※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

2歳の子の睡眠リズムについて相談です。朝は9時に起き、夜は23時に眠る。昼寝は2時間。早起きになったが遅寝で心配。昼の遊びで昼寝早まるが、夜は遅く。アドバイスをお願いします。

2歳の子の睡眠リズムについて相談させてください。

朝起こすと機嫌が悪いので、自分で起きるのを待っていると9時に起きます。
夜は8時頃から部屋を暗くして私が寝たふりしても、おしゃべりしたり歌ったりで眠るのは23時くらいです。。
昼寝は2時間します。

早寝早起きにさせたく、主人のお正月連休に7時に起こす生活にし、寝起きはよくなりました!
が、遅寝のままです💧
これでは、遅寝早起きの睡眠不足で心配です。。

午前に公園などに遊びに行くと、昼寝の時間帯は早まりますが、夜の就寝時間は結局遅く。。

アドバイスいただけたら助かります。。

コメント

○pangram○

昼寝させないのはどうですか?
2時間はたしかに寝すぎですもんね😳💦

うちの子は最近、昼寝無しで過ごすこともあります。
夕食後、とっても眠そうにして、早寝になりますよ〜〜♡

うちも22時とかだったので、昼寝やめたら、20時に寝たりするようになりました!

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!

昼寝させなくても、眠すぎたらどんなに声かけて相手しても夕方寝ちゃうんです笑

夕方もうそのまま寝かそうとしても30分くらいで起きて超元気に復活します💧

• 1月4日
かな

体力のあるお子さんなんですね😌😌
昼寝の時間を早めるか、昼寝の時間を短くするのはどうでしょう(>_<)?

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

昼寝はだいたい13時〜15時です!
    遅く昼寝し始めた場合は15時には切り上げるようにしていますが、効果ないので、14時に切り上げるようにしてみようかと思います!!

• 1月4日
ahyl❤︎

うちも昼寝2時間もしちゃうと夜は寝ません💦
昼寝は早い時間なら長めにさせることもありますが、大抵は途中で起こしちゃうか昼寝なしです😣
途中で起こすと不機嫌だから大変なんですけどね😭

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

昼寝はだいたい13時〜15時です!
    遅く昼寝し始めた場合は15時には切り上げるようにしていますが、効果ないので、14時に切り上げるようにしてみようかと思います!!

• 1月4日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

不機嫌大変ですよね💧
    がんばりましょう!!!!

• 1月4日
0..2mam

ウチは保育園に行ってるので昼寝も毎日それくらいしてます!
休みの日は1時間で昼寝を切り上げたり…前の日寝るのが遅かったら2時間寝せますが、夕方めっちゃ外で走らせます😂午前中より午後の活動の方が早く寝ることにつながるかなーと思います^ ^

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

午後の活動のほうが早く寝ることにつながりますよねー、耳が痛いです!!
    なかなか午後の活動できず💧

外で走ってくれると嬉しいですが、うちの子、体動かすよりままごとや歌とかが好きで、公園とか以外では抱っこ抱っこで。。

でもできるだけ午後活動させてみます!!!!

• 1月4日
  • 0..2mam

0..2mam

家の前でシャボン玉だけとかでも十分ですよ^ ^外に出ると体力使うみたいです^ ^

あとは知り合いが体動かすのもいいけど、頭動かすのもいいと聞いて、ブロックで色々作って見たり、簡単なパズルさせたり…頭フル回転させて疲れさせてます😂😂

• 1月4日
  • ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

シャボン玉は好きなのでやってみます!!
    昨日は田んぼでたこあげして、すごいキャーキャー言ってましたが全然寝ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

ブロックやパズルはすごい好きでよくやりますが効果なく。。

シャボン玉はすごい追いかけるので今日夕方でもやってみます!!

• 1月4日