※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
その他の疑問

6月に出産予定です。皆さんに意見を聞きたいのですが、私にとって初めて…

6月に出産予定です。
皆さんに意見を聞きたいのですが、
私にとって初めての子ども、両家にとって初孫です。
年末年始義実家での会話で、
もちろん赤ちゃんの話になりました。
旦那のいとこがもう既に一人産んでいて
ベッドや歩行器やお風呂で使うビニールの物など
使わんけんあげるといってくれていて
義母もみんなで使い回せばいいじゃあと。
もう腹が立って初孫だし?そりゃベッドなど
使う頻度が少ないものを貸してもらうのはありがたい話ですが
産まれるのを楽しみにしながら買い物行くのも
楽しいじゃないですか?
なんでんかんでんお下がりを使えばいいって
こっちの気持ち考えたら?って思いました。
やっぱり気持ち的には新しいものを使ってあげたいし
多少私が潔癖のため、他人の子供が使い切ったものばかりを使うのは抵抗があります。
私のわがままでしょうか?
そんな会話をしていて義父は、
初めての子じゃに買っちゃりゃいいやねぇか、
二人目もできるやろうにといってくれました。
いや、なんなら自分で全部揃えるわって感じで
人が使ったものこっちに回さんでくれん?って感じでした。
確かに経験者からしたら使う頻度少ない、お金がもったいないとこっちのために言ってくれてる気持ちもわかります。
みなさんはベビー用品旦那と二人で揃えましたか?
両親からお祝いで買ってもらったものとかありますか?

コメント

とぅん

わたしも 一人目の子供にお下がりは絶対イヤです💦
幸いにも私の周りの親戚には小さい子がいなかったので回ってこなかったんですけど…

二人目の子供に、一人目のこの服を着せたりオモチャ使わせたりするのは全然いいんですけど、ほかのこが使ったやつは絶対嫌です!普通ですよ!!

義母にベビーカーをかってもらい、実母は服などちょこちょこ買ってもらいました( ˙ ꒳ ˙ )

• みこみこ

みこみこ

気持ちわかってもらえて嬉しいです。よかったです。もう話聞いてるだけで腹が立ってきてどうかなりそうでした(笑)確かに二人目に一人目使ってたものを使うのは私も全然いいんです‼️‼️でも一人目にそんな関わりのない人からのものを使うなんて我が子がかわいそう😵もう意地でも使いません!(笑)

• 1月3日
  • とぅん

とぅん

旦那さんに断ってもらうのが一番ですが…それが出来なければもらって、使わない。か、もう買いましたので!って断ります🙋🏻笑

• 1月3日
  • みこみこ

みこみこ

確かにそれでいいですね!もう買いましたっていいます!いかにもお下がり嫌なのでっていう雰囲気出します(笑)

• 1月3日

ベビーベッド、歩行器、ベビーバスは旦那のお姉さんにもらいました!!!

うちはでき婚だったのでもらえるものはもらって使えそうなら使ってました。
使わないのは容赦なく捨てましたよ(笑)

• みこみこ

みこみこ

なるほど!
    使えないなら捨てる。その考えいいですね(笑)なんかスッキリしました‼️‼️

• 1月3日
りー

自宅用の大きな物は両親に買ってもらったり主人と買いに行ったりしました。
お下がりでもらった大きな物は実家に帰ったとき用に置いておいてもらいました。
お洋服は汚したりすぐ着れなくなったりだったのでお下がりはとても助かりました♪

• みこみこ

みこみこ

なるほどですね!
    実家用いいですね(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    子育てして行くとお下がりが助かるってこともあるんですよね。なんかカッカイライラしてしまって😵💦💦

• 1月3日
ままり

こんばんは!私も同じ立場ですけど、お下がりめっちゃもらう予定です!けど、ベビーベッドとか、チャイルドシートとか、大きくてお金のかかるものだけ!哺乳瓶とか衛生的なものは買おうと思います!最初は私もイラついたけど、お金かかるものは頂いて、使わなければそのまま置いとこう〜って感じです💕初だから、新しいのがいいですよね😭😭

• みこみこ

みこみこ

なるほどですね‼️‼️
    確かに衛生的なものは買いたいですけど、そーゆー考えもありますね💓なんかイライラしてたので、スッキリしました(笑)