※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが添い乳に頼りがちで、罪悪感を感じています。添い乳についての皆さまのご意見をお聞かせください。

今生後3ヶ月なのですが、添い乳ばかりしてしまいます。

私が楽っていうのもありますし、うちの娘は授乳クッションを使って普通に授乳するとおっぱいが出すぎるのか毎回むせてしまい、ちょっと吸って離してと遊びながら飲んでる感じで添い乳ばかりに頼ってしまいます。

添い乳ってくせになるっていうし、なんだか楽をしているみたいで母親として罪悪感があるのですが、皆さまのご意見を聞かせてください。

コメント

麦

罪悪感持たなくていいと思います!
楽が1番ですよ!赤ちゃんも嫌がってないようですし!

  • ちゃい

    ちゃい

    楽が1番!と言って頂けて気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

    • 1月4日
あやみん

わたしも同じです!!!

とはいえ夜の寝かしつけのみ添い乳ですが…。

くせになるってるのかなぁ…
楽してるかな…とおもいますが

おしゃぶりに変えてみても寝ることもあるので絶対に添い乳じゃないと寝ないと言う不安はつい最近なくなりました!!

  • ちゃい

    ちゃい

    同じ方がたくさんいて安心しました!

    うちは夜は添い乳しないとぜったい寝ません。おしゃぶり使ってみようかなと思います🤗

    • 1月4日
  • あやみん

    あやみん

    おしゃぶりダメだとおっぱいでがんばるしかですね💦

    • 1月4日
Nine

朝も昼も夜も添い乳ばかりです(°▽°)
理由はムギさんと同じです!横抱きだとむせるし、遊び飲みが激しくて😓
でも特に罪悪感は特にないです😂一番の目的は赤ちゃんが栄養とることだし、どんな体勢でもいいかなと😓外出先とかいざというときは横抱きで頑張って飲んでくれてます!

i93

私も夜中はいつも添い乳してしまいます!最近寒いし楽ですよねw
うちも最近色んなことに興味があるみたいで、授乳中キョロキョロしてて集中してない感じです。
3.4ヶ月だと遊び飲みも始まるらしいですし、仕方ないかなってw
私の行ってた産婦人科は母乳を勧めててママが楽ならと添い乳をやたらオススメされましたww
集中してないときは昼間静かなところで授乳すると一生懸命飲んでくれたりしますよ!
でもなるべくしないように1人で寝れそうな時は少し泣いててもそのまま寝かせます。
体重が少なくなったり、足りなくなってしまうよりは添い乳でも飲んでくれた方がいいかなって考えたますww

瑠璃mama

私は添い乳でいきましたが8ヶ月ほどで夜間断乳し11ヶ月で卒乳までできましたよ☆彡.。
3ヶ月だとまだおっぱいの量も安定しないし、赤ちゃんもまだまだ下手っぴなのでなれてくるかと思います☆彡.。
罪悪感なんてないない!
育児は手を抜けるとこは抜かないと♡

もっちゃ

現在9ヶ月の息子がいます。
楽をしてる事に罪悪感を持つ必要はないと思います!
これからもっともっと大変になります。
楽できる事はどんどん取り入れていいと思います!

が、
私は息子が2ヶ月の時に行った耳鼻科で、添い乳すると中耳炎になりやすいからやめた方がいい。大人だって寝ながら飲むって行為はしないでしょ?って医者から言われたのでやめました。

周りの先輩ママさんは、添い乳がクセになり、寝てる時は乳首を口に含んでないと泣いて起きるって話も聞きます。

ご参考まで。

ぺ

初めまして!

自分も添い乳ばかりです😥
でも、全く罪悪感わありません!

自分も楽できて、赤ちゃんもそのまま
ぐっすり寝れる!一石二鳥です😊♥️

ちゅっころ

私も添い乳ばっかりでーす🤣💗
罪悪感どころか添い乳で寝てくれてラッキーって思ってます!!そして母乳が出る事に感謝してます!

☆Hello-☆

私も添い乳です(^^;)
クセになるって言いますけど、してます。。笑
今は寒いし布団から出るのは子供も寒い!と言い訳しつつ…(^_^;)
罪悪感なんて言わないで下さい!!
子育てはまだまだこれからです!
手抜きしながら一緒に頑張りましょ(^^)