※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
妊娠・出産

33週で体重が妊娠前よりプラス3キロしか増えず、インターネットで体重管理に関する情報を見て不安になっています。体重があまり増えなかった方の経験や注意点を知りたいです。

妊娠中の体重増加についてご相談です。

今更ながらなのですが、33週で体重の増加が妊娠前よりプラス3キロしかありません。妊娠後はつわりで2キロ落ちたので実質は5キロ増加なのですが。

体重管理には割りと厳しい病院ですが、痩せようとか増やしまいって食事制限をしていた訳ではありません。バランスはもしかしたら偏りがちだったかもしれませんが。

最近インターネットで、体重があまり増加しなかった妊婦さんの赤ちゃんは、将来成人病になりやすいって記事を読んで不安になってきました。

あまり体重が増加せずに出産された方、産後赤ちゃんに何か特別なことされたり、気を付けていたこととかありますか?

コメント

ネイロnoまむ

一人目の時はプラス12㌔
二人目の時はプラス5㌔
現在,臨月ですが±0㌔ですよ♬

あまり気にしなくても平気ですよ(*Ü*)ノ""

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます
    ±0って、つわりで落ちてってことですか?先生から何も言われていませんか?

• 9月9日
  • ネイロnoまむ

ネイロnoまむ

悪阻は4ヶ月始め頃までありましたが,特に体重変化はなく,ただただお腹は大きくなるのに体重が増えないんですww

たぶんベビさんが大きくなるにつれて,私自身が少しずつ痩せていってるみたいですw

主治医からは,私の場合は後30㌔は増えても問題ないよ!wと冗談を言われてしまう始末ですwww

でも元々痩せ型ではないので,体重が増加しなくてホッとしてますがwww

• 9月10日

こんばんは(^^)
2歳児の母です。

私も+6キロで、予定日より早く37週で出産しました。

産まれた子は、健康でほとんど病気にもならずアレルギーも全くありません♪

今はネットで不安なことをたくさん調べられる反面、知りたくないことまでわかってしまうので心配になりますよね(^_^)

私もたくさん調べましたが、出来るだけいい事だけを真に受けるようにしました♪

そうすると、少しだけ気が楽になりますよ(≧▽≦)

良いことだけ…
    そうですよね。胎教にも良くないし、インターネット上の情報が100%正解でもありませんしね。
    暇潰しのインターネットはプラス思考になれる内容を選んでいこうと思います

• 9月9日
ヨーグルト

只今36wです。

妊娠発覚時52kgスタート
つわりで減ることもなく
34wの時、56kgでした。
4kgしか増えてなくて、あれー?大丈夫かな?先生なんも言わんし、赤ちゃん順調やし、いっかー♪って思ってたらまさかの36wで+3kg!!2週間で3kg!さすがに先生に「あれ?どしたの?セーブしてね?」って言われました。

妊娠後期、臨月!怖いです。増えないと油断したらこうなるパターンもありますよー。

赤ちゃんが順調に大きくなってるなら栄養は足りてると思いますよ♪心配するより気楽に大きくなぁれーってナデナデしてあげてください(´ー`)お母さんと赤ちゃんは繋がってますからね!

臨月でも増加がありえるのですね。30週を越えたら落ち着くものだと思っていました。

妊婦生活もまだあと2ヶ月ほどあるので、自身の体重はあまり気にせずゆっくりと過ごしていこうと思います。

• 9月9日
みかちん💕

私、つわりもなく
33週まできました!
今は切迫で入院してるんですけど、体重が妊娠前から1kgしか増えていません(´・ω・`)
逆に心配なりますよね(´・ω・`)
でも一気に体重増加するよりはマシかなって思って毎日過ごしてます。笑

もの凄くポジティブで羨ましいです✨確かに、一気に増えるよりはマシですね(><)
    私もみかちん💕さんのポジティブ思考を見習ってあまり悩まずに残りの妊婦生活を過ごしたいと思います。

• 9月10日