※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅー🍏
お金・保険

20歳のシングルマザーがパートで働く場合、国民年金の免除を申請するか、自分で社会保険に入るか悩んでいます。どちらがいいか、どれくらい稼げば社会保険に入るべきか不明です。

社会保険・年金について詳しい方、詳しく教えていただきたいです😭

・4月で20歳
・シングルマザーで親の扶養
・パートで働こうと思っている

上記が今の状況なんですが、20歳になると年金を払わないといけないですよね?
この場合、
・国民年金の免除?猶予?を申請する
・自分で社会保険に入って社会保険料、厚生年金を払う

どっちのほうがいいんですかね?😭
いろいろ調べたもののよくわからず💦

働くとして、いくら稼げば社会保険に入ったほうがいいとかありますか?

コメント

さくらママ

免除とかだと貰える額少なかったりもらえなかったりするので社保のほうが断然いいです!!

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    社会保険入ると給料から引かれますよね?
    親の扶養のままで国民年金払うより、社保に入って保険料・年金ともに払ったほうがいいですか?😣

    • 1月4日
  • さくらママ

    さくらママ

    引かれますよ!!
    親の扶養っていうのは社保の扶養ですか??
    国保ですか?
    国保なら年金は払わないといけませんよ!

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    社保です!
    社保の扶養のままで、国民年金を払うってことはできますか?

    • 1月4日
  • さくらママ

    さくらママ

    社保ならそこに含まれてるので払う必要はないですよ!
    多分出来ないです💦
    働くのも扶養に入ってれば制限がありますよ!

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    親の扶養でも払わなくていいんですかね?
    調べたら、年金は配偶者だけみたいな感じで書いてあって💦

    • 1月4日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!払わなくて大丈夫ですよ!

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    ありがとうございました☺

    • 1月4日
ぴーちゃん

扶養に入ってるなら年金の支払いはありませんよ!
自分で社会保険に加入して払うなら、給料から天引きされます。
引かれますが、老後年金の受取額は扶養に入っているよりかなり高く貰えます☆
社会保険はまず会社が10万以上とか週四以上80時間以上とか規定があって、その規定以上に働かないと加入できないです😅

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    扶養は親の扶養なんですが、支払いないんですかね??😣
    それなりに働こうと思ってて時給も高いのでそこはどうにかなりそうです!

    • 1月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    扶養内でしたら月10万8000円までしか働けないです💦年間130万以下ですね!
    それを超えるようなら、扶養から外れないといけないので、会社に社会保険に入れてもらえるか確認して、お子さんを扶養に入れることになります!

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    いろいろ確認してみないとわかりませんね💦
    ありがとうございました!!

    • 1月4日
yu-ki+

現在は社保扶養ですか?
もしそうでしたら年金は国民年金第3号になるので、保険料免除になります。

国保の場合は国民年金第1号になるので保険料が発生します。
低収入、失業中の場合は世帯収入次第で減額か免除になります。

扶養を外れて社保の被保険者になる場合は厚生年金になります。
保険料はかかりますが社保は国保と違って保障が手厚いです。
もし病気や怪我でお仕事を休んだ場合の傷病手当、障害年金などがあります!

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    社保です。
    社保でも親の扶養だと、年金は払わないといけないとみたのでよくわからなくて💦

    社会保険に入るとしたらけっこう働かないと意味がないですよね?😣

    • 1月4日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    社保扶養なら国民年金第3号なので保険料はかかりませんよ😊
    加入している健康保険で加入する年金が決まっています!

    社保だと給与天引きで手取りが減るので、その分稼がないと確かに損に感じるかもしれません。
    でも国民年金より厚生年金の方が将来的に受け取る保険料は高くなりますし、国保にない保障が受けらるようになります。

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    そうなんですね!
    では、親の扶養に入っている間は年金は支払わなくて大丈夫ということですよね?🤔

    親の扶養内で働けるなら今はそっちのほうがいい気もするんですが、自分で入ったほうが将来的にはいいですよね、、😣

    • 1月4日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    そういう事になります!
    4月になったら国民年金第3号加入の手続きをして貰ってください😊

    社保加入の条件も色々あって、パートで探していても大企業で条件に当てはまる場合は加入になってしまうかもしれないので扶養を外れたくない場合は気をつけてくださいね。

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    わかりました!
    ありがとうございます☺

    なるほど💦
    しっかり話を聞いてみます!

