※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児が外出時に大声で叫び、グズグズする。ご飯は食べず、座らせても立ち上がる。イヤイヤ期で食事も難しい。あやしたり動画を見せないと食べない。他の子も同じような悩みがあるか心配。

1歳児…
どんな感じですか😭?

外出しても大声で叫んでます。
すぐグスグズしてます…
あとまた急に夜泣き増えました。

外出先でのご飯はまず無理です。フードコードで、立って動きたいのか、叫んでお弁当持って行っても食べずうどんなら少し食べます。
家でのご飯もお腹すいたと愚図っていたのに、座らせると秒で立ち上がります。
手づかみさせても数回で遊び出してポイポイ捨てます。

こんなものですかね😭?
早めに来たイヤイヤ期みたいな感じで参ってます。
ご飯も全然大人しく食べてくれず、何とかあやしたり動画見せたりで食べてくれるかんじで…
何にもあげないと、それはそれで泣き叫びぐずり続けます。
はぁー疲れる。うちだけ?

コメント

アボカドサラダ

うちの子もそんな感じですよw上の時も( ̄▽ ̄)

外で大声でさけぶわ、すぐに泣いて仰け反るわ、ベビーカー嫌がって怒るわですごいです( ̄▽ ̄)

外食のご飯も食べると言うより、遊びに近く、いじくってポイ!みたいなw

家でなんてもっとすごいです。
お姉ちゃんに掴みかかるわ、ひっかかるわ、おもちゃ投げるわ、噛み付くわでお姉ちゃん泣かせてます。
たまにつかみ合いしてます( ̄▽ ̄)常に喧嘩勃発なんで、部屋はぐちゃぐちゃ、もう寝かせた後は「はぁー」と大きなため息ついてます

ご飯も全くたべません。
そして、おやつくれとうるさいです。
ただ、そこであげてしまうと癖になるので、お腹すいてもたべないなら後は何もない!と教え込み中です(´-_-。`)

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです!!!!!
    何が気に食わないのか分からなくて😭
    うちも家では私に噛み付いて引っ掻きまくってます💧
    ため息つく感じ分かります😢
    昨日は寝付くのもかなーり時間かかってもう疲労困ぱいでした。笑

うちは比較的ご飯を食べた時しかおやつあげないようにしてますが、おやつは1人で黙々と食べますね。笑

ご飯食べないと栄養面心配なのですが、授乳等してますか??
    いつ頃落ち着くんだろう😭😭😭

• 1月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

歯が生え始めてるとかはないですか?(`・ω・´)ウチの娘今、奥歯やその他の歯が3本同時に生え始めてて、夜泣きすごいです。
    ただえさえ、性格きついのに更にきつくなって、噛み付く回数も凄いです(´-_-。`)
    今も少し前におもちゃの取り合いして負けて、納得してなかったのか、お姉ちゃん噛もうとして怒られてました(`・ω・´)

本当に疲れますよねー(´-_-。`)もう、勘弁して…って自然と口から出そうになりますw

もう、卒乳させて全く授乳してません。( ̄▽ ̄)
    上の子の時は栄養が…とか心配でしたが、もう2人目だとなんとかなるだろう。そのうち食べるだろうって感じで適当です(`・ω・´)
    あとはスープや茶碗蒸し、炊き込みごはん、ハンバーグなどに野菜を小さく切って入れたりしています。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月4日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

あー、なら今は痒いわ痛いわで夜泣き酷いと思いますよ(´-_-。`)うちの子もまだ夜泣き酷くて、しんどいです(´-_-。`)
    また、寝たと思ったらお姉ちゃんが起きるし…

イライラしますよね(´-_-。`)上の子も全く食べないので、本当に悲しいです。美味しいと言いながら食べてるの私だけww

そのうち食べますよ( ̄▽ ̄)現に、魚とご飯だけしか昔食べなかった(らしいです)私がここまで大きくなってるんでww

上の子は今、お箸の練習中です!それでも手づかみで食べることもあるため、注意しながら食べてもらってます。

下の子も上の子も自分で食べようという意欲なんて全くないし、なかったです。特に上の子は最近まで食べたら服にも凄いたくさんつくし、テーブルや床も凄いことなってて他の子に比べて食べ方がまだまだ下手くそでした。

