※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかてそ
妊娠・出産

産後、仕事復帰を考えていたが職がない。内職で働こうと思ったが収入が心配。お腹が目立つ時期に雇ってくれる仕事が見つからず、母から働けと言われて悔しい思いをしている。

安定期から前の仕事に戻ろうと思っていたけどマタハラみたいな感じで産まれてからきて。といわれて今職がない状態です。
今は実家にいるのですが母からそんな毎日たるんどったらいかんやろ。仕事しなよ。っていわれてあたしも今年から内職しようと思ってたので話したらそんな2万ぐらいでなにになるん。って言われました。
旦那は2万でも多かったらほんま助かるわ〜といってくれてるのでこれで行こうとおもってるのですが、内職以外で5ヶ月でお腹が目立ってきた時期になかなか雇ってくれるとこありませんよね😥
働け、働け。言われるたびに悔しくて涙がとまりません。

コメント

もっけ

市役所の臨時職員とかどおですか(*^ω^*)?
体調悪い時は休めるし、私は優しくしてもらいましたよ(*^ω^*)
保険証などの手続きは面倒ですが💦参考までに💦

  • ひかてそ

    ひかてそ

    ありがとうございます☺️
    参考にします!

    • 1月4日
Haruki

私の知り合いは妊娠してから
コンビニのアルバイト面接行ったら
妊娠してることは伝えて
雇ってもらってましたよ!!

  • ひかてそ

    ひかてそ

    やはりコンビニとかは雇ってもらいやすいんですかね🤔🤔
    ありがとうございます、参考にします!

    • 1月4日
ほのか

なんでそんなに働けって言われるんですかね。。生活にすごく困ってるわけではないんですよね?それなのに無理に働く事ないですよ‼️ 妊娠してるの分かってて雇ってくれるとこはなかなかないと思います😭

  • ひかてそ

    ひかてそ

    母の時はつわりがどれがけしんどくても仕事は行った、妊娠は病気じゃないって言っていたのでそれじゃないですかね(;_;)
    今月は厳しいなって時はあるんですけど生活出来ないほどではないんですけどね😢😢

    • 1月4日
みーたんママ

同じでした。
『妊娠は病気じゃないから』と何度も言われました!
いろいろ面接など行きましたが短期間しか働けない
なにかあったら困ると雇ってもらえませんでした...
旦那さんが2万でも助かると言ってくれるならそれでいいと思いますよ!

  • ひかてそ

    ひかてそ

    私の母もよくいいます😢
    やはり難しいですよね(;_;)

    • 1月4日
りた

私自身、マタハラで妊娠報告したらすぐ退職させられました笑笑
安定期はいって介護職に就職
もちろん妊娠していることは
伝えて雇ってもらいました
診断書がない限り保育園に
入園するのは無理なので…
仕事せざるを得ない状況でしたが、、出血したりすぐに
切迫になりました!!なので
生活困ってるとかでなければ
無理に働かないほうがいいですよ!!

  • ひかてそ

    ひかてそ

    マタハラあるとこはありますもんね😢😢
    子供のことを考えたらやっぱり働かないと!!ってなりますよね😢😢
    ありがとうございます(;_;)

    • 1月4日
deleted user

厳しいですね〜💦
生活きつくないなら、無理することないのに…

うちは動こうとすると、お腹で赤ちゃん育ててくれているだけで充分凄いんだから、無理しないで!って言われます
おかげで毎日ダラダラしてますよ笑

まぁ、上の子がいるのでそこそこには大変ですが

  • ひかてそ

    ひかてそ

    自分の昔とくらべちゃうんですかね😥

    いいですねー☺️
    羨ましいです(;_;)

    • 1月4日
sora

私も妊娠を報告した途端
退職に持ってかれそうでしたが
妊婦だからといって
退職だったり休職しないといけない決まりはないし
法律ではそのような事はしてはいけないと決まってます。
めちゃくちゃ嫌な事言われますが生まれる子供のためにも
立ち向かって今でも働かせてもらってます😔
正直めちゃくちゃ辞めたいし
毎日嫌な事言われますし
毎日泣けますが耐えてます😂
育児休暇もないよ!
と言われましたがハローワークに電話したらハローワーク側からの監査入ってもらえるし
立ち向かう打つ手はいくらでもあります!
私自身は辛くて逃げ出したかったけど周りの家族が
同じように仕事しなよ。などかなりうるさく言われたので
訴える勢いで会社に言いました😂
でも、主さんの経済環境的に
大丈夫なのであればあまり無理せず過ごせるのが一番だと思います😔

  • ひかてそ

    ひかてそ

    労働基準局にいってもあまり対応してくれなかったのでうーんって感じでした😥
    やはり子供の事になったらやらないと!ってなりますよね😥

    • 1月4日