※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

産後同居で生活費が高額、義母がお金を要求。貯金もできずストレス。他の同居者の生活費相場を知りたい。

35w初マタです。

色々な事情があってやむを得ず、産後は旦那の実家に同居することが決定しました

生活費(食費+水道光熱費etc.)を義母に払う形で同居することで話が進んだのですが、
生活費で10万家に入れろと言われました。

更に、産まれてきた子供の面倒を義母が見る場合は、
プラスでいくらか払ってね、と遠まわしに言われました。
多分2万ほど請求してくるかと。
お金にとことん執着する人なので。

同居して、貯金たくさんすればいいんだ~って義母は私に言いますが
私達夫婦には支払いなども多数あって、
提示された生活費を払ったら貯金どころじゃありません。
逆に生活がカツカツです。

同居してる皆さん、どのくらいの生活費払ってますか?
私は自分の母親に相談したら、その金額はぼったくりすぎじゃないのかと言われて困惑してしまいました。

ただでさえ同居したくないのに…
お金にがめつくて困ります。

初出産が近づいてただでさえ不安なのに、
そのことがストレスで眠れません(´:ω:`)

コメント

りぃりぃ

家賃光熱費で五万です。食費はうち持ちです。孫の世話というか預けるのは甘えています。私なら10万払うなら同居しません!

えみり

同居しない方がいいと思います!安いアパートでしばらくやりくり下方が金銭的にも精神的にも良くないですか?
支払があること知っていてその金額要求するなら絶対やめた方がいいと思いました。

とも

5万程が妥当な額じゃないですかね。
10万+2万程って…
そんなに出す位なら、絶対に同居しない方がいいですね!
ストレスですよ~。
私も同居ですが、何かと私達に
金銭面の負担があるので、
貯金なんて出来ないしホントにストレスです!

7(•ω•ฅ)

境遇似てます!
うちは新築のローンが旦那名義なので次5万。
プラスで生活費2万請求されてヒーヒーなのに12万!?!?
私だったら即出て行きます笑

カランコロン

10万もあれば賃貸の家賃・光熱費まかなえます!むしろ贅沢言わずボロくても家賃安いところ選べば、家賃・光熱費・若干の貯金もできます!

私は祖母と同居していますが3万渡して終わりです!なので今のうちに貯めれるだけ貯めて賃貸を借りるつもりです(¯¨̯¯̥̥)

ぽん太

ぼったくりですね…
光熱費とか基本料金払わなくていいし…

簡単に見積もって
食費2万×2人+光熱費1万=5万
が妥当だと思います(;´∀`)
家あるなら、正直家賃取る必要ないと思うし…

お金が貯めれないのをわかっていて言ってるんじゃないですか?(;・∀・)
がめついのもあるかもしれないですが、ずっといてほしいからとか(^_^;)

せめて、まるまるさんのご実家には行けないんですか?(;´∀`)

うちは田舎にすんでますが…
家賃、光熱費、食費、雑費で頑張れば14万ほどで収まります(゜゜;)

私は、ストレスかかえるくらいなら、頑張って+2万払うかな…

なかちん

10万円+子守代は完全にボッタクリです(*>ω<*)
家賃、光熱費、食費で5万円ぐらいが妥当ではないでしょうか?
光熱費があまりにも高くなったりする場合は少しプラスするとかで良いと思います!!

10万円以上も払うならわざわざ同居しないですね(。-∀-。)
ストレス溜まる上に貯金も出来ないじゃ同居するメリットがないのでは?(笑)

旦那様とも話し合われた方が良いと思いますよʢ்ꇵ்͒ʡ
ご事情があると思いますが…誰が聞いても10万円+子守代は多すぎます!!

むぎちゃん

高いと思います。
そんな親だと、10万+2万以外にも請求しかねないですよ💦

ゆゆ

私が同居してた時は
5万でした(^-^)/

10万以上払うくらいなら
同居はしない方がいいと
思います!
ただでさえこれから育児で
大変なのに同居なんて
ストレス溜まるだけですよ…

すぶたん

私は生活費として一人4万の計算で計月に8万いれてます!独身時代もこのくらいは入れてたし、ご飯作ってもらったり洗濯してもらったり、色々助けてもらってるからには妥当だと思ってます。
ただいやいや一緒に住むという考えなら安いアパート借りてやりくりしてもトントンだろうし、精神的にもいいと思いますよー!

ぽん

私は自分の実家に旦那と私と息子の3人でお世話になっています!
理由はやっぱり経済面です。
貯金が目的なので、実の母から「お金は一切入れなくていいから、その分短期間で貯金しなさい」と言われ甘えています。
半年という期限付きで貯金してアパートを借りる予定です。
月10万貯金しています。
自分の実家とは言えストレスは多いですが、貯金が増えていく安心感で、精神的にもかなり楽です。
収入がどれくらいあるか分かりませんが、支払いも多いとのことなので、10万入れるのはかなりキツいですよね…
そんなに入れるなら同居しない方がお金余りそうな気がします…

はじめてのママリ🔰

うちは完全同居で毎月12万入れてます!
ただし、家は新築(1階と2階で、プライバシーは守られてます)、私と旦那はローンなし、私と旦那の共働きのため、家事や生活費の遣り繰りは義母がしてくれてます(今は私が産休のため、家事は私も半々でやってます)。出産後は義両親にもまた、面倒見てもらうことになると思うので…。
ちなみに旦那は自営業なので、仕事がうまくいかない年などあったら、私の給与から12万支払って、かなりカツカツになってしまうこともありえますが💦今のところは、貯金もできてます。
旦那が同居希望で、旦那・義両親共に常識あり、同居のメリット大いにあったため、今の生活してます。たまに悩みもありますが💦
同居以外にも言えることかと思いますが、金銭的にうまく回ってないと、お互いにイライラしてしまい、一緒に暮らすことって難しくなる気がしますよね(x_x)

moja

私の住んでるとこだと
12万もあれば生活できちゃいます。
強いていうなら貯金も出来ます。
家賃、電気代、水道代、食費、雑費
含めても10万いかないので(^^;

• moja

moja

お金の事を考えると
    安いアパートとか借りた方が
    貯金はできると思います。

• 9月9日
♡みゅき♡

家族3人で5万払ってました。

それなのに中々貯金出来ず、結局同居解消しました。

10万は高すぎます。

同居の意味ないのではないかと(泣)

それでも同居した方が今よりも安定して生活出来るのでしょうか?