※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
その他の疑問

求職中の引越しの不動産会社手続きについて今月中に旦那の地元付近に引…

求職中の引越しの不動産会社手続きについて

今月中に旦那の地元付近に引越し予定です。(県外)
まだ転職先が決まっていませんが、今の家の更新日が近いため先に引越し先の賃貸契約をしたいとおもっています。

旦那は12月末で退職しており、求職中なので審査が降りずらいのは承知しています。
保証人は旦那のお父さんにお願いする予定(会社経営)でいるのですが、
この場合不動産会社にどんな書類を提出することになるでしょうか?

先に引越しの業者と日取りを決めてしまったのと年末年始の時期にかぶってしまい不動産会社に行ってから引越し予定日まで10日程しかありません(TT)
旦那はのんきに大丈夫でしょ。といった感じなのてすがちゃんと審査がおりるのか不安です(TT)

引越し先が新幹線で2時間半の距離なので書類などをすぐに取りに戻ることもできないので、必要になりそうなものを教えてください❗よろしくお願いします🙇⤵

コメント

☆★

以前アパートを契約しましたが、特に書類は必要なく、保証人の欄に保証人の名前と連絡先を記入しました。

あと賃貸契約の際に保証人なしで保証会社を利用することも出来ますよ🌸

• ☆★

☆★

父が不動産関係の仕事をしてますが、最近は借り手がつかず、審査が甘々なので審査が通らないことはほぼないのではないか❓と思います🌸😊

• 1月4日
  • イチコ

イチコ

コメントありがとうございます!
    ☆★さんも求職中での賃貸契約だったということでしょうか(;o;)?

ネットで調べたら保証人の印鑑証明が必要だとか収入証明とかいろいろでてきて( ;∀;)
    保証会社の審査も求職中だとも厳しいとネットにあったもので心配で。
    ネット情報に振り回されております…(´д`|||)

• 1月4日
  • イチコ

イチコ

追加コメントありがとうございます❗そうなのですね!なんかとても心強い情報ありがとうございます!ちょっと安心しました😂

• 1月4日
  • ☆★

☆★

私の時は仕事してました💦💦

私が独身時代に借りたのですが、確か保証会社のシステムを利用したような気がします。

• 1月4日
  • ☆★

☆★

うちの親もマンション貸してますが、借り手がおらず、学生に貸したりしているので大丈夫ではないかなと思います💦💦

• 1月4日
  • イチコ

イチコ

そうなのですね、在職中であれば大丈夫ですよね❗仕事が決まってないので審査がおりるか心配で(´д`|||)
    保証人も用意しておくべき書類があるのかなと思って質問してみました😅
    いま年末年始で不動産会社お休み中できけなくて…

• 1月4日
ゆきみん。

不動産会社に勤めています!

求職中ということは無職になって
しまい、申込書に就職先を記入
しなければならないので
もしかするとアパート見学の前に
現在の状況を担当者に伝えた方が
いいと思います😫💦

保証会社によってですが、
もし、本人が無職でも
例えば親御さんが契約者で
借りられるケースや
もし親御さんが
契約者となってしまった場合
入居者予定者に入っていないと
そもそも審査をかけられないなどと
色々あります😅

文章でお話しすると中々うまく
伝えられないですが、
引越し業者さんとうまく
連携してアパートが
借りられるといいですね😊✨

本当にうまく伝えられなくて
すみません😫💦

cinnamon

最近、同じような経験をしました。
3月に引っ越す予定です。
休職中と不動産の方に伝えた所、住めるかどうかは通す保険会社によると言われました。
通らなかった場合、借りる名義人を家族の人にしてもらうしかないと言われました。
ただ、貯金額が80万円あれば大丈夫だと言われたのと運良く仕事先が決まったので契約できましたが直接聞いたほうが早いかと思いますよ😃