※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘について、お昼寝や夜の寝かしつけ、夜中の起き方、人見知りや場所見知りについて聞きたいです。寝つきは良く、人見知りもないのか気になります。

2週間後に生後5ヶ月になる娘を育てています。この頃の月齢の子について聞きたいのですが皆さんのお子さんはお昼寝、夜寝かしつけ必要ですか??夜途中で起きた時はどうなりますか?泣きますか? また人見知り、場所見知りありますか?

新生児期は良く泣いて24時間抱っこ状態でしたが2ヶ月半からは昼も夜もお風呂入った1時間後にコロッと一人で寝ます。
グズグズ言う時もあるけど歌歌ったりオモチャで遊んだりしたら直ぐ機嫌が戻り眠ります。

夜は途中で起きてしまっても「起きちゃったの?」って声掛けて近くに行って私の顔を確認すると再び指くわえて眠ります。

お正月は初めての場所に初めての人、10名くらい集まったんですがご機嫌で皆に抱かれても泣きませんでした。

まだ4ヶ月だからでしょうか?
寝かしつけが大変になる時期はこれからですか?
場所見知りや人見知りもまだこれからなんでしょうか?
それとも、この子は寝つきが良く人見知りしない子なのかな?あまりに普段から泣かないし抱っこも要求しないので気になりました( ´・ω・`)‪‪💦‬

コメント

nico☺️

4ヶ月でも泣く子は泣きます!
うちの場合はもう6ヶ月になりましたが、
4ヶ月でもいまでも寝かしつけは必ず必要です😅
なので、まりも様の娘さんは手がかからない子なのかもしれないです!
6ヶ月になると突然の夜泣きが始まったり、
人見知りが出てきたりと、
また変わってくることもありますが、
今はおりこうな娘ちゃん😆と思っていいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます😄やっぱり人それぞれなんですよね‪‪💦‬ 半年くらいしたらもしかしたら知恵もついて始まるかも知れませんね😊首座りもやっとできたくらいで(まだグラグラします)成長が遅いのかな?性格なのかな?時になりました。今は家でも外でも手が掛からないので今のうちにいろんな所に出掛けて起きたいなーと思いつつ冬は大人しくしてます😱w

上のお子さんは寝かしつけいつくらいで落ち着きましたか😄??やっぱり2人は大変ですか??今の所手が掛からないので1歳過ぎたあたりに2人目も良いなぁ……なんて考えるようになりました。

• 1月4日
  • nico☺️

nico☺️

逆に上の子は手がかかりませんでした!
    夜中も起きることはなく、寝かしつけたら朝までぐっすり寝てくれる子でした😂
    ひとり遊びもしてくれてて家事もスムーズにでき、
    困ったことはほとんどなかったです🎵
    3、4日の黄昏泣きがあったくらいでした!
    二人目は色々らくだよ~と周りから聞いていましたが
    楽なのは出産だけで、あとは下の子のほうが大変です😂

二人目考えてる方にこんなコメントすみません😅
    でも二人育児楽しいし、毎日二人のやりとり見てるとほっこりしますよ😆👏

• 1月4日
  • まる

まる

上のお子さん、手がかからなかったんですね😄うちも謎の夕方泣きが1週間くらいありましたがそこからは落ち着いてます✨夜もまとめて寝てくれます♪でも流石に今日はお昼の刺激が強かったのか、さっき起きておっぱい要求され久々過ぎる夜間授乳でした😂✨

うちもオモチャ近くに置いてると勝手に掴んで一人で遊んでます。なので子供を理由に家事サボれず😱w

とんでもないです^^*参考になります✨娘の手が掛からないぶん、下の子がよく泣く子だったら私の免疫がなくてあたふたしちゃうのかなぁ😅って考えてましたw 年齢も年齢なのであまり歳をあけてる余裕はない感じなのでシッカリ考えてみます✨でも二人で遊んでる姿……見てみたいです💕

• 1月4日
なん

5ヶ月の時は、寝かしつけは絶対だったし人見知りも場所見知りもしてました💦
夜泣きが無かった事が救いでした😌

• まる

まる

ありがとうございます^^*そうなのですね😱‪‪💦‬ 人見知り場所見知りしたときはどんな様子でしたか?ギャン泣きしちゃうのでしょうか?娘は家ではずーーーっとお喋りしてるんですが外では最初あまり喋らず静かにキョトンとしてる感じでした。これが人見知り?しばらく経って私の横に寝かすといつものように大きい声でお話してました😂

