※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えてぃこ
家族・旦那

旦那がうつ病かもしれません。仕事が原因みたいなんですが、解決方法も…

旦那がうつ病かもしれません。
仕事が原因みたいなんですが、解決方法もありませんし、子どもが産まれてからも転職を2回しています。
正直、毎月赤字で貯金を崩して生活してるので辞められると困ります。社宅も用意してもらっているのでやめたら出ていくところもありません。
毎日うつ病について調べたり、仕事に行く前にえづいたりしています。笑うことも減りました。

元々旦那のお父さんがうつ病で、10年間の間に何回も仕事を無断欠勤して急にいなくなったりしていたそうです。結局、自殺してしまいました。
そうなりたくないという思いが本人も強いみたいですが、うまくいかないみたいで、父親の気持ちがわかると言っています。

人に嫌われたくないという思いが強いみたいで仕事がうまくいかないそうです。今のところに入社して半年ですが、みんなに作業の指示を出さなきゃいけないみたいで、その指示が的確なのか、みんなが文句を言ってるんじゃないか、と不安みたいです。
転職をした方がいいのでしょうか?
わたしも働くことは視野にいれていますが、わたし自身が家事育児疲れか自立神経失調症に最近なってしまい、、、この先が不安です。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

勇人ママ

精神科の受診はされていますか?

  • えてぃこ

    えてぃこ

    まだしていませんが、本人も受診を希望しているので次の休みに行く予定です。

    • 1月4日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    まず、病院に行かれた方がいいです😄
    その間、ご主人のフォローも大変と思いますが、話を聞くだけでも気が楽になりますよ😄

    転職をするなら、一時的ですが、病院の診断で鬱で有れば休職するといいと思います😄

    私の姉も鬱で転職するなら、休職してから少しずつですが、復帰して行きました😄
    あとは、職場の理解が必要ですが。😭

    • 1月4日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    フォロー頑張ってみます。
    本人もきっと休職したいんだと思いますが、まわりの目を気にするのでうつ病だと職場の人に知られるのが嫌みたいです。
    休職しても生活が出来なくなるのでこちらとしてもきついです😭

    • 1月4日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    御実家は頼れないですか?

    確かに職場の人に知られるのは嫌でしょうね💦
    ご主人の口からでは、難しいので身内の方が、上司の方に報告するようにして貰ってから周りに言わないように言って貰うといいです😄
    ご主人にも上司の方のみって言われたらいいです😄

    • 1月4日
  • えてぃこ

    えてぃこ

    旦那の実家はアパートで狭いのでみんなでは暮らせませんし、うちの実家は祖父母もいるのですが、うつ病に理解がないので余計に苦しめてしまいそうです。うちの実家、わけあって借金だらけなので金銭面ではどちらも頼れません。

    職場には最悪、そうしてみたいと思います😭

    • 1月4日
ひよこ

病院は行かれたのでしょうか?
ウツの人はウツだと自分で気づかない場合が多いです。まずは病院に行ってください!先の事を心配する前にそれが先だと思います。

うちも、夫がウツでした。

  • えてぃこ

    えてぃこ

    次の休みに受診します。
    ご主人、いつ診断されましたか?

    • 1月4日
  • ひよこ

    ひよこ

    下に返信してしまいました🙏

    • 1月4日
圭

転職をしたら、したでまた違う不安を抱いてしまうと思うので仕事が落ち着いているのであれば今のままがいい気がします。
転職のプレッシャーもかかってしまうと思うので。
本人が希望しているのであれば精神科受診して合う病院に巡り会えるといいなと思います!

  • えてぃこ

    えてぃこ

    たしかに、そうですね。
    次の休みに受診する予定です。

    • 1月4日
ひよこ

結婚前に受診させ、結婚後に1年半休職をさせました。かれこれ10年前の話です💦💦。今は減薬の途中です。
薬だけでなく、カウンセリングをうけられると良いですね😢。生真面目な方がなる病気だと思うので、夫はカウンセリングで考え方を変えられるようになったら改善しました。
私はギリギリの精神状態で仕事掛けもちしてました😢

  • えてぃこ

    えてぃこ

    そうだったんですね(´·_·`)
    薬の効果はありましたか?
    カウンセリングに期待してみます。
    掛け持ち、大変でしたね😭
    わたしも頑張ってみます!

    • 1月4日