    • 1月4日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    他の方の回答拝見しました!
    国民年金第3号は配偶者だけだったんですね💦
    混乱させてしまってすみません😱

    国民年金第1号は世帯収入で減額か免除出来るか決まるので、ご両親が普通以上の収入だと保険料は変らないかもしれません😖
    ちなみに保険料は一律なので市役所で尋ねると教えて貰えます。

    お子さん連れで就活は大変だと思いますが良いお仕事が見つかりますように🙏🏻✨

    • 1月5日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    大丈夫です!!

    親の収入が高いので免除とかは厳しい気がします😣

    ありがとうございます☺

    • 1月5日
mei

可能なら社保がいいです。
お子さんも扶養に入れれますので(*^^*)

ご両親は社保ではないですか?
社保なら厚生年金なので、nonさんの分も含まれてると思います。
国保なら国民年金になるのですが、両親と一緒の世帯なら免除は難しいかもしれません。
nonさんの稼ぎだけでなく、ご両親の稼ぎも見ての判断になるので、ご両親に収入があれば免除は難しいかと思われます。

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    娘もともに今は親の扶養なんですが、その場合でも社保のほうがいいですか?

    社保なんですが、ネットで調べると、配偶者じゃないとだめみたいにあって💦
    国保の免除はきびしそうですね😣

    • 1月4日
  • mei

    mei


    シングルなら手当は何かもらってますか?
    同居でも世帯を完全に別にすれば、稼ぐ金額によっては手当がもらえます。
    ご両親の扶養では確実に手当はもらえません。

    また、もし国保(社保ではなく国民健康保険)にする場合でも、世帯が別なら免除か減額してもらえる可能性はあります。

    厚生年金ですが、HPをみると対象は配偶者のみ、それ以外の扶養者には20歳以降 国民年金の支払いが生じるみたいですf^_^;
    nonさんのお名前で納付書がとどくそうですよ。

    • 1月5日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    全くもらってないです!
    世帯別でも同じところに住んでたらもらえないとかで💦

    一時期国保だったんですけど、無収入の割には高くて社保に入れてもらいました💦

    そうみたいですね😣

    • 1月5日
あい

親の扶養なら年金は支払い義務ありますよ😅

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?😣💦

    • 1月4日
  • あい

    あい

    はい、三号になれるのは扶養の配偶者のみです😅

    シングルで収入がすくなければ免除申請できると思いますが、親の扶養なら免除にならないかもしれませんね。世帯収入があるとおもうので。年金に確認した方がいいですね。

    将来的に考えたら社保のある会社で正社員として勤めて年金も厚生年金がいいと思いますよ。
    なにかあったときも障害年金は3級からありますし、傷病手当金もありますしね。

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    親の収入がけっこうあるので免除は厳しいですよね😣

    正社員で働くのが1番とはわかってるんですが、今はパートで働こうと思ってます💦
    でも厚生年金のほうが絶対いいですよね!

    • 1月4日
  • あい

    あい

    160万超えて稼いだら扶養よりいいって聞いたことはあります。

    お金が今すぐ必要とかじゃなくてパートなら、国民年金は16000円くらいなので、実家ぐらしのようなので、扶養のままのほうがいいかも。

    正社員で働く時に社保に入ったらいいかな~と思いました。

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    税金とか全て含めて考えたら今は国民年金払ったほうがいいですよね😣
    働くとしても160万はいかないと思います💦

    その方向で考えようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 1月4日
まぁあ

親の扶養でも年金の支払いはありますよー!配偶者のみです!

  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    調べたらそう書いてあったんですけど、いろいろあってわからなくなってました😣

    • 1月4日
  • まぁあ

    まぁあ

    義妹が親の扶養にはいってて年金の支払いはしてたので確かだと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

    • 1月4日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    そうなんですね😣
    確信が持てました!

    • 1月4日