※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お金・保険

マイホームを購入したいけど、一軒家とマンションで迷っています。貯金が0で、9万の家賃がもったいなく感じます。どう始めればいいでしょうか?住宅展示場に行くタイミングや貯金額、一軒家とマンションの選択理由を知りたいです。

マイホームが欲しいです!

一軒家とマンション悩んでいて、そこから全く話が進みません。

また貯金も0です💔

月々9万ほどの家賃がもったいなくて、私としては早くお家を買ってしまいたいのですが、まず何から始めたら良いのやら……😔

マイホームを購入された方は、始めて住宅展示場などに行ったのはどのタイミングですか?いくらくらい貯金して購入に踏み切りましたか?また、マンションと一軒家どちらを購入して、そちらを選んだ理由は何故ですか?

差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

コメント

子供ができて、アパートだと騒音が気になり決意しました。
そのあと、展示場をみにいきました!
一軒家の理由は、夫婦共々一軒家育ちだったので選んだという程度です。
貯金は500万程度の時でした。建築と共にローン以外で内訳は忘れてしまいましたが、100万程度現金を支払うものがありました。

• 豆

コメントありがとうございます😊

お子さんが生まれるのをきっかけにされる方が多いようですね☺️💓

今年子供が2歳になるので、せめて小学校に上がるまでには…と考えていますが3.4年しかないので焦ってます。ですが今行っても冷やかしだとあしらわれてしまうのではないかと不安でなかなか見学にも行けず……😓

私も一軒家で育ったので、マンションに住むイメージが全然湧かなくて…ただ、駅近を希望すると金額的にもどうしてもマンションになってしまうんですよね…😔

• 1月4日
まぁこ

住宅展示場は旦那が早めにお願いする工務店、ハウスメーカーを絞りたいってことで建てる予定が数年先って時に行きましたよ😊いざ、建てるってなった時に悩まなくて済むからって理由で展示場は早めに行きました。そこで家賃払ってる分もったいないですよ!建てるなら今ですよ!って話を聞いたりして…とりあえず契約金だけは最低限貯めようって決めてその年はおしまい。貯まってからまた展示場行っていい土地あったんで12月から契約して今年から打ち合わせスタートです。
うちは注文住宅にしましたよ😃
契約金以外は全部ローン組んでもらいます😶マンションは子供いるんで足音とか気にしたり気になったりが面倒なんで一軒家にしました😊

貯金が0とのことなんで
契約金は必要かと思うのでその分はためた方がいいかと思います。

• 豆

マンションだとやはり騒音など気になるものなのでしょうか💦

ずっと一軒家に住んでいて、地元は田舎なのでマンションなんてなかったので、想像もつかず……笑

ひやかしになるからと、遠慮してましたが、見学は早めに行った方が良さそうですね☺️今年はいろんな所を見学してみたいと思います💓今は漠然とお金の心配をしていますが、見学に行って相談してみて貯金の目標額もしっかり決めたいと思います💰

• 1月4日
いちご みるく

一軒家です。
旦那の貯金500万、その他義両親から援助して頂いて購入しました。
住宅展示場は見てません。
マンションも考えてなかったので、建売されてるのを見学して決めました。

タイミングは妊娠したから、立地条件や間取りを考えて早めに引っ越したかったのと、家賃勿体ないので、探して2週間?で良い物件に出会いました。

一軒家にしたのはやはり騒音など気にしなくて良いから、1階がリビングのが生活しやすいかなと。土地も購入したので子どもに残せる。要らなければ売れるので。

• 豆

やはり一軒家の方が土地として売れるぶん資産価値も高いのでしょうか?徒歩3分以内のマンションと駅まで10分以内の一軒家なら将来どちらが得なのか、主人と良く話になりますが、結局正解が分かりません🙅

そこら辺もよく勉強してみたいと思います💭

• 1月4日
えり

アパートの契約更新が近づいてきた時期に旦那がマンション買うって急に言い出して展示場に行って見て買いました
場所ももう決めてました
マンションなのは金額的なこともあると思いますが、旦那の実家もマンションだったからかなと思います
私の実家は一戸建てなんですが、マンションは冬は暖かいし夏はまぁまぁ涼しい、階段がないから掃除機かけるのが楽ーっていうのが利点ですかね
ただ、管理費とか急な補修費?でこんなに払うの?って思ったことあります(>_<)

• 豆

きっとご主人内緒でしっかり考えてくれていたんですね✨きちんと計画してくれてたのは嬉しいですね☺️

そうなんです!掃除は楽だし、マンションなら駅近になるので息子の通学も楽ちんだし、いいかも。と思ってたんですが、マンションは細々としたお金がかかるイメージで…あとは駐車場代もバカにならないよなぁと😓

• 1月4日
シュークリーム

子どもが生まれて、間借りしていた家を引き払う事になり、マンションを購入しました。
マンションを選んだ理由は、共働きのため、家の手入れをする時間がない事、駅近で手に入る価格帯の戸建てがない事です。
貯金は1000万くらいでしたが、初期費用以外はフルローンしました。
持ち家になって、固定資産税とか差し引かれても繰り上げ返済のために貯金できるかどうかを考えて予算を決めました。
良いマイホームが見つかるといいですね(*^_^*)

• 豆

一軒家だとお手入れ大変ですもんね💔
    実家は一軒家で父がお休み日の日曜大工が楽しみの一つでもありましたが、私も主人も不器用なので今時のDIYは難しいです、笑

