※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
家族・旦那

正月から義母と旦那が喧嘩です。・゜・(ノД`)・゜・。愚痴になります。…

正月から義母と旦那が喧嘩です。・゜・(ノД`)・゜・。
愚痴になります。誰か聞いてください。

*義母は地方に住んでいて、私達は東京住まいです。

昨年11月ごろに義母の飼っていたワンコが亡くなりました。「わんちゃん亡くなっちゃったから写真送るね」と言って写真(プリントアウトされたもの)を送ってきました。
元気だった頃の写真と一緒に亡くなった後の棺の中の写真とペット葬の最中の写真も送ってきました。
義母の地方の風習なのかもしれないですが、人の時もお葬式の写真をデジカメで撮ってアルバムに残しています。
私の周りでは業者さんが葬儀の証明のために撮って残すことはあっても個人で撮って残す事が無いのでビックリしてしまいました。
旦那は「なんでこんな写真送ってくるんだよ!どうしろってんだ!」と怒っています。
写真…どうしたらいいんでしょう………。お焚き上げ??

また、一昨年に義父が亡くなり、お墓は将来の管理の事も考えて東京のメモリアルパークにしました。納骨は済んでいます。
年末に義母宅へ行ったところ「わんちゃん達、義父の三回忌の時に同じお墓に納骨するね」と言い始めました。
11月に亡くなったワンコだけでなく、その前に飼っていたワンコもペット霊園から出してきて一緒に納めると…
お墓的には公園墓地なので問題ないそうです。

ここで旦那が「人と犬を一緒のお墓に入れる事がどういうことかちゃんと調べた上で言ってるのか?」と言いました…(あまり良くない事だとする説を人から聞いたそうです)

そしたら義母は「わんちゃんと一緒に入れるから遠い東京のお墓にしたのよ!駄目だっていうならペット霊園さがしてよ!」とブチ切れ。
その上「東京のことは解らないんだからみのつきさんが探すのかしらね!!」と、私にまでとばっちりです。
正月明けてもまだグチグチ揉めてます。
おめでたいお正月からお墓の話でもう勘弁して欲しいです。

家に帰りたくなぃぃ。

コメント

たマミー

少しは落ち着きましたか❓
正月早々お墓の話で揉めるなんて散々でしたね💧
みずきまるさんも特に口出ししてる訳でもなさそうなのに、とばっちりくるなんて…今後の関係にもヒビが入らないよう、義母はもう少し言動を考えるべきかと思います。
うちも実家で犬が亡くなった時、その状態を写真におさめてましたが眠るように亡くなってる写真で送ってくることもなかったです。
元気な時の写真ならともかく、亡くなった時の写真は結構衝撃受けるので、受け手の気持ちに配慮すべきですね。
写真はお焚きあげでよいかと💧

犬が可愛い気持ちは分かりますが、義母だけ一緒にお墓に入りたいというならともかく(失礼な事言ってすみません)、ゆくゆくは家族で別の方も入る可能性があるお墓に犬も入れる事も自己中で常識ないかなと思ったり…
育児で大変な時に余計な事で悩ませないでほしいですね(-。-;