※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

結婚して主人の地元に嫁いで2年。子どももいるのに、私は自分の実家や実…

結婚して主人の地元に嫁いで2年。

子どももいるのに、私は自分の実家や実両親や家族、地元のほうが大好きです。

主人のことも好きで結婚したはずなのに、実家の方がどうしても大切なんです。

義実家は近所ですが、義家族よりも自分の家族をこれからも大切にしたい。

私は嫁いできた身で、義父や主人は娘が小学校にあがるまでには義実家に同居することを望んでいます。

正月に義実家に行ったときも、義父は再々「お前たちの家はここだ!◯◯ちゃん(娘)だって本当の家はここなんだぞ!今住んでるアパートは別荘だからな」と言ってきて…

わかってはいます。
主人と結婚するときは、同居は別としても義実家の墓に入るつもりで結婚しました。

ただその後、義父の借金問題や主人に浮気されたり色々ありました。
義母も、まだ生後半年の娘を連れて義実家に遊びに行っても、22時過ぎても「遅くなるから帰りなさい」とか言ってくれず、娘を離しません。
大晦日は0時半まで義実家にいて娘の生活リズム完全に狂いました…。(布団がないから泊まるのも無理と言われます)
主人は楽観的で何度言っても分からないので、子育て経験のある義母に期待してましたがダメでした。

こういう色んなことがあり、余計にたまに自分の実家に帰り家族と過ごすと思うんです。

なんで実両親のほうが大事なのに義両親と住まなきゃいけないんだろう。
義両親の面倒をみていかなきゃいけないんだろう。
義両親に、娘を「うちの孫だ」と思われるのすら嫌です。

価値観の違いは仕方ないともわかってます。
頭ではわかっていてもこれが本音です。

嫁失格だな、と思います。
浮気されたとはいえ、再構築の道を選んだのは私なので主人にも申し訳ないとすら思います…

すみません、今日一日私と娘で実家に帰り、母や妹と話してると無性に帰りたくなくなり…
今自宅に帰ってきて涙がとまりませんでした。

コメント

いくら嫁に行っても、自分の両親よりも好きになるのは無理だと思います💦
例え借金やら浮気やらなーんにもなくても無理だと思いますよ😅
わたしも義両親は嫌いじゃないけど、一緒に住むのは無理だし、実家なら住めるし住みたいと思ってます(笑)
嫁に行くって言っても、今は夫婦別姓がダメで形式上嫁に行くか婿をもらうかの2択だから、そうしただけ!って人が多いと思いますよー💦
夫婦別姓認められてれば、別姓を選択する人もたくさんいると思います🙂

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、本音をいえば誰だって自分の家族が大事ですよね!
    嫌いじゃないからこそ同居せずに距離感持っておくのが大事というくらいですしね😭
    確かに夫婦別姓がダメだから主人の姓をとっただけ!と思えば楽かもしれません。
    主人も私も自分の親が大事!なら、それぞれ自分の親を大事にするだけの話ですよね!
    少し楽になりました😢ありがとうございました😢

• 1月4日
あや

借金や浮気の事はよくわかりませんが、えむさんも、ちゃんと分かってるじゃないですか!
義両親より実両親の方が大事。それも、当たり前だと思います!
だって血が繋がった今までも、これからもあなたはいくつになっても親からしたら大切な子供で、無償の愛を与えていたからです。
義両親が1番大切で旦那さんと結婚したんではなくて、旦那さんが1番大切だと思ったから結婚したんですよね?
それなのに実両親よりも義両親を大切にしなきゃは難しいんではないかなと思います!
実両親ばかり大切にして義両親をないがしろにしてるわけでないなら、別に今のスタイルでじゅうぶんかと!
むしろ同居したら気軽に実家に行けなくなる気がイメージでは、あるので、今のうちにたくさん遊びに行ったらいいと思います!

• えむ

えむ

そうです!義両親が大切で結婚したんじゃありません。主人が大切だと思ったから結婚しました。その通りです😭
    何だか、嫁いだんだから将来は義両親の介護もしなきゃいけないとか、また義父が借金したら私たち家族が手助けしなきゃいけないとか、それは嫌だ!と思って。そういう色々将来に関する漠然とした不安がありすぎました…
    確かに同居したら気軽に実家に帰れないイメージですよね💦

• 1月5日
  • あや

あや

私も将来は義両親と同居になるので、今のうちに実家には帰ってますよ!
    介護もしたくないし、もし実両親が同時に同じ様に介護が必要になった時にまた同じ事で悩んでしまうかもしれないですが、それはもう急遽な選択ですよね、、、
    実両親を選びたいけど、そうゆう訳には絶対いかないし、でもほっとく訳にもいかないし、、、
    永遠の悩みですが、そうなったら旦那さんに手助けをしてもらい、しっかり介護に参加して頂きましょう!
    その為に今から旦那教育でもしましょうか(✿˘艸˘✿)

• 1月5日
  • えむ

えむ

同時に介護が必要になったら…本当に悩みますよね😢
    確かに、主人の教育が大事だと思います!
    うちの主人は私の実家にたまに帰るのすら機嫌が悪くなるので…なのに義実家には毎週末娘の顔見せにいかなきゃ行けなくてすでにストレスマックスです😭
    お互いに頑張りましょうね!

