※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

実母が娘を抱っこし続けようとして困っています。同じような経験の方いますか?

実母にストレス感じてます(;ω;)
同じような方いますか?

旦那が交代勤務なので、夜勤の時は実家に泊まっています。
実母がお風呂など手伝ってくれるのは、とてもありがたいのですが…
ぐずって泣いているのに、抱っこし続けようとします。
最近、私の抱っこじゃなくちゃ泣くことが多く、抱っこを変わろうとしても娘を離しません。
娘がかわいそうで見ているのが辛いです。

コメント

茶丸

私も実母へのストレス半端ないです💦

状況は違いますが。

抱っこしたいってゆうのと、どっかからくる自信がそおさせるんでしょうね🌀

実家に泊まらずに1人では無理そうですか?

• みーやん

みーやん

本当にそんな感じです(;ω;)
    自信満々で…
    1人でも大丈夫だと思うのですが、泊まりに行かないって母に言いにくくて…

• 1月3日
  • 茶丸

茶丸

もぉ泊まりに行きたくないのであれば、
    毎回泊まらせてもらって助けてもらうのもずっとってわけにはいかないし、今度泊まらないで1人でやってみようかな
    と言ってみてはどうですか?
    私の母は手伝うからと言って毎日のように来ていて、それが嫌だったのでそんなニュアンスで言いました。

• 1月3日
わんころ

はじめまして( *´꒳`* )
きっと、お孫さんが可愛くて仕方ないんでしょうね(*´﹃`*)
うちの実母は初めは抱っことか頻繁にしていたのですが今は体重が9㌔越えてて腰に来るからと全然抱っこしてくれなくなりました😓

下手に何か言って関係が悪くなるのは避けたいと思いますので、まずは
「ずっと泣いてるね😢あと5分くらいして泣き止まなかったら交代しよ😊私も娘ちゃん抱っこしたいよー♡」と提案してみたらどうでしょうか?
そうすれば角も立たないと思いますし😊♡

それでも無理やりな場合は、私ならオムツ変えるからと言って変えてからすぐさま自分で抱っこします!w
授乳であればおっぱいはママしか出ないのでちょっとおっぱいあげてみるねって言えば、余計にママの所に呼びやすくなりますし( *´꒳`* )

抱っこしてくれなくなるのも結構辛いのでみーやんさんも周りの人が抱っこしてくれるのは今のうちだと思ってお互いが気持ちよく過ごせるといいですね😊♡

• みーやん

みーやん

角が立たないように言ってみます。
    私、短気ですぐ親と喧嘩になるので気をつけないと(・・;)

• 1月3日
  • わんころ

わんころ

私もこの間大喧嘩しましたよw
    やはり肉親だと嫌味の言い合いになってしまいますよね😓
    でも、愛する娘を想う気持ちはおばあちゃんもお母さんも変わらないと思うので娘さんのことは手を取り合って解決していけたらよいですね( *´꒳`* )
    陰ながら応援しています!
    頑張ってくださいね(๑°ㅁ°๑)‼♡

• 1月3日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます(;ω;)
    お互い頑張りましょう!

• 1月3日
  • わんころ

わんころ

ですね(๑°ㅁ°๑)‼
    お互い良い親子関係を築けるように頑張りましょう( *´꒳`* )

• 1月3日
ぱるる

行かなければいーじゃないですか😊
仕方ないですよ、実母も孫が可愛いですし💦
私も風邪引いてるのに抱っこしてもいい?と実母に言われ、ダメとは言えず…とかありました💦
義理母にも、おっぱい飲みたくて、眠たくて、場所見知りもしていて早く家に帰るのが一番息子の為なのに、寝かそうとして息子を離しませんでした。いやいやいや、そんなんじゃ寝ないから…とずーっと泣いてる息子が可哀想でした…見てるの辛いですよね、分かります。私も辛かったです先日…
なのでもう、正直行きたくないなぁと思いました💦
二度と行かないとまでは言いませんが、本当に特に義理母のところへはほとんど行かないと思います💦

• みーやん

みーやん

両親に孫を会わせてあげたいので、行かないというのはちょっと(・・;)

• 1月3日
  • ぱるる

ぱるる

行く頻度を減らせばいいのでは?

