※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

みなさんの陣痛エピソードを教えてください!陣痛のパターンについて知りたいです。

みなさんの陣痛、出産エピソード教えてください!

現在3人目妊娠中で正期産に入りました!
1人目はどんだけ歩いても何しても陣痛来ず、予定日過ぎに促進剤での出産。
2人目は36週から前駆陣痛はじまり、38週入ってすぐおしるし、38週4日で朝から軽い前駆陣痛があり、3時過ぎに本陣痛に変わり夕方出産。

今回は33週くらいから前駆陣痛がちょくちょくはじまり、36週から腰痛が激しくなりおりものが増え、おとといから胃痛、生理痛のような腰の重さがあります。

赤ちゃんによっても妊婦さんによってもばらばらなのはわかりますが、どんなパターンがあるのか気になって質問しました!
みなさんの陣痛、陣痛のおはなし聞かせて下さい!

コメント

みこ

私は23時に寝てる時に破水!
バシャっとなりびっくりして起きてトイレに行くと少し血が、、
それからドボドボずっと流れてて急いで病院に電話して病院に行きました!
3時頃から少し痛いかも?と思い始めすぐにどんどん痛くなり7時に産まれました!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    寝てる時に破水ってびっくりしますよね💧
    何週くらいの時でしたか??
    初産でも、すごく早かったんですねー😌

    • 1月3日
  • みこ

    みこ

    39週で予定日前日に産まれました\(^ω^)/早すぎて会陰伸びなくて裂けまくりました>_<

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    予定日前日だったんですね☆

    私も、2人目の時、早すぎて小さいし2人目なのに避けちゃった!ごめん!と助産師さんに謝られました😅
    早いと産むのは楽ですが裂けるのいたいですよね😵

    • 1月3日
あんも

私は
1人目→予定日超過。そして陣痛くるもなかなか進まず…最後の最後に促進剤、そして吸引分娩😅
産まれるまで2日半😂💦

2人目→夜中に陣痛来る、途中破水。そして陣痛開始から6時間後に産まれる。予定日ピッタリ!!!!

3人目→夜中に陣痛来る。しかし朝方陣痛が弱くなってきてお昼頃一回家に帰るもまた夕方陣痛強くなる。
助産院に戻ったら子宮口8センチ開いている。トイレに行きたくなり行こうと思ったら破水。
夕方戻ってきてから2時間で産まれました。

4人目→ずーっと前駆陣痛らしきものはあるけどいつも寝るとおさまる。
予定日ピッタリの夜中2時半寝ていたら破水。まだ陣痛はない。
けど助産院に行って少しずつ陣痛がくる。
お昼頃には産まれるかなぁ?と思いきや赤ちゃんの体勢がイマイチよくなくてなかなか進まず…😅
産まれたのは18時でした😀

楽だった順にいくと…
3番目→2番目→4番目→1番目ですかね(笑)
本当、出産ってその都度違いますね😅😅😅

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    4人の出産エピソード、参考になります!
    1人目の時は2日半もかかってしまったんですね💧
    やっぱりそれぞれちがいますよね!

    でも、予定日付近というのは共通しているので、体質とかですかね??

    予定日超過と38週なので今回どうなるかドキドキです😅

    • 1月3日
ppp

私は1人目、予定日過ぎて完全破水→24時間陣痛つかず促進剤使い8時間で出産
2人目は予定日過ぎ促進剤入れるため入院→促進剤入れる前に高位破水しその日夜陣痛つき10分間隔から6時間で出産でした!*。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    破水から始まっても陣痛つかなくて促進剤になってしまったんですね💧
    2人とも予定日過ぎということは、体質?なんでしょうか??

    • 1月3日
  • ppp

    ppp


    歩いてもなにしても全く陣痛つかず半泣きで促進剤いれました😅
    体質なんですかね?上2人も今お腹にいる子もみんな小さいので大きさもあるかもしれないです*

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    やっぱりタイミング?は赤ちゃん次第なんでしょうか?💧
    私も、赤ちゃん毎回小さめで、予定日超過した上の子も3000なかったので、予想できないですね😔

    • 1月3日
  • ppp

    ppp

    陣痛に耐えれるようになったら産まれるとは聞いたことありますね~🤔
    私は予定日超過で2600,2500でした💧
    3人目どうなるかドキドキですね*。

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね〜!
    体重も関係あるかもしれないですね☆
    ほんとにドキドキです💓

    • 1月4日
deleted user

40w0d
4:30破水
入院するも陣痛来ず(お腹の張りすらない)
この時点で子宮口指1本分
40w1d
1:30陣痛っぽいものが始まる
9:00促進剤点滴(破水後24時間経過したので)
子宮口指2本分
11:55出産
でした!
促進剤してから、あれよあれよと進みましたね🙄(笑)

