※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバタフライ*
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で、咳が乾いたようになりました。肺炎の可能性や症状の重さについて心配です。受診は予定しています。

回答よろしくお願いします🤲
2ヶ月の赤ちゃんなんですが、どうやら上の子から風邪をもらってしまったようで1週間ほど前から目やに、鼻水、鼻づまり少し咳がみられます。
発熱は一度もしていなくて、比較的機嫌も良かったのですが今日の夜授乳後から咳が乾いたような咳になり、泣き声も出しにくそうで少しゼェゼェするようになりました。
機嫌悪く寝つきも悪かったのですが、ようやく今は気持ち良さそうに眠りにつきました。
このような呼吸は肺炎とかの可能性ありますか?
眠っている今はゼェゼェもありませんし、咳も出ていません。
肺炎だともっと発熱や、咳がひどいんでしょうか?
いずれにせよ、受診はするつもりですが経験ある方よろしくお願いします😭

コメント

まみ

初めまして!
うちも下が生後2ヶ月の時にノロとrsになりました。
rsの時は最初は咳をしていて、だんだんヒューヒューになり、ゼィゼィになりました。鼻水も色がついていました。

もし、熱が出たらすぐ病院に行った方がいいと思います。入院になると思いますが、生後3ヶ月までに熱が出ると言うことはただの風邪でない事が多いのと重症になりやすいので危険といわれました。

• スターバタフライ*

スターバタフライ*

はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます😢
    2ヶ月でノロとRSとは大変でしたね😔
    今日病院受診しましたが、ウィルス性の風邪からくる肺炎になっていました。
    RSやマイコプラズマは陰性でした。
    熱がないからと甘く見ていて悪化させてしまい反省しています😭
    赤ちゃんは話せない分大人が注意深く見てあげないとダメですね😨

• 1月4日
まみ

うちは機嫌はいいけどその状態で熱が出たので慌てて病院に行き、rsと分かったかんじです!