※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

生後24日目の女の子の新米ママです。吐き戻しとミルクの追加について相談です。吐き戻しを頻繁にするようになり、寝てしまった後にミルクを追加すべきか悩んでいます。

生後24日目の女の子の新米ママです👶
吐き戻し、ミルクの追加についてお聞きしたいです。

日増があまりよくないので助産師さんの指導のもと
*夜は母乳+ミルク40cc(沐浴後とその後の2回)
*それ以外は泣くたび授乳、どうしてもぐずるようなら搾乳orミルク40cc追加
という感じで母乳よりの混合にしていて、いずれは完母を目指しています。

最近になって浅飲みだったくわえ方が上手になってきたし、頻回授乳しているおかげか母乳の出も少しずつよくなってきた気がしています。
(搾乳機では40〜50ccしか採れませんが、搾乳後も授乳後も手で絞ればあふれてくるし、何もしなくても母乳パッドが湿っています。)

2日前あたりから吐き戻しを頻繁にするようになりました。
口から垂れる感じで、全量ではなく、本人は機嫌も体調も悪くなさそうです。
新生児だから吐き戻しはよくあることだとは思っているのですが、頻繁にあるということは飲みすぎなのでしょうか?
さっき授乳終わりましたが、少し吐き戻してから寝てしまったので、まだミルクはあげていません。
しばらく時間おいてからミルクを追加するべきなのでしょうか?
寝ているということは満腹なのでしょうか?

スケールで測れば日増が分かるのは承知しています。
お返事遅くなるかもしれませんがお答えいただけるとうれしいです☺️

コメント

maruru

同じく吐き戻しがひどく1ヶ月検診の時に医師に相談しました。
赤ちゃんは満腹中枢ができあがってなく飲めるだけ飲んでしまうから飲み過ぎちゃった分を出しちゃってるって言われました。

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

回答ありがとうございます☺️
    吐き戻し多いと心配になりますよね😭

ということは、今ミルク追加すると飲ませすぎになるってことですよね?
    これでちゃんと体重増えていればいいのですが…😭

• 1月4日
  • maruru

maruru

そうなるかなとおもいます!
    母乳だけで十分足りてるとおもいますよ(*^^)v不安な気持ちすごくわかります!同じでした。
    少しミルクは様子見してみてください(*^^)v

• 1月4日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

様子見てみました!
    ちょっとぐずって起きたのですが、ほしがってる感じではなかったので、あやしてみたら寝ました✨
    そのあとの授乳後も母乳のみで3時間寝てくれました☺️

• 1月4日
nge

うちも最初の頃吐き戻しが続き、心配で受診したところ、母乳が出過ぎてて、飲み過ぎが原因でした😅

最初は満腹中枢がまだ発達途中なので、足りてるか不安ですよね💦

でもお話を聞いてると母乳がよく出てくるようになってきて、足りるようになってきたのかな〜って思います😊

なので、わざわざ起こしてあげなくてもいいと思います🙋
心配でしたら、1ヶ月健診で相談したらいいと思います!

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

回答ありがとうございます☺️
    何もかも初めてで不安だらけです😭

吐き戻しの原因は飲みすぎなんですね💦
    母乳の出はよくなってる気がするだけで、実際はどうなのかはわかりません😭
    アドバイス通り、起こさず様子見てみることにします✨

来週1ヶ月検診があるのでまた相談してみます!

• 1月4日
  • nge

nge

ちょっとの事でも不安になりますよね💦
    私はその頃検索魔でした😭

足りてなければ授乳後に泣いたり、お腹がすいたら起きると思うので大丈夫ですよ🙆

あと私の場合、健診の時に授乳前に子どもの体重を測ってもらって、その場で授乳して、その後も測ってもらって、母乳の出がどれくらいかみてもらいました!
    どれだけ出てるか知れて少し不安が拭えましたよ😊

• 1月4日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

わかります!
    検索魔になっちゃいますよね💦

ちょっとぐずぐずし始めたのですが、ほしがってる様子はなかったのであやしたら寝ました💤
    その後も母乳だけで3時間寝てくれたので、足りてるとうれしいです😊

• 1月4日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

私も前にそのような感じで測ってもらいました!
    また測ってもらえるようお願いしてみます🎵

• 1月4日