※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
妊娠・出産

入院準備でお産パッドの持参量や入院中の必需品について相談です。

来月予定帝王切開で入院なので、入院準備をしてます!
どのくらいあればいいのかわからないモノがありますので、教えてください(;_;)

帝王切開なので、大体1週間ほどの入院だと思われます。
ランドリーがないため、パジャマは3枚ほど、産褥ショーツ4枚と生理ショーツ数枚、退院時の私と赤ちゃんの着替えも持っていきます。

バスタオルと手拭きタオルは毎日交換してくれるみたいなので、その他自分用の汗ふきタオルやガーゼも数枚持っていきます。

旦那も親達も仕事が多忙なため、入院時に荷物はすべてまとめて持っていきます!

友達に未開封の母乳パッド、お産パッドをまとめて譲ってもらったものがあるのでそれも持っていきたいと思ってます。
ですが、入院の際に産院からお産パッドS、M、L各一袋支給されるようで、実際自分で持ってく分のお産パッドをどのくらい持っていけばいいのか💦💦💦

譲ってもらったお産パッドが、
S… 20枚
M…20枚
L… 10枚
とあるのですが、とりあえずMサイズを持っていけば足りますかね?😂
生理用ナプキンは妊娠前ちょうど使い切って手元にないので、お産パッドが足りなくなったら生理用ナプキンを買いたそうと思ってます。

個人差もあると思うんですが、入院中みなさんどのくらいお産パッド使いましたか?
出血は多い日の生理くらいな感じなんでしょうか?🤔🤔💭

また、その他これがあると便利!というものがあったら教えてください🙇🏼🙏✨
(お部屋は個室のテレビ付きなので割と好きに過ごせる感じです)



コメント

モノタロウ

先月帝王切開で出産しました!

お産パッドですが、
入院中はS…1袋、M…2袋、L…1袋が
病院で用意されており、
それで十分足りました!
なんなら、Mは1袋丸々余って
自宅に持って帰りました😓
不安なようでしたら、Mを1袋
持参するので大丈夫かと思います。

あと、産後のショーツですが
私も同じように生理用のもの
持って行ってたんですが、
普通の生理用だと
ちょうどゴムの部分が傷にあたり、
痛くて気になったので
妊娠中に履いてたおヘソくらいまで
すっぽり覆えるショーツを
家族に持って来てもらいました😢

  • ましまろ

    ましまろ

    私のとこの産院と同じ感じですね(>_<)
    なるほど…予備で持ってくとしても1袋でよさそうですね💦
    確かに!傷にあたること失念してました💔生理用よりマタニティパンツの方が使えそうですね、お腹もすぐ引っ込まないですし😌😌

    • 1月4日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    帝王切開ドキドキされると思いますが、
    赤ちゃんが出て来た瞬間は
    何物にも代え難い瞬間でした💕

    これから育児大変と思いますが
    遠く離れたところで私も奮闘しておりますので、
    仲間がいると思ってお互い頑張りましょうね☺️

    • 1月4日
smileにっこり!

私も帝王切開でした
お産パッドは病院でもらったのでじゅうぶんでした、でも心配なら少し持って行ったらどうでしょう
手術後2日立たないとシャワーも入れないし、トイレも尿管つけられるし、毎日点滴だし、何せ歩行訓練‥リハビリが大変でした
悪露は私の場合はなかなか出なかったのもあったかもしれません
あと、私はペッドボトルにつけるストロー持って行きました!便利でしたよ
出産後ねれない生活になりますが頑張ってください、急に生活が変わります🤣

  • ましまろ

    ましまろ

    各1袋ずつ頂けるならまかなえそうですね😊一応予備で少し持ってくことにします💓
    そうなんですよね、帝王切開は特に産後が本当に大変ですしワンオペになりそうなのでいまから不安しかありません😭💦
    ペットボトルストロー!寝れるまま飲めるのは助かります💓教えて頂きありがとうございます😳🎵

    • 1月4日
yuiyui

お産パッドはLは産後2日くらいの寝たきりの間だけで、MとSをよく使いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

悪露の量は生理の多い日くらいです!

退院後は普通の生理のナプキンでいけましたよ!


ペットボトルストロー必要です!
寝たまま飲めるの助かりました。

母乳育児される予定なら乳首切れるかもなのでピュアレーンあってよかったです。もし使わなくても赤ちゃんの部分的な保湿やおむつかぶれにも使えるので無駄になりません!

  • ましまろ

    ましまろ

    Lはやはり産後すぐしか使わないんですね!
    mとsを予備で少し持っていこうと思います😳
    混合で育てたいのですが、乳首の保湿は全く頭にありませんでした💦調べて準備しておこうと思います💓

    • 1月4日
ぴぴ

帝王切開でした!Lサイズのお産パッド病院で1袋もらい、Mを持っていきましたがLは買い足しました💦たぶん6個程
入ってたやつだったと思います。
手術後1日は自分では全然動けなく
お産パッドを変えるのも全て看護婦
さんでした。私は血が漏れてしまい
パジャマは2セット(親が洗濯して
持って来てくれると言ってたので)
ありましたが汚れてすぐ変えました😭
個人差あると思いますが最初は
生理より多かった気がします😥
1日たつと歩く練習をし始め動ける
ようになれば最悪足りないものは
売店で買えました!暇な時は売店で
雑誌買ったりしてました(^O^)!