でも、上の子は私もスプーンやフォークでご飯食べてるのを見させているうちに真似をして食べようとし、下の子は最近、お姉ちゃんがスプーンとかで食べるのを見て、スプーンでご飯つついて遊んでます( ̄▽ ̄)

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

昨夜も夜泣きで頻回に起こされました😂
    お姉ちゃん起きちゃうのもツライですね💦
    ゆっくり寝たいですよね😭😭

まだコミュニケーションも取れないから何が嫌なのかも分からず1人ヤキモキしてます😭

そうなんですね!!
    そのうち食べますよね〜😂!
    本当1人目だからこんなに心配して悩んでるんだろうと思います。

自分でスプーン等で食べたい意欲が出てくるまではこちらで食べさせてていいですかね?
    自分1人ですきにやらされたら9割捨てられると思います。笑
    うちもスプーン持たせるとご飯突いたりすることはあります!

• 1月5日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

私も明け方すごい泣いて起こされてげっそりです。゚(゚´Д`゚)゚。

本当にゆっくり寝かせてって感じです

本当に。何が嫌なのかわかればある程度は対応できるんですけどね(`・ω・´)

まったく食べないのもあれなんで、スプーンは用意して触れるようにして、私たち親はまた別のスプーンですくって食べさせてます( ̄▽ ̄)それでも口閉じて食べないなら諦めて私1人で美味しそうに食べてますwそしたら少し気にな不要です

我が家も9割捨てられるので、自由にしていい盛り付けは少なめにして、よこからせっせと与えてますw

たぶんスプーンでご飯すくいたいのかも。
    娘はそれでうまくすくえないと怒ってスプーンぶん投げるので困ったものです(´-_-。`)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

明け方起きますよね😂

私もそれやってます!
    途中から完全にスプーンは遊び道具に変わってポイポイされますが(笑)
    やり口閉じてたら要らないんですかね😂
    朝は特に食べなくて💦

そうですね!
    まだ遊びって感じで突いてる感じで、興味がないわけでは無さそうなので様子みてみます!

椅子から立ち上がりませんか😭?

• 1月5日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

もう、明け方起きて、わざわざ寝てるフリしてる人の顔覗き込みながら泣くので結局起きないといけません(´-_-。`)

もう、口閉じてしまったら何やっても開かないので要らないと解釈してますw
    スプーンを投げられて当たった時が痛いのでやめてほしいです(´-_-。`)

朝は低血圧かなんかであまり食べないコは多いです。
    起きてしばらくしてからパンあげたり、少し時間ずらしてあげてます(`・ω・´)

育児は気長に待つべしです( ̄▽ ̄)

椅子から立って落ちてることもありますww
    今はコタツテーブルの上に登ってそこからテレビ見るのがお気に入りです(´-_-。`)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦

そうなんですね!笑
    覗き込むってすごい!笑
    うちも顔面叩かれます😂

そうですよね〜
    要らない時は要らないんですよね😭

低血圧でなんでか!初耳です!
    私も朝がかなーり弱くて(夜泣き+早く起こされるから眠い。笑)息子が起きてからなんだかんだ布団でゴロゴロしてるので起床後1時間後とかに朝ご飯なんですが、食べないんですよね〜😂

待つべし!ですね!!
    新生児期から色々悩んで来たけど時間が解決ってこと多々あります。

食事の準備して座らせて秒で立つので、どうにかならないものかと…
    周りは立ったらご飯終了!って言ってるんですがそうすると一口も食べないとかザラで…💦
    これも個性なんですかねー?😂

• 1月7日
ママリ

歯も原因かなーなんて思ってて、奥歯の辺りが盛り上がってきてるのでそうかもしれないです😭
うちよ夜泣きが急にひどくなりました…
噛むのもダメと言っても今は全然分からないから何度も繰り返しますよね💧

私、夜泣きの時は言ってます。笑

そうなんですね!
私も1人目だから栄養面が心配なんだと思ってます。笑
すぐ食べ物捨てるのもみててイライラするし、でも食べずにいたら変な時間にお腹空いたと愚図るしもうどうしよう…って感じでした😭
いつか食べますかね…
自分でも全然食べないし、食べようとあまりしないのですが、上のお子さんはスプーンとか使って自分で食べられるようになってますか??