※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

右のおっぱい外側にジーンと痛み。乳腺炎か不安。夜は寝ているが、お餅を食べている。寝る姿勢やストレスも気になる。水分補給はしている。乳腺炎経験者のアドバイスが欲しい。

ここ2、3日、右のおっぱいの外側?脇の下?ら辺にジーンと鈍い痛みが時折あります。
吸われるとツーンと背中の方まで痛みます。激痛ではありませんが…

乳腺炎でしょうか?( ´ᐞ` )
張りやしこり熱感はありません。出も良すぎるくらい出ています。

ここ2、3日の変化といえば、夜中1回は起きてたのが5時半ころまで寝てくれていることと、お餅を食べていることくらいで…

他に気になることといえば、いつも右を下にして寝ていることと日中はラッコ抱きでのお昼寝でおっぱいを圧迫してるのかなと…
あとは肩こりやストレスですかね。

気をつけていることはキツい下着をつけないことと、タンポポ茶やごぼう茶などを飲んでいて水分補給はできていることです。

乳腺炎の経験がなくわからないので経験された方にお聞きしたいです。

コメント

マロン

乳腺炎になりかけでしょうか💦?私も乳腺炎になりかけて、すぐ乳腺外来に行き葛根湯を処方され、マッサージで詰まりをとってもらい高熱は避けられましたが熱は出たのでほとんど乳腺炎でした💦
わたしはおっぱいの下側に鈍い痛みがありました、、結果マッサージしてもらうとそこの線が詰まってましたね💦

おそらく授乳感覚があいてしまったからぢゃないでしょうか?わたしもそうでした💦お餅は母乳がでやすい人は余計作られてしまうので絶対ダメと言われましたm(._.)m💦わたしも母乳は出やすく、今年の正月は餅はたべてません😭

水分補給も詰まりかけてる時は控えめに、と病院でいわれたのですが、実際どうなんですかねm(._.)mしんどいので乳腺炎ならないといいですが😭

• みゅー

みゅー

わぁ💦
    お餅食べません(>_<)!
    夜中も起こして飲ませた方がいいですかね…
    あとは葛根湯飲みます!
    ダメなら病院ですね(´._.`)

• 1月4日
  • マロン

マロン

お餅と水分取り過ぎは気をつけたほうがいいかもしれませんm(._.)mわたしも詰まりやすいときは起こしてのませてました、、あとは少し絞ったりもしました!!あとはとにかく冷やすですね!!冷えピタはってました!葛根湯わたしはききましたよ^ - ^

• 1月4日
  • みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    水分も適度にします!
    夜中も飲ませてみようと思います!
    葛根湯飲んだら心なしか楽になったように思います😊

• 1月4日
hokke

乳腺炎になりかけてるのだと思います。

腺によって、出が悪くなっていると、他のところからは勢いよく出ているところ、全く出てない腺とあるかもしれないです。
絞るといつもより少し濃いめの母乳が出るかと。
お胸が大きな方だと、奥の方のシコリだと分かりにくいかもしれないですね。
私は胸ないので、ほんの少し詰まっただけでも、シコリや米粒状の塊がはっきりわかります。笑

頻回授乳して、もし胸が張って痛いようでしたら、熱持っているところと、脇の下冷やすと少し楽になります。
これから熱が出ないためにも、お風呂で温まってから絞るとおっぱいも絞りやすいですよ。
白斑ができてしまうと詰まりが、中々解消しなかったり詰まりを繰り返したりするので、早い段階で母乳外来に行くことをお勧めします👍
私は月に2、3度は詰まりますし、白斑が出来てるので、授乳は毎度痛いです💦
こうならない為にも、一度母乳外来で助産師さんに絞ってもらうのがいいかと思います😊

• みゅー

みゅー

おっぱいは小さいです(^_^;)が、今の所しこりのような物はありません。これから出てくることもあるんですかね?
    病院も検討してみます(´._.`)

• 1月4日
  • hokke

hokke

これからシコリができたりするかもしれないですね。
    頻回授乳してると楽になりますよ。
    3ヶ月の時始めて母乳外来でおっぱい絞ってもらったのですが、『おっぱいって本来こんな柔らかいものなのか!』とびっくりした経験が😅元々胸ないのと、母乳が出るようになってからは、胸って母乳作ってるから、このくらい張ってるもんだろう〜と思っていたのですが、ずっと詰まってた状態だったようで。笑
    詰まる人は腺が元々細かったりするので、何食べても、何飲んでも詰まるそうです。笑

• 1月4日
  • みゅー

みゅー

初めての痛みだったのでビビってしまいました😂
    夜も頑張っておっぱいあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月4日
みゅー

追記です。
詰まり防止のハーブティーを毎日飲んでますが、それでもなる時はなりますかね?(ミルクスルーブレンドです)
痛みもずっと痛いわけではなく時々で痛くない時もあります。