• 1月4日
  • なん

なん

外に行くとキョトン顔でわたしの洋服をギューっと握って抱っこから降ろそうとしただけで号泣でした😂

• 1月4日
まーぼー

娘と月齢同じくらいだと思います💡

うちの子も割と手のかからない子だと思うのですが、
昼寝は午前と午後1時間ずつくらいします。眠くて顔をゴシゴシ、フンフン言い出します😖おっぱいあげたりユラユラしない限り自分では眠れないみたいです。

夜中に起きる事は少ないですが、起きたとしたらとりあえず「よーしよしよしよし」と耳元で囁きながら抱きしめるように背中に手を入れてトントンすると寝ます💤
それで寝ない時は抱っこしてスクワット3分くらいすれば寝ます。
泣いて起きるよりは一人で何か喋ってます🗣笑

人見知りはしないですねー。
場所見知りではないかもですが、おばあちゃんちでは大人しいです。

夜泣きや人見知りは、する子としない子がいると思うし、成長の仕方はそれぞれ個性があると思っているので、私は育てやすい娘を持ってラッキー🍀✨と思ってます☺︎

• まる

まる

ありがとうございます^^*やっぱり個々で違うんですねぇ‪‪💦‬ ギャン泣きとかではないんですね😊娘も顔ゴシゴシ、フンフン言ってます😂笑 眠るのって難しいんでしょうね😭‪‪💦‬なかなか寝付けない時は1時間は頑張って指を吸ってますが大泣きしないので「頑張れ〜」って様子見てます^^;

やっぱり一度眠ってるから寝入りは早いんですね😄✨うちの子も泣くというより「起きたじゃないかー!」って感じの声で怒りながら寝てますw

人見知りないんですね😊娘も自宅より大人しかったので場所見知り?なのか緊張?してたかもしれません。

私もラッキー♪って思うようにします😄

• 1月4日
ままりん

お利口さんですね😊✨
うちは寝かしつけは必要です(><)
途中で起きたら1人で寝る時もあります!
場所見知りや人見知りは今のところ全くないので助かってます❤
うちも誰に抱かれても泣かないです😆
ちなみにうちも普段からあまり泣きません☺︎︎

• まる

まる

ありがとうございます^^* 寝かしつけ必要なのですね‪‪💦‬ 私は逆に抱っこだと興奮して寝ないしおっぱいでも寝ず……転がした方が寝ちゃいます( °_° )

mixxx☆さんのお子さんも普段は泣かなくてママ以外の抱っこも大丈夫なんですね(〃∀〃)いい子💕

人見知りこれからの子が多いんでしょうかね‪‪💦‬お互いそういう性格の子だと助かりますね♡

• 1月4日
ちい

はじめまして(;_;)!
息子がおとなしすぎて、同じことで悩んでいます💦

その後人見知りや後追いは始まりましたか??😢
始まったとしたら何ヶ月からでしたか??💦

教えていただけると嬉しいです(;_;)

• まる

まる

こんにちは(*^^*)色々心配になりますよね‪‪💦‬ もうすぐ1歳になるのですが人見知りは7ヶ月の頃に少しだけありました(少し愚図るだけで暫くすると平気になります)でもスグに落ち着いて今は誰にでもニコニコです🙂✨

後追いは全くありません😊
    人見知り、後追いは無い子なのかこれからなのか?って感じですが楽でいい子だなって思えるようになりました🎵

8ヶ月の頃に夜泣きが始まり寝不足の日々でしたが夜間断乳で落ち着いて今、困ってる事はない感じです❤

• 7月24日
  • ちい

ちい

ありがとうございます😊!!
    誰にでもニコニコでいろんな人に愛される赤ちゃんなんですね✨

色んな質問見てると、一歳過ぎてから後追いが始まる子もいるみたいなのでこれからかもですね(*´◒`*)!!

夜泣き…お疲れ様でした🙇

すみません、もう1つ質問です💦
    11ヶ月とのことですが、パチパチ、バイバイなど真似っこはしていますか?(>_<)

• 7月24日
  • まる

まる

パチパチやバイバイは8ヶ月後半にはじめて今は興味があるものを指差したり『かぁか』と私を呼んだり手で顔を隠して『いないいなーーい。ぴゃー!』っていったり😂お喋りが増えました。

パチパチもバイバイも他のもそうですが腰が座り始めたくらいから最初は手を握って教えてあげてました🙂割と早くできるようになりましたよ🎵

• 7月24日