※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな
ココロ・悩み

里帰り中、実父が入院。生後1ヶ月の子を預けたら祖母が勝手に授乳。怒りと嫌悪感。義実家からは帰れず。気持ちの切り替え方を相談。

いつもお世話になっています。
昨日起きたことなんですが、どうしてもモヤモヤがとれないので相談させてください。

現在里帰り中で、9月になったら自分の家に帰る予定でしたが、実父の病気が発覚し帰るタイミングを逃してしまいました。そんな中、実父が昨日から入院することになり病院まで私が付き添いで行くことになりました。
病院までは片道45分ほどかかり、説明などもあり3時間ほど生後1ヶ月半の子を祖母に預けていました。(実母は他界しているため祖母のみです]
行く前にしっかり授乳もし、寝かしつけてから預けたのですが、私が帰る前にギャン泣きしたようです。
祖母は足腰も頭もしっかりしているので信用して預けていたのですが、あまりにもギャン泣きする娘を見かねて自分のおっぱいをくわえさせたようです。私が帰って来てたから少し嬉しそうに「おっぱいくわえさせたけどすぐに出してダメだったわ〜」と報告されました。
私は激怒。そして、嫌悪感すら感じています。
祖母は良かれと思ってしてみただけのこと、生後1ヶ月の子を預けた私にも落ち度がある、など考えて自分を納得させようとしてもやっぱりモヤモヤしてしまいます。
自宅に帰ろうにも義実家からは当分は実家にいてあげてと言われており、帰るに帰れない状況です。
この気持ちをどう切り替えたらいいのでしょうか…

長々と最後まで読んでくださってありがとうございます(T_T)

コメント

deleted user

私も絶対嫌です!
ありえないです!
うちの親も同じような事をしよう的な事を言ったので、思わず怒鳴ってしまいました( ̄▽ ̄)
冗談だったようですが、腹が立ってしょうがなかったです。

  • ひなな

    ひなな


    コメントありがとうございます!
    ありえないですよね。
    出ないの分かってるのになぜくわえさせるんですかね…
    おしゃぶりも嫌がる子なのに…
    冗談で言ってたことが何回かあったんですが、その時に怒鳴って私が嫌だということを伝えておけば良かったと後悔してます。

    • 9月9日
おっくぅー

ひななさんとはちょっと状況ちがいますが、
うちも出産前に実母のガンがわかって、気を使わせたくなかったので里帰りはしないつもりでしたが、出戻りの妹がいて、その子供が学校から帰っても誰もいないから帰ってきてほしいと言われ里帰りしました。
生まれてからも入退院してて、普段は父も兄弟も仕事があるので私が病院にいってます。
子供が2ヶ月になってからは一緒にいってます。
毎日バタバタしてますが、まぁ一番しんどいのは母だし、と思ってなんとかやってます。
産まれる前にわかったことなので、うちの子は早くにミルクに切り替えて出掛けやすくしました。
まだ1ヶ月だと連れていけないですよね。
ホントは3ヶ月ぐらいまでは連れ回したくなかったんですけどね。
なんて言っていいかわかりません無理はしないでくださいね。


私の友達のところも、おばあちゃんがおっぱいくわえさせたって言ってました。
大きくなったときに子供が聞いたらショックなのか?わかんないですが、よく有るみたいですよ。

  • ひなな

    ひなな


    コメントありがとうございます!
    おつくぅーさんも大変ですね…
    連れて行きたくはないのですがもぉ預けて行くのも抵抗を感じています。義実家が近いので義母に預けることもできるのですが…義母はしないと思いますがもし私が知らない所でおっぱいくわえさせてたらと思うと気が気ではなくて。
    やはりよくある事なんですね(T_T)祖母は本当よくしてくれているのに顔を見るのも嫌になってしまいました…

    • 9月9日
  • おっくぅー

    おっくぅー


    今さら怒るにも怒れないですよね。
    さすがにもうしないんじゃないかと思いますが、気になるようなら他の理由をつけてしないように言ってみるとか!
    まだ1ヶ月で飲むのも上手じゃないのに出ないおっぱい吸わせたら嫌がるようになることがあるからやめてほしいとか!!
    ミルクは飲まないんですかね?
    一応、どうしてもお腹空いてそうなときはミルクを飲ませてみてもらうように用意して行くとか。
    頑張ってください。

    • 9月9日
  • ひなな

    ひなな


    返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    もぉしないと思うのですが…一応おっくぅーさんの仰る通り理由つけて言ってみようと思います。
    完母ですので搾乳してみようかと思います。
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 9月9日