※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

年末年始の挨拶って先に夫の実家からするべきですか?31日に私の実家にい…

年末年始の挨拶って先に夫の実家からするべきですか?
31日に私の実家にいって、1日に夫の実家にいきました。どちらも日帰りです。
その際、義父に2日に私の実家に行くのかと聞かれもういったことをつげると、あまりいい顔はしなかったので。
なんとなく義実家は1日にいけばいいかなあと思っていました😣

コメント

あゆ

うちは旦那の実家が先です(∩ˊᵕˋ∩)・*
でも決まりはないですよね(* ´ ˘ ` *)

• まめ

まめ

ありがとうございます。夫の実家にいく方のほうが多いんですかね😣

• 1月3日
はじめてのママリ

どっちでもいいと思うんですがね(;O;)我が家は実家が二人とも遠いのでどちらか片方しか行きません。
お義父さんが嫌な顔するなら、可能でしたら今後義実家から回ってもいいのかもしれませんね!

• まめ

まめ

ありがとうございます。妹の帰省に合わせたかったんですけど、来年は義実家からいってみます😣

• 1月3日
にゃー

年始の挨拶は先にしてるのに、気にしいな義父さんですねー

うちは元旦母と弟連れて初詣、義実家近くに住む友達に挨拶に寄り、夕方にお邪魔しました。

厳格な所だとやっぱり嫁いでる身として先に行くのが良いのかもですね😵
そんなんいちいち気にするのめんどいですけど💦

• まめ

まめ

用事によっては妻側が先になることもありますよね。どうしても夫にいつでもいいと言われると自分の予定に合わせてしまって😅
    来年は考えてみます😣

• 1月3日
ぴ

お義父さんは嫁いだから夫の実家から挨拶っていう感じなんでしょうね( ´-`)
私はどっちでもいいと思いますがお父さんお母さんの年代はそういうの気にするかなと思って毎年1日は義実家2日に実家に行くようにしてます(*^^*)

• まめ

まめ

何も考えてなかったんですが、そういう配慮も大事ですね。私も見習います😅

• 1月3日

気にしない人は気にしないでしょうが、私はなんとなく嫁に行った身なので義実家が先かな、というか義実家をたてるほうがいいのかなと思います(^ ^)
そんな私は、夫が年末年始仕事なのでどっちにも挨拶に行ったことは一度もないですけど笑

• まめ

まめ

自分の都合で考えてました😅
    旦那さん忙しいんですね。いかなくてもいいのは少し羨ましいです。

• 1月3日
杏奈

ご実家には年末にのみ行って年始の挨拶は行かないんですか?
その方が周りでは聞いたことがないので、義父さんは1日に義実家に行く前に実家に行ったとおもったってことはないですか?
一般的には泊まりで無い場合は1日に夫側、2日に嫁側というのが多い気がします。
うちは遠方なので、29日から4日までずっと義実家で、実家へは6日7日に一泊するのみです。
主人に妹がいますが、私が「◯◯ちゃんは2日にこっちに来るんですか?」と聞いたら義母は「そうね、親元(夫側)をまず大切にしないといけないからね」と言っていました。

• まめ

まめ

夫が聞かれたときに昨日行ったと答えたので1日に行ったとは思ってはいないと思います。
    なんとなく1日にいけばいいかなあと思って妹の帰省に合わせてしまいました。
    考えなしだったので来年は配慮します😣

• 1月3日
りんご

私は今年は主人が仕事だったので31日の夕方から年越しまで主人の実家に行って、主人がいないのに泊まるのは嫌だったので(古いので寒い布団が重い)年越してから実家に帰りました。例年は止まって昼前までいて昼ごろ私の実家に挨拶です。30分ぐらいの距離なのでできる所ですね

私がまだ働いていたときは(接客業だったため年末年始は出勤でした)私の出勤日や義実家側の親戚の集まり、主人の仕事始め等々の都合でどうしても義実家に先に行けずに私の実家から挨拶に行ってました。私の父はそれをすごく気にして、先ず向こうに挨拶に行かなくていいのか?大丈夫なのか?と毎回言われてました😅

内容は違いますが、初詣でたまたま義母の妹夫婦と会い、まだ義実家に挨拶に行っていないのに妹夫婦の家に遊びに行ってしまい、義父に怒られたことがありました😅

わぴこ

今の時代は夫婦で納得していればどちらが先なんて関係ないと思います。
ですがその価値観を前世代の義父さんに押し付けてはいけません。
義父は夫の父親で尊敬すべき対象です。
それこそが配慮だと思います。

文面を読んで素直ながだと思居ました。
一度の失敗で死ぬわけでないんです。
これからは義父をたて、上手に味方にすればいいじゃないですか。

ちゃちゃ

私はどっちでもいいと思ってて、旦那は先に自分の実家がいいと言ったのでそれに従いました(•᎑•)
でも、旦那のお姉さん夫婦も来ていたので絶対って決まりはないと思います。
嫌なことは先に済ませたい性格なので私は満足です(笑)

めんたい子

うちは私の実家が遠方なので挨拶に行くことはないのですが、私が小さい頃1日は母方に行ってました。父方は祖母だけで同居してたってのもあると思うのですが、2日は父方の親戚の集まりだったので先に挨拶するのは母方でした。
義父さんがいい顔しないのも意味がわからないですし、ご実家にいたのは年末の話ですよね?1日に行ってるならそれでいいんじゃないかなーと思います。

ゆか

私のところは、実家が1日、義実家が2日でした。特にきにしないみたいだったので、そうしました!