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    破水からの出産!
    多いんですね〜!
    促進剤はあれよあれよと進むけど、すごく辛かった記憶があります😵

    • 1月3日
奈々ゝ

朝 うっすら茶オリ
昼 健診→子宮口指一本分で頭も高い所
夜0:30頃 間隔バラバラの前駆
夜中4:00 病院到着と同時に本陣痛スタート&子宮口5cm
朝 6:30 娘に会えました💕

今度はどんなお産になるかドキドキですね😊

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    健診後に陣痛来やすくなるって言いますよね!
    陣痛スタートかろ出産早かったですね!
    今回早い時期から色々あるので、明日の健診が楽しみです💕

    • 1月3日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    頭も高いし子宮口も全然でしたし
    私は予定日までは生まれないと思ってたので
    スムーズなお産でびっくりしました(笑)

    明日健診なんですね💕
    成長してる姿が楽しみですね😊

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね〜!
    ちなみに、何週くらいでしたか??

    私も2人目が、内診からの前駆陣痛だったので、今回も明日の内診からの陣痛に繋がらないかな〜と期待してます!笑

    • 1月3日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    38w4dでした😊

    3人目の経産婦さんなら可能性ありそうですね!

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    私の2人目と同じですね☆

    2人とも共通点がないので、今回はどんなのか…と常にドキドキです!笑

    • 1月3日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    本当ですね!
    偶然ですね💕

    一応いろんなことを想定しておかないとですね💦

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    ほんとですね😌

    上の子の幼稚園とかもあるので、出来るだけ冬休み中に…とかひたすら話しかけてます笑
    でも出産ってどうなるかわからないですよね😓

    • 1月3日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    計画分娩じゃないなら
    本当にどうなるか分からないですよね💦

    タイミングは読めないですが…
    母子共に安産で会えることをお祈りしてますね💕

    • 1月3日
  • ママ

    ママ


    そうなんですよね💧

    ありがとうございます😊

    • 1月3日
mii

上の子は38週でスクワットして
のんびりしてたら破水して入院…
2日後やっと陣痛きて
分娩所要時間4時間程。
下の子は38週6日夜目が覚めて
ちょろちょろと…おりものかあと
トイレに行き一応ナプキン。
そしたらやっぱりちょろちょろ…
病院に行き入院。少しずつ痛くなりだして
生まれたの次の日のお昼🤷‍♀️
分娩所要時間10時間程でした。笑

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    スクワットのおかげですかね??
    破水しても二日間陣痛につながらなかったんですね😵

    2人目の方が時間がかかったんですね!
    2人とも破水からだったんですね〜
    破水からの方が結構いて、まだ経験ないのでドキドキします💧

    • 1月3日
くまこ

予定日超過4日目の検診で内診グリグリ、夕方頃生理痛、19時くらいから規則的な痛みが来ましたがまだまだ軽度で様子見。日付を超えて2時頃に我慢出来ない程の痛みで病院へ、子宮口9センチ(´ー`)
先生に出産の助けをするね、ということで人工破水、吸引分娩で病院到着から1時間半には産まれました😊

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    予定日超過だったんですね!
    でも、子宮口9センチまでよく我慢できましたね😅
    前回結構早めに病院に行ってしまったので、今回はもう少し耐えようとおもいます💧

    • 1月3日
えり

38w6dで出産しました
朝6:00頃お腹が痛くて目が覚めトイレに行ったらおしるしが!
生理痛のような痛みがお昼ごろまで続いて感覚もバラバラ
昼12:30頃に病院に到着して子宮口3センチでまだかかるねーと言われましたが
どんどん痛みが増してその日の15:33に生まれました!
初産婦とは思えない速さだよ!と会う看護師さんや助産師さんみんなに言われました😂

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    前駆陣痛からのスタートだったんですね☆
    ほんとに、初産とは思えない速さの出産ですね!

    • 1月3日
ふーちゃん

私は、予定日過ぎても子宮口開かず。赤ちゃんも全く下りてこず。陣痛すらなし。
40週2日
午前中に健診→レントゲン撮る→児頭骨盤不均衡→翌日帝王切開の為、午後より入院
40週3日
前日の21時以降から絶飲食→シャワー済まして点滴しながら時間になるまで部屋でゆっくり→午後0時30分帝王切開にて出産
でした。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます☆
    予定日過ぎてからの検査で帝王切開になったんですね💧
    出産ってなにがあるかほんとにわからないですね😓

    • 1月3日