  • ましまろ

    ましまろ

    そうなんですよね💦お産パッドってひと袋に入ってる量が少ないので足りるのか不安になって…生理の時も汚れることありますもんね😭産院に売店がないので、各サイズ少し予備を持っていきます🙇🏼

    • 1月4日
いけぴ♪

先月、予定帝王切開で出産しました!!

パジャマとタオルは毎日、交換してくれてました。

お産パッドは支給された物で足りました!
逆に余ったので、持ち帰りました。

出産後すぐはLサイズ使ってましたが、数日するとMサイズ使ってました。
出血量は生理の多い日ぐらいで、日が経つと量は減っていきます。
Sサイズは短くて、不安だったので1枚も使ってないです。

あと、乾燥時期なので、リップクリームやボディークリーム持って行きました◎

  • ましまろ

    ましまろ

    おめでとうございます!お疲れ様でした😊💓
    パジャマ産院支給なんですね!持参なので羨ましいです💦SとMで結構サイズ感違うんですね🤔💭
    保湿系確かにいりますね…!産院は暖房で暑いって聞いたので乾燥がすごそうです💔持ち物リストに追加したいと思います!

    • 1月4日
  • いけぴ♪

    いけぴ♪

    Lサイズは大きかったです💦下着からはみ出るぐらい💦
    出産当日から自分でトイレに行けるまではLサイズでした😅
    Sサイズは通常のナプキンサイズぐらいかな?
    Mサイズは少し長いので、後ろからの漏れが気になりMサイズばかり使ってました。
    立ってる時や座ってる時は大丈夫でしたが、夜寝て起きたら後ろまで流れてた…事がありました💦

    乾燥ヤバかったです💦
    起きたらのど痛かったので、旦那にのど飴買ってきてもらいました♪

    • 1月4日
  • ましまろ

    ましまろ

    そんな大きいんですか?!それならもう大人用のオムツ履いときたいくらいですね😂
    生理の時もお尻の方から漏れたりすることがあったので、Mサイズが安心そうです💓M多めに持ってこうと思います😳
    のど飴あるとよさそうですね!おやつがわりにもなりますし😊✨

    • 1月4日
  • いけぴ♪

    いけぴ♪

    しばらく悪露が続くので、退院後は長めのナプキン使ってます。

    食事は3食あるので、おなかすく事はないですが、売店などが無ければ何かおやつ持って行ってもいいと思います😁
    保存が利くゼリー、カロリーメイト持って行きました♪
    あと、飲みものも◎
    病院内に自販機があれば心配ないですが、出産当日は動けないですし、翌日から歩かされましたが、痛みもあり、2日ぐらいは点滴してるので、点滴繋がれたまま移動するの大変でした。。

    • 1月4日
スズメのママ

2週間後に2回目の帝王切開予定です。
病院によると思いますが、術後に数日程度の絶飲食があったりするので、マスクあると便利でした。院内は、かなり乾燥してるので、喉やられます💦
あと、リップクリーム、爪切り、ハンドクリームも必須でした。
赤ちゃんのお世話が始まると、指先のささくれや僅かに爪が伸びてるだけでも、赤ちゃんの柔らかい肌に傷が付いて、赤くなったりしますしね。

病院に確認した方が良いのは、手術後に血栓予防の着圧靴下が必要かどうかですね。病院によっては、マッサージ機を着けてくれたりするところもあるけど、ない病院も多いです。それと、くるぶし丈の靴下も準備しました。体の首がつく部分を冷やすと、術後の痛みや傷の回復に影響すると言われましたよ。

  • ましまろ

    ましまろ

    術後にも絶飲食がある場合が…!確かにそれだとマスクいりますね💦
    爪割れやすいので、爪切り持っていきます!
    冷えが回復にも影響するとは知りませんでした…知れてよかったです!
    産後足のマッサージがあると言っていたので、もしかしたらそのことかもしれないです😳
    産院は温かいとは思いますが、冷え対策グッズも持っていこうと思います💦

    • 1月4日
POKE

帝王切開でした!
前にも言ってる方いらっしゃいましたが、ペットボトルのストローは必須でした!
あと、病院内は暖かいし、母乳で水分とられるので、喉の乾きが尋常じゃなかったです!なのでペットボトル2本は飲んでました💦自販機で買ってたので小銭があると良かったです!

お産パッドは病院でもらったMとL1袋でたりました!厚くてゴワゴワが嫌だったので自分で動けるようになってからは生理用のナプキンにかえました!
わたしの病院は入院中は悪露の確認が頻繁だったので、マタニティショーツに履き替えると、悪露の確認のときに脱がないといけないのが面倒で、ずっと産褥ショーツでした!

母乳の出にもよりますが、わたしは母乳パッド必須でした!横向きで寝てて母乳パッドがずれてビシャビシャになってしまうこともあったので、上の着替え(わたしはブラトップと授乳ブラを交互でした)が多いと助かりました💦💦

あと、赤ちゃん用のオムツが病院でもらえたやつがすぐなくなり、新しいのを何回か買い足しました!

頑張ってくださいね😄😄✨