※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

8カ月の娘が帰省中、人見知りで困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

8カ月の娘を育てています!お正月で実家、義実家に帰省中です(●´ω`●)いつもは、家族3人でほぼワンオペなので
たまにはゆっくりするぞーー!と思って帰ってきたら、かなりの人見知りで、まったくどちらの両親にもなつかず…
実家に帰ってきて3日がたちましたが、親には抱っこしてもらってもすぐにギャン泣き。
トイレに私が行くだけで視界から消えてもギャン泣きで
自宅にいた方がまだ一人遊びしてて離れてくれるなーって
感じです。
すぐに泣いてしまうので、本人も疲れるみたいで2時間もすればお昼寝です💦
夜も7時にお風呂に入っていたら寝落ちして、、
もちろん普段はこんなことはないです。

娘も疲れてるんだなと思うと可哀想になるし、
親やひいばぁも楽しみにしてたのに なかなか慣れないから
可哀想で。。
つらい帰省となってしまいました。

こんなに人見知りだとは思わなかったので、
正直どうしたらいいのか…

皆さんの中で、お子さんが人見知りがひどい方はいますか?

コメント

admama

私の姉の子供が同じ感じでした(T_T)

私の姉の子供と私の子供は、同じ時期に産まれたので二人とも一歳半なのですが…

とにかく
6日間一緒にいましたがなれなかったです。。。
基本的にお母さんが離れると泣いてました(T_T)
姉も大変そうでしたね。
うちは、そこまで人見知りしないので家にいるときよりも笑ってました(^-^)

姉もお盆には、少しは人見知りがなくなっててほしいと話してました(^-^)

でも、私自信が小さい頃は姉のが誰とでも話して愛想が良かったみたいですが今では姉が人見知りで私は誰とでも喋れる人になりました(^ー^*)

• みーにゃ

みーにゃ

実はうちも弟の子供と1日違いで産みました。そこの子はまったく人見知りせずにニコニコ〜♪
    昔は、私は全然平気で弟はすごい人見知りでした!笑
    なんか似ていますね🤣💦
    ほんと、お盆には少しは良くなっててほしいです。
    ちなみにお姉さんのところはいつくらいから人見知りが始まったのでしょうか?

• 1月3日
樹莉

人見知りはそこまで酷くは無いですが、場所見知りはあります!
初めてのところや、久しぶりの場所はダメですね
ちょっと私がトイレで居なくなるとギャン泣きしてくれます
あと、義母はダメです!抱っこされて顔見なければまだいいけど、見たら泣くっていう…
義実家は遠方ですが、日帰りで行ける距離なので、お昼寝は道中車の中でしっかり寝るので機嫌が悪いってことはないと思うんですけどね

馴れない場所や人だとやっぱりダメですね
ちゃんとパパとママが分かってるって思うと成長したな~って嬉しくなります
大変ですけど笑

• みーにゃ

みーにゃ

場所見知りも大変ですね💦
    見ただけで泣くってお母さんも辛いですねー早くよくなってほしいなと思います。
    確かにママがいいんだね❣️って言われると嬉しいんですけどね😆
    親に預けてゆっくりしたいです。

• 1月4日
ちぃ

義両親だけ3時間泣きました
私の抱っこ以外はダメでした

今は1時間くらいになりました…

泣いたあとはニコニコしますが、それまでが大変です。

• みーにゃ

みーにゃ

大変ですよねーたまにしか会わないからなおさらです。
    早く帰りたくなります…

しまいには、抱っこ癖は早く直したほうがいい!って義父に言われ…
    自宅ではこんな泣かないから抱っこなんてしてないんだけどねー
    環境違うとダメなんだねー!と言いました💦抱き癖なんて今はないのに‼️と思いながら私も抱っこし続けてイライラします。

• 1月3日
お餅大好き

1歳半の娘は生後3ヶ月位から激しい人見知りでした!
里帰りで2ヶ月一緒だった実母にも、里帰り後会う度にギャン泣きでした…

春から保育園に行きはじめて人見知りは軽くなりました!しばらく先生達にギャン泣きでしたが、数ヶ月でどの先生とも遊べるようになったようです。
(サンタさんとかに変装すると人見知り発動しますが汗)

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね、うちも春から保育園の予定なので、こんなんで大丈夫なのかな?と不安になってました💦
    まさかこんなにひどいとは思わなくてビックリでした。
    3カ月からうちも場所見知りから始まりましたー
    子供とは楽しく遊ぶようですけどね〜

• 1月4日