※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

出産してから義母が苦手になりつつあります。それまではむしろ好きだっ…

出産してから義母が苦手になりつつあります。
それまではむしろ好きだったのですが、息子が生まれてから、変わってしまいました。
息子となかなか会えないからだと思うのですがいろんな理由をつけて会おうとしてきます。それがめんどくさく感じてしまいます。服を買いたいから、義姉が帰ってきたから、など…。ありがたいですし、お金もいろいろと出してもらいました。今度は一泊で旅行がしたいと言われ来月行く予定です。
主人は義母がこうしたい、ということに合わせます。自分の母親の希望は叶えてあげたいという感じです。

たしかに義母からすれば、そうゆう理由もなければ会いづらいんだと思います。お正月も3泊4日で滞在しましたが私はとても疲れました。滞在最後の日は、主人が見たいテレビがあると言って滞在時間を伸ばそうとしたので息子が寝たからという理由で無理やり帰りました。

義両親は息子とこんなに長く過ごしたことがなかったので、帰るのは申し訳ない気持ちもあったのですが私が限界で…

義両親はとてもいい人たちです。産後から、なんだか苦手になってきていて、このままだとほんとに無理になりそうです。できれば苦手になりたくありません。どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ゴロぽん

苦手なエピソードが何もないのがちょっと…😅

会いに来られるのがイヤなんですか⁇
それだけですか?
なんかイヤになったきっかけないのですか?
確かに義実家に長期滞在は疲れますけど💦

• あおい

あおい

産後一週間で義両親、義父の親戚が実家に来て息子を見に来たことがあり、それから苦手になりました💦

• 1月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね😅
    なんならうちの義両親は4日の入院中2回も来ましたけど…笑
    お子さんおいくつなんですか⁇

• 1月4日
  • あおい

あおい

そうなんですか💦入院中に来られる方が大変ですよね😫😫

息子は今4ヶ月です。

• 1月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ガルガル期の一種なのかもしれませんよ😅
    うちは義両親とは仲良しなので、会いに来られたらウェルカムですし、不快な事はないので…

• 1月4日
ひよこ

このまま嫌な気持ちで無理に合わせてると溝は深まるばかりだと思います(´Δ`)

旦那さんに
義母は嫌いじゃないしむしろ好きだけど産後子供ペースで生活していく中でそれを崩される事が苦痛に感じる。
会いたくない訳ではないがこちらが落ち着いたから会いに行こうというスタンスじゃないと気持ちが付いていけない。

などと話してはどうですか?

嫌いになりたくないから今は程よい距離を取りたいと。

もし、義母さんから直接連絡がきてゆうゆうさんが会う会わないの選択が出来るのであれば
やんわり本人にに伝えてもいいかもしれないです。

それで分かってくれるのなら、今後は仲良く出来る可能性ありますが
分かってくれない場合、どちらにせよ今後ズレが出て来るとは思います。

嫁でも1人の人間です。
嫌な気持ちに嘘つく必要ないですよ(^^)

• あおい

あおい

ありがとうございます😭
    本当にその通りで、ペースを崩されるのが苦痛なんです…
    ずっとモヤモヤしていたのですが、私が嫌になった原因はこれなんだと思います。

主人にも話せるタイミングがあれば話してみます🙇‍♀️

• 1月4日
いくら

まずはご主人さんにお話されてみてはどうですか?(^^)
わざわざ夫婦で隠し事してもですしこれからお付き合いもあるわけですから毎回疲れるまで居ては嫌いにしかなりません😣
3泊は誰でも疲れますよ。。せめて一泊ですかね💧
それか旦那さんをあおいさんの実家に3泊させてみたらどれだけ疲れるかわかりますよ😫

• あおい

あおい

そうですね…主人に話さないとですよね💦
    話せる時があれば話してみます。
    いくら義実家とはいえ他人の家なのでいろいろと疲れました💦来年のお正月は一泊で済ませたいです…

• 1月4日
❥k-mama❥

お正月そんな長い間おられたんですね!
お疲れ様です(><)

旅行はまだ早いですよね💦
あたしなら4ヶ月の子供連れて旅行は断ります(><)
大変なのママですし、あたしも何より子供のペースを乱したくないのでお正月義実家に行っても昼過ぎには帰りました(*´-`)

義母の気持ちも分かりますが、赤ちゃん1番優先だとゆうことと、あおいさんの気持ちを旦那さんに話して分かってもらえるといいですね(*´-`)

あーりママ

私も子供が産まれてから義母が週2で会いにくるので、初めはめんどくさく感じていました。気を遣いますし、夫にもなかなか話せず、ストレスになることもありました。

ただ義母は本来はとても優しい人なので金銭的に助かりますし、時間が解決してくれました。育児にも慣れてきて、義母にも慣れてきてって感じですかね(^^;心に余裕ができたら義母に会うのが楽しみになりました。

あとは義母が家にくるとなれば嫌でも掃除するきっかけになるので家が綺麗になる、とか、金銭的に助かる!とか、子供がなついたら義母も喜ぶし、私も面倒みてくれて助かることが増える、とかいい方向に考えるようになりました。

ゆうゆうさんも義母の良い所をみてると思うので、心に余裕ができたら大丈夫だと思います。それまでは夫や友達に話だけでも聞いてもらったりしてできるだけストレス抜いてくださいね(^^)

ぴぃ

あおいさんがすごく忍耐されてきたのがわかります。旦那さん見たいテレビとか言って子どもっぽいなと思いましたが、旦那さんに協力してもらうしかないんじゃないですか?
旦那さんに、逆の立場だったらどうか、うちの夫は全くわかってくれませんが根気強く伝えたらどれだけ疲れることかわかって、距離を置くようにしてくれるかもしれませんよ😃

まよにこ

所詮は他人ですから、距離感は大事ですよね。
そこの所、旦那さんは理解されてますか?
良くしてくれるから、旦那さんにもなかなか言いづらいし、、、
言った所で、ちゃんと理解してくれると良いんですが、どう言っても旦那さんにしたら自分の母親の悪口を言われてる感があるでしょうし(^^;

ウチの場合は、旦那はマザコンな上にシスコンで、身内大好きなので絶対そういう類の事は言えません(笑)

み

自分に正直にいて良いと思います!私は義母無理です!会いたくないです!でも月に2回までなら我慢しようと決めて、イライラしても普通にしてます!
私ならいろんな理由つけて会おうとして来ても、全て大丈夫です!と断りますね!そうでもしないと、こっちが迷惑してくの気づいてくれませんよ!

まなっくま

私も産後苦手になり、疎遠になりましたねーっ💔私の場合は出産した次の日に面会に来て一言目に「育児は夫婦二人でやってね!!」っていきなり言われて今言うか?って思いました😒産前も何も頼って無いのにみたいな⚡そして娘に何も買ってくれないのに口だけは出すっ!!少し出来る事が周りの子より遅いだけで発達障害扱い…そんなのが続いてもう会いたくなくなり、義実家に行く時は主人が娘を連れて行きます💨と言っても徒歩3分くらいで、主人もあまり居たくないとかで20、30分で帰って来ますが😅