母親も女ですから赤ちゃん見ると母性が働くんだと思います。💦
    義理母見てて思いました。

• 1月3日
  • ぱるる

ぱるる

それと、私の旦那も交代の仕事ですが、夜勤のときも全て一人で育児してますよ?

• 1月3日
  • みーやん

みーやん

一人でできてすごいですね
    母と上手くいく方法がないか考えたいと思います
    これからも実家には行きます

• 1月3日
  • ぱるる

ぱるる

もちろん実家には孫も見たいでしょうし行ってあげてください😊
    親の顔色伺ってばかりもしんどいですね
    がんばってください😊

• 1月3日
かおり

実家には行かないといけないのですか?

一人で見られるなら行かないのが一番かと思います(>_<)

見ててかわいそうだし、自分もストレスですよね(>_<)

• みーやん

みーやん

母と上手くいく方法がを考えたいです(;ω;)

• 1月4日

実母さんは実母さんでみーやんさんが大変だから頑張ってくれてるんだなって思いました☺️💦

私は産前産後で3ヶ月実家にいて、産後1ヶ月経った頃、子供のオムツを買いたくて車を借りて1人で出かけた事がありました。
(娘は実母が見てくれてました)
実母は「ゆっくり買い物してきなね。○○(娘の名前)は泣いたら少しは泣いて肺を強くしなくちゃいけないから泣かせとけば良いから。」と言ってくれましたが😢💦💦
産後でホルモンもおかしかったからかすんごいストレスでした😢
今から思えば、産後娘が夜中何をしても(お腹も満腹、オムツも変えた、室温も良い)泣いて寝てくれず一晩寝れずにエンドレス抱っこだった私を気遣ってくれてたんだなって思うからです😊💕

みーやんさんの事を思いやってくれてるんですけど...
実母さん、裏目に出ちゃってるので(^^)
私なら「抱っこしてくれてありがとう〜。でも、私抱っこするから良いよ(^^)」と、一度お礼を言ってから変わって貰うように言いますかね。

私の旦那が仕事ではないですが、飲み会の時とかに弟の部屋に泊まって帰ってこない時ありますが💦
色々と勝手が違ったり、娘も環境が変わって寝なかったりするのでご飯までは食べても泊まりはしないです(*´﹀`*)
そこで小さいストレス溜まるよりかは、家でいつも通りの時間に寝てくれてその後に1人の時間満喫したいって思ってしまうので(^^)💕

実家に泊まる回数を減らしてみるのも手かもしれませんね(^^)

• みーやん

みーやん

母も私を気遣ってくれているのはなんとなく分かるんですけどね(;ω;)
    母と上手くいく方法を考えたいと思います。

• 1月4日
りん

ご両親に見せる方が大事なのですか?
赤ちゃんもストレス感じますからね。
臨機応変な育児しないとだと思います。なんでも適度です(・ω・)
ママと二人でゆっくりする月や週があってもよいかと😊
うちも、孫かわいいで泣いてても、泣き止まさせれるというへんな自信があるのか、中々渡してくれません。なので、一旦泣き止ませるからそれか抱っこして。と言って、無理やり取り上げてます。

• みーやん

みーやん

両親に見せるのだけが大事だとは思ってませんよ。
    できればたくさん会わせてあげたい、だから上手くいく方法を考えたいってことです

• 1月4日
○pangram○

実母のことは大好きですが、子育ての事になるとストレスになりますね!

なので、里帰りも産後手伝いもなし、普段も一切手伝い無しで、帰省や会うときに可愛がるだけで良い、と言いました。

日常の子育ては夫婦だけでやるのが一番ですね(*´ω`*)

あさみん

義母だったら無理ですが実母にならハッキリ言えると思うのですが言えないですか?
それか実家に帰る日を減らすとか?
家でお子さんとゆっくり過ごすのもいいと思いますよ~