※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

母乳育児中に乳がん検査を受ける際、レントゲンの放射線や授乳への影響、白く写ってしまう可能性について心配です。授乳中でも検査できるか、発見可能か不安です。

母乳育児中に、乳癌の検査をした方いらっしゃいますかね?

超音波エコーやレントゲン?マンモ?などいろいろあるようですが、レントゲンを撮ったあとの胸には放射線が残ったりしてるのでしょうか、、、
レントゲン撮影した後に授乳しても大丈夫なのか心配です。

一応授乳中だと伝えて検査する予定です。
それとも授乳中だと白く写っちゃって発見できないなんてこともあるのでしょうか、、、、

コメント

マンモは乳腺が発達してて発見しにくいので、エコーで診てもらいました。

• えなママ

えなママ

エコーでわかりましたでしょうか?

• 1月4日

退会ユーザー

しこりになってるところを特に丁寧に診てもらいました。
    がんではありませんでした。
    授乳中しこりができるのは仕方ないそうです。
    「来年はマンモね。もう歳なんだから毎年受けてね」と言われました(笑)

• 1月4日
ごろんた

以前授乳中だと伝えたことがありますが、断乳してから検査に来て下さいと言われました。やはりきちんとした結果が出ないそうです。

リンゴ

乳腺炎でのしこりか悪性のしこりかを調べるためにマンモとエコーをしたことがあります。どちらも可能な限り搾乳してから検査しました。
乳腺炎なら飲ませた方がいいからと、授乳は禁止されませんでしたよ。
検査をして安心したいですよね😄

そらママ

授乳中は検査してくれない所が多いかもしれないです。
私も去年は授乳中だと伝えた所、出来ませんと断られてしまいました。

えなママ

みなさまコメントありがとうございます。

本日朝一番で乳腺外科へ行ってきました。

そしたら授乳中なので、マンモまでは出来なく、触診とエコーまでで精密検査は出来ないですけどいいですか?と言っていただき、エコーまでやって頂きました。

そしたらシコリではないですねと言われ癌ではないみたいです。
それは肋骨の上に乳腺がゴツゴツあるところだそうでした。

少し安心しました。
マンモやるには断乳してから半年してからだそうです。
年齢的にもエコーまでで十分みたいですが、また心配なら断乳したらいこうと思います。
とりあえず大丈夫でした。
みなさま、ありがとうございました😊