※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

息子の離乳食に麦茶を与えたいですが、ベビー麦茶は薄めずにそのままで大丈夫でしょうか?常温で飲ませてもいいですか?量はどれくらいが適量でしょうか?

いつもお世話になっております。

息子が生後5ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようかと思ってます。

それと同時に麦茶も飲ませたいのですがどのように飲ませればよいのでしょうか?

・ベビー麦茶は薄めることなくそのままでよいのか?
・常温でよいのか?
・与える量はどのくらいなのか?

今までは哺乳類拒否の為母乳しか飲んでません(>_<)
色々教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

のぼざめ

ヘビー麦茶は薄めずにそのままで大丈夫です!でも、割高だったりするので、私はイオンに売ってる粉末の麦茶で薄い麦茶を作って飲ませてます😊
息子が5ヶ月の時は常温で飲ませてましたよ!母乳で水分とれてるので、50ccとかで大丈夫かと思います!
うちは、スプーンかストローマグであげてました💡
哺乳瓶嫌がるとなるとスパウトも嫌がる可能性高いので、最初からストローでもいいかもしれませんね😊

• ぼー

ぼー

回答ありがとうございます。
    全ての疑問に答えて頂きとっても有難いです😢💕
    ぜひ参考にさせて頂きます!

最初なのでベビー麦茶買ってみたのですが確かに割高ですよね💦

スパウトとストローも用意したので試行錯誤しながらやってみたいと思いますありがとうございます😊

• 1月3日
あやか

はじめまして!そろそろ離乳食の時期ですね!

・ベビー麦茶はそのままで飲ませて良いと思います!粉末は説明書通りに割って飲ませてください!
・常温で飲ませてください!あまり冷たいものを飲ませると赤ちゃんは消化管も未発達のため、すぐ下したり負担になったりします!麦茶を開封して、あまったものは麦茶のパッケージに書いてある指示通りに保存してください!
・与える量はさほど決まってないと思いますが、最初ほ一口からはじめて慣れていけば数口とどんどんアップさせて良いと思いますよ!

離乳食たのしんでくださいね^_^

• ぼー

ぼー

ひとつひとつ丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    麦茶ひとつにしても分からないことだらけだったので本当に助かります😭✨

私は料理が苦手だし離乳食もドキドキだったので楽しんでというお言葉にハッとさせられました!
    がんばります(*^^*)

• 1月3日
モナパ

ベビー麦茶はそのままあげて大丈夫です!
でも苦そうな顔をしたら白湯で薄めてもオッケーですよ🙆

上の子は離乳食始める直前にスプーンに慣れて欲しかったので、お風呂上がりに白湯をスプーンで何口かあげてました☺️
離乳食が始まったら紙パックの麦茶をストローで練習して、スパウトは使わずそのままストローマグに移行しました😉❣️
ストローが上手く吸えなかったらスパウトを買う予定でしたので、スパウト代が浮きました🤣笑
1日トータルで50〜100ccくらいあげてました〜😺🙌

• ぼー

ぼー

回答ありがとうございます。
    皆さまおっしゃる通りそのままで大丈夫なのですね!

スプーンからストローだなんてお利口さんですね😊
    スパウト代もよかったです!笑

うちは哺乳瓶も無駄になったので子供の様子を見て物を揃えるのも大切なのだなぁと勉強になりました🙋✨

• 1月3日
MII

そのままでもいいらしいですが、私は初めてあげたときに顔が嫌そうだったので薄めて、お湯に色がついた程度にしています。

冷たくなければ大丈夫だと思いますが、ウチは一応生ぬるくしています。

量は適当です😅いきなりストローマグに大体100くらい入れて飲ませてます。最初はほとんどこぼしていたのでどのくらい飲んだかな?今も100は飲みきらず半分くらい残ります。

• ぼー

ぼー

今まで頑なに母乳しか飲んでこなかった息子なので嫌がりそうな気もしてます(>_<)
    そしたら少し薄めて挑戦してみればいいのですね!

量も特に決まりはないとのことで様子を見ながら与えてみます😊

月齢が近い赤ちゃんの様子が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 1月3日