※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々のローン支払い額や頭金、賃貸より安いかどうかについて、年収1600万前後でマイホームを購入した方の参考になる金額を教えてください。

一馬力かそうでないかでも変わると思いますが、年収1600万前後の方でマイホームを購入した方に質問です。

月々のローンの支払い額はいくらくらいでしょうか?
頭金がいくらかも教えてくださると助かります(>_<)

賃貸より安いか、同じくらいでいきたいのですが、いくらくらいまで組めるか参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

さそりん

年収1,600万って高い👏羨ましい限りです!
あ、答えになってなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    激務の主人に日々感謝です!(>_<)

• 1月4日
しょうくんママ

共働きで2000万近くになりますが、つい先日マンションを購入しました。
支払いは以下のような感じになります。

頭金:800万
月々のローン支払い:16.5万(管理費・修繕積立金込み)

今住んでる賃貸は17万(管理費込み)なので、月額としては若干安くなる感じです。

ただ35年ローンでの計算なので、繰り上げ返済のために、月々のローン支払いは20万と考えておいて、毎月3万くらいずつ繰り上げ返済貯金をする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金すごいですね✨
    とても参考になります\( ・ᴗ・ )
    繰り上げ返済で20万できたらかなり早く終わりそうですね!うちはそんな額払える自信ありません💧
    差し支えなければマイホームの金額を聞いてもよろしいでしょうか?

• 1月4日
  • しょうくんママ

しょうくんママ

購入したマンションは5,800万円です。

今は2LDKで17万の賃貸に住んでいて、出産を機に、最初は賃貸で3LDKを探していました。
    ただ、希望しているエリア・条件だと最低でも22~23万掛かってしまい、「賃貸で20万以上払うなら、購入した方がいいんじゃない?」という話になり、購入に至りました。

不動産業者の方には、「同じくらいの世帯年収の方は、7,000万くらいの物件を購入される方も結構いらっしゃいますよ」と言われたのですが、ある程度ゆとりを持った購入金額にしたかったので、「高くても6,000万円台前半で!」と考えていました。

今は共働きですが、将来もし子供が病気になったりしたら、きっと私が仕事を辞めたりセーブすることになると思うので、夫一人の収入でも無理のないローン金額に抑えようと思っていました。

ちゃおさまは、戸建てを購入希望でしたでしょうか?マンションでしょうか?

私はマンションですが、物件を比較検討していた際に、物件価格は同じくらいでも管理費込み・修繕積立金が倍くらい違う物件もあって、それを35年で試算してみると総支払金額が結構違うことに驚きました😅

• 1月4日
マルコポーロ

一馬力で1,300万、共働きで1,800万の時に購入しました。
夫27歳、私24歳の時です。
頭金650万、ローン+管理費等で月々約25万です。
賃貸の時は17.5万でしたが間取りが1LDK→3LDKになりましたし、賃貸だと3LDKは30万〜が多いので割安かと思います。

いくらまで組めるかということですが、大体年収の○倍〜とよく言います。
ただ年収がそこそこあるともう少し多く組めますよ。
組むかは別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々25万円ですか( ꒪◊꒪)
    でも確かに部屋も増えて賃貸より安いならそちらの方が良いですもんね✨
    差し支えなければマイホームの金額はいくらくらいか聞いてもよろしいでしょうか?

あ、もちろん年収の何倍まで大丈夫のような事は知っているのですが、実際月々のローン額がいくら知りたくて質問させていただきましたm(_ _)m
    借りられる額と払える額は違うと散々言われたので苦笑

• 1月4日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

家は8,300万です☺︎

そうだったんですね、勘違いすみません💦
    購入時より世帯年収はアップしているのですが、老後資金と教育費をしっかり貯めようと思うとあまり余裕ないです。
    6,000〜7,000万くらいにするか、もう少し頭金貯めてからにすれば良かったかなーと思います😵

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦
    教えてくださりありがとうございます✨
    ちなみに都内の方でしょうか?地方なら大豪邸ですね!
    金額だけみると余裕があるようですが、色々な貯金をしっかりしようとなるとそうなんですね(・・;)
    教育費もかけようとすればかなりかかりますもんね💧

• 1月4日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

都内の狭いマンションです😂
    そうですね〜💦
    いま住んでいるところは中学受験が自然な流れのところで、うちもそれを希望しているので教育費は多めに見積もってます。
    良いお家が見つかると良いですね✨

• 1月4日