最近は台風や地震など天災もどんどん被害が大きくなっていくので、その都度の修繕のお金と手間を考えると私達にはマンションの方が向いてるような気もしています。

固定資産税のように毎年かかるお金などそこら辺も踏まえたうえで計画していきたいと思います☺️

大変参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日
まっちゃん

どちらでも良かったのですが、分譲マンションが住みたいエリアになかったのと、ずっとマンション暮らしで騒音問題に悩んでた&戸建てに憧れてたので、一軒家にしました😊
とりあえずエリアだけ絞って建売の見学からしました!
その時に担当の人にローンの組み方や購入の流れやメーカーの話を聞いて勉強になりました✨
我が家は最初にかかる諸費用150万と引っ越し・家具新調費用50万を含めて、ローンを組んだので、貯金はありましたが一円も減ってないです(笑)

• 豆

やはり、マンションでも騒音問題あるんですね💦結婚して初めて実家を離れ生活音など気にしないとならないのはすごくストレスだったので、持ち家になりそこが解消されるのを私はすごく楽しみにしていました。主人にはマンションは賃貸アパートと違うから大丈夫だよ。と言われていたのですが、慎重に見極めたいと思います😔

フルローンというやつでしょうか🤔
    みなさん、支払い方もそれぞれなので、どこでいくらローンを組むのが一番得なのかもよく考えた方が良さそうですね!

こちらに質問して、なんとなくやらなきゃいけないことが見えてきた気がします♡

• 1月5日
イヤイヤママ

住宅街を散歩していて、観覧自由の新築を見たのがきっかけでした。
それから半年くらいで建売住宅を購入しました。
色んな展示場も行きましたし、マンションも見ました。
一軒家に比べるとマンションって狭く感じて😅
お金はそれほど、貯めれてなかったので個人資産の600万円を注ぎ込みました。

• 豆

観覧自由なんてあるんですね!
    完全予約制だと思い込んでいましたw

やはりそうですよね。
    初めてアパートを内見したとき圧迫感にびっくりしたので、マンションも同じように感じる気がしてます。子供も小さいですし、2人目を考えてるので、自室が必要になった時を考えると一軒家は魅力的です!ただ、マンションは掃除は楽そうでズボラな私にはぴったりかなとも思います☺️笑

お金のことも含めて、いろんな展示場に相談してみようと思います!

• 1月5日
よっこ

1軒家にしました。頭金500万で貯金全部使い果たしました。
いつでも住宅展示場みに行っても大丈夫ですよ。ただ1軒1軒アンケートを記入させられて面倒でした。ちょっと見たいだけなのに…
マンションだと家賃、駐車場と別に共益費がかかりますよね?
1軒家は掃除機や洗濯機何も気にしないでいいので楽ですよ。
9万円の家賃大きいですね。

• 豆

アンケートくらいならいくらでも書きますよ〜♡今年の休日は展示場めぐりに費やそうと思います、笑

そうなんですよね〜
    ただ、ズボラなのでお金出してやってくれるならその方が楽かなとも思っています。駐車場代はひたすら勿体ないですがwなにより立地ですね…駅まで徒歩3分の距離にお家は建てられないので😭

結婚するまで一軒家しか知らなかったので、生活音に関しては本当にストレスでした!これから夜中に子供が吐いたり…とか考えると、24h洗濯も掃除もOKはとっても魅力的です😭💓

チラシに入ってくるマンションが頭金なし3LDK7万〜とかなので、勿体ない気がして…でも今は賃貸だから住宅補助をもらえてるという面もあるので、こちらに質問してまずは貯金と全体の見通しを立てることが一番かなと思いました☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日
あきい

営業マンの当たり外れがあるので、まずハウスメーカーで建てた親族や友達に相談をして、オススメが出来る営業さんであったならば紹介して貰いました。
いきなり展示場に行くとその時に接客した人が担当になってしまうので。

4社の営業を紹介してもらい、そこから面談、打ち合わせ、見積もりなどして1社に絞りました。

貯金は1,000万で自分達からは500万頭金出しました。

• 豆

それは、ちょっと困ります😭😭
    話が通じない人や相性が合わない人
    いろんな人がいますよね………

実際に建てるときは、その辺もきちんと見極めようと思います。

まずは、ひやかしで行ってみて自分たちでもしっかり勉強してから知人に相談してみようと思います💭

今年からは貯金もしっかりして行こうと思います☺️参考にさせて頂きますね。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日
はみうか

マンションを購入しました🙋
主人も私も田舎の一軒家で育ちましたが、一軒家の選択肢はなかったです😅
マンションにした理由は...
・ゴミ出しがいつでもできる
・庭の手入れ等不要なので、掃除の範囲が狭い

ちなみにマンションギャラリーや住宅展示場等は冷やかしでたくさん行きました🙋
アンケート等は面倒ですが、お土産貰えたり楽しいですよ✨
勉強にもなりますので、まずはお近くのマンションギャラリーや住宅展示場に足を運んでみてはどうでしょうか?
自然とマンションがいいか、一軒家がいいか決まってくると思いますよ✨

• 豆

チラシに載ってるお土産がなかなか豪華で気になってました、笑

今年はたくさんの展示場めぐりをして、大まかな計画をたてることと貯金を頑張るとこにしました!!

なかなか勇気が出なかったのですが、こちらに相談して具体的に進めていこうと思えました☺️💕参考にさせて頂きます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月5日