• 1月5日
なつきんまん

そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ😌💦
みんな一緒です。自分の家族のほうが大切です、、!
私も実家から自宅に帰るとなんとも虚しい気持ちになり泣きたくなります。
だって義実家一族は言い方悪いですが赤の他人です、、血も繋がっていないんです。そう思われて当然です。

私も結婚したころは、義実家へ入るように言われましたが
子どもが産まれて、将来を考えた時に絶対に自分がおかしくなると思い、旦那を説得してマイホームを建てることになりました。

自分がおかしくなったら可愛いわが子は守れないんです。

なので えむさんも辛い気持ちを旦那さんに話してみてはいかがでしょうか、、、?

• えむ

えむ

みんな自分の家族が大切…その言葉に救われます💦
    やはり何だかんだで義実家は他人ですよね…
    嫁いだから私も自分の実家より義実家に帰らなきゃいけない、実両親より義両親に孫を会わせなきゃいけない、無言のプレッシャーを感じてました…

ご主人説得されたんですね!!
    どのように説得されたんでしょうか?
    うちも一度、同居は嫌だと説得しました。そして近所に良い建売物件がでたので購入の話が出て、義両親にも話し(反対されましたがそのときは無視。笑)ローンも通ったところまでいきました。
    が、最後の最後に主人が「実家を捨てきれない」と購入に踏み切れませんでした…。きっと義両親の反対もあり主人は決断できなかったんだと思います😭
    一度そういうことがあったので、主人はきっともう同居しか考えてなさそうで…

• 1月5日
YM

えむさんだけじゃなく本音は皆そうだと思いますよ。
いくら嫁にいったところで所詮、義理家族は他人ですからね。
実家は家族ですもん。

• えむ

えむ

義家族は他人、正直そうですよね。
    逆に主人にしてみたら私の家族は他人。
    嫁いだとはいっても、お互い自分の家族を大事にできたら良いですよね💦

• 1月5日

わたしも義両親より実両親の方が大事ですよ!

あたしは今義両親と同居中なのですが、先ほどの話を聞いていると、絶対に同居はやめた方がいいです
娘さんの事を第一に考えるとこのまま別の方が娘さんの生活リズムや自分自身の為にも
自分の気が休まるところがないし、実家にも帰りづらくなります

• えむ

えむ

同居されてるんですね💦
    毎日お疲れ様です😭
    やはりやめた方が良いですか…そうですよね。自分の気の休まるところがないのが一番嫌ですね😭😭
    やはり主人含めた義家族とは価値観が違うので、色んな場面でストレスが溜まりそうです…

• 1月5日
のん猫

私の義父も似たようなことを言います。
子供達を“うちの孫”と言ったり
義実家を自分の実家だと思え!実家に正月帰るな!と言ったり

でも私は、夫の妻にはなりましたが
〇〇家の嫁になったつもりはありません。

義両親は、面倒だからと結婚式も結納もしてくれず無視。だから私も面倒だと言って、嫁の仕事を放棄してます。

嫁も嫁の実家も大事にしない癖に
自分の面倒は近くで見れなんて都合が良すぎますよ。私は自分の実家近くに住み、頻繁に帰っています。実家大好き‼︎義実家大嫌いで疎遠中ですw

• えむ

えむ

のん猫さんのお義父様も同じようなことおっしゃるんですね💦
    うちも私の実家に帰るなとまでは言われませんが、義父や主人に嫌な顔はされます…
    なのに最近結婚し出ていった義妹が年末帰ってきたときは嬉しそうで義父も主人もめちゃくちゃお酒が進んでました…

それは義両親都合良すぎますね。
    実家の近くに住まれているということで何よりです😭

• 1月5日
  • のん猫

のん猫

うちの義父も、結婚した夫の姉が毎年大晦日から1月2日まで帰ってきますよ!義父は上機嫌!義姉が帰ってこれないと嫁ぎ先に対して怒ってますよ!矛盾してますよね!

義姉は旦那様の実家には行ってないようです。娘だって嫁いだんだから、嫁なんだから、嫁ぐ先が実家だろ?と義父に言ってやりたいです!もう義父とは疎遠になり会うこともないので、いう事もないですがw

本当身勝手ですよね!こんな人はいつか罰が当たると信じてます!

• 1月5日
  • えむ

えむ

それ矛盾してますよね〜!!
    結局は全部自分たちの都合良いようにしてるだけ!😤
    大人気ないし気持ち悪いです👎

本当、罰があたってほしいですね💦
    反面教師にしてまっとうに生きたいなと思わされます😭

• 1月7日
ri-mama

すごくわかります😭
わたしももともと実家が好きなのもありますが、結婚してすぐに旦那に不倫された事もあり再建築を決めたものの実家に帰ると居心地もよく帰りたくないなぁーとか思う時があります(;o;)
不倫の一件から義親もおかしい人達だと気付き、今義親の元で暮らしているんですが早く出て行きたいし、墓も一緒のとこになんて入りたくないです😂

義母が息子を抱っこしてる所も出来るだけみたくないですし!笑

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😭
    境遇が一緒ですね…結婚してすぐに不倫するの何なんでしょうかね。
    親も親ですよね、わかります😭
    いま一緒に住まれてるんですか…
    私たちの旦那は不倫して遊んで自分の実家で嫁も子もいて親もいてくれて、、悠々自適に暮らせるなんて羨ましい限りですね😤
    どうか無理されないでくださいね!

• 1月7日