※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりまちゃん
お仕事

切迫流産で自宅安静後の復職について相談です。安静解除後、いつから復帰が適切か悩んでいます。保育士としての仕事を再開するタイミングについてアドバイスをお願いします。

切迫流産で自宅安静後の復職について、相談させてください。
9w3dから切迫流産で自宅安静をしています。本日12w4dで安静解除されました。「動いてみて、お腹も痛くならなくて大丈夫そうだったら仕事も戻っていいよ」とお医者さんがいってくれたのですが、いつから戻ろうかな…と悩んでいて、職場に連絡する前に皆さんに相談です。
仕事は保育士4歳児1人担任ですが、とりあえず主任に入ってもらっています。
次の検診は何もなければ4週後と言われています。
なんとなく2週間後の18日に戻ろうかなと思っていますが、前日に念の為病院に行った方がいいですか?それとも5ヶ月になる27日まで待った方がいい等アドバイスを頂けると嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

ひろ

初めまして!
私は自動車修理工場に勤めて現場と経理の両方をやってます。
私の場合は4ヶ月位に出血して1週間絶対安静でした。その後職場復帰して産休まで仕事しましたが…お腹の張りは毎日で後半は張ってるのが当たり前すぎて張ってるかさえ分からない感じでした( ;∀;)
なほりまさんは職業柄安静にするの難しいですょね?休めるなら今はゆっくり休んで職場に出てはどぉでしょうか?一度出ると中々休みを申し出るのも気まずいですょね。

• ほりまちゃん

ほりまちゃん

お返事ありがとうございます!
    張るのが当たり前になっちゃったんですねっ!すぐ休憩できる環境でないと、難しいですよね(*_*)仕事中だとなかなか気がつけなさそうです。

また休むのは気まずいです(>_<)

• 1月4日
いちご

本人の体調次第なので、だいじょうぶであれば復帰してもよいとは思いますが、1度切迫流産で安静になってると心配ですね…4歳児だと、いろいろいっしょに動くことも多いと思いますし…。
自分は結婚をしてからパートになって子どもを考えていたので…つわりやお腹が張ったりすることや、子どもとの接触で流産している友人も何人かいるので、無理しないで働けるようにすぐ、休めたり辞められる勤務形態にしました。
案の定、安定期まで体調もあんまりよくなく、気持ち悪かったり、安定期でもおなかが張ったり、子どもが勢いよく抱きついてきて転んで出血したり…2月に出産しましたが、予定より早めに退職しました…。
周りの理解や自分の身体と相談してだいじょうぶなら、すこしずつ身体を慣らしつつ戻ったり、主任、園長に相談するとよいかもしれませんね💡

• ほりまちゃん

ほりまちゃん

子どもに悪気は無くてもぶつかったりするの怖いです(>_<)妊娠前なら避けることも出来たと思うのですが、今は怪しいです。
    体調不良や出血、大変でしたね!!早めに産休入らせて頂こうと有給は取ってあるものの、それまでに使ってしまいそうです笑

いきなりフルタイムは無理そうなので園長主任と相談していこうと思います(^^)

• 1月4日
m-aka

こんばんは!
私も9wで切迫流産で自宅安静を言われ12w2日まで療養休暇をもらっていました!
1人め流産だった為、先生も用心されたようで、出血があったのを確認されると貴方の権利なんだからと言われ、母子健康管理指導事項連絡カードに記入され明日から会社を休むようにとの事でした。。。
私は営業をしているのですが、1日ほぼ車、商談に会議、タイムリーなスケジュールで正直余裕がなかったので、今思えば先生の判断に助けられたというか、お陰様で17wに入る事が出来ました!
休み中、初めて妊娠に向き合えたように思います(^^)
仕事柄、お客様からの連絡は途切れず。。。12wで復帰出来るように先生に診断書を書いてもらうようにお願いし張り止めを6時間おきに飲む事、おかしいと思ったらすぐ病院に来ることを条件に復帰しました。
1ヶ月休んでいた分の仕事のつけはありますが心にゆとりが出来たせいか、また、理解のある職場なので皆が気を使ってくれるお陰か何とか頑張れています!
産休に入ったあとのお客様対応が恐ろしいですが、クレームにならないように産休前は一件一件ご挨拶に伺うようにと思っています。
保育園と営業で畑は違いますが、一番は何よりも子供と自分の事を中心に!!でいいと思います(^^)
少しの間のマタニティライフ、お互い無理せずに過ごしましょう!

• ほりまちゃん

ほりまちゃん

状況が少し似ていたので、お話を教えて頂いて嬉しかったです(^^)
    お休みの前と同じように働かなくても良いと思え、私も少し気持ちが落ち着きました。無理だと分かっていても「頑張らないと(>_<)」と思ってしまいます(´・_・`)
    もう少し気持ちをリラックスさせたいです(^^)

• 1月5日