と迷ったのですが、専門の先生がいいですよね!ありがとうございます(*ˊˋ*)

    • 1月4日
mmm

うちの上の子も退院するくらいからずっと
目やにに悩まされ、目薬やマッサージ通水検査を
やってもなかなか改善せず
麻酔なしでできるぎりぎりの月齢で
ブジー処置しました。゚(゚´ω`゚)゚。

  • mmm

    mmm

    わたしはもうずっと眼科に行ってました( °Д° )鼻涙管閉塞の処置をしてくれる眼科を事前に探しておいたほうが
    なんかあった時対応しやすいと思います😭‼️

    • 1月4日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね‪‪💦‬鼻涙管閉塞でも、目やにが落ち着いたりひどくなったり その時によっていろいろなんですか?

    • 1月4日
  • mmm

    mmm

    よくなったなと思ったらひどかったりと日によってでした( °Д° )
    清浄綿が手放せませんでした😵💦

    • 1月5日
ありす

うちも生後1ヶ月から同じ症状で、眼科に行きました。
鼻涙管閉塞の可能性アリと言われていましたが、鼻涙管は1歳までにひらけばいいので待ちましょうってことになり目薬で計画観察。

1歳をすぎた今は、なんともなかったかのように普通になりました!

眼科がおすすめですね。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    私も前回小児科で、成長とともに穴が大きくなるから 様子観察と言われたのですが、今回は何かそれとは違う気がして‪‪💦‬
    眼科に行ってみます!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

息子は小児科で紹介状をもらい、大学病院の眼科に通っていました!
目薬とマッサージで経過観察でしたが治らず、8ヶ月頃にブジー手術してもらい、一発で治りました😊
目薬は、治すためのものではなく感染症予防とかのためって言われましたよ!
ひとまず眼科に行き鼻涙管閉塞確定なのか、なんかの菌やウイルスなのかを判断してもらうことをオススメします!
ちなみに、町医者で赤ちゃんの鼻涙管閉塞を治せる人は滅多にいないと言われたので、近くの眼科で処置しますと言われたら断った方がいいみたいですよ💦かかりつけの小児科でも大学病院の眼科でも同じことを言われました😥

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうですよね‪‪💦‬眼科にします!
    ブジーも怖いですもんね‪‪💦‬しないといけないと言われたら、しっかり調べてからにします!

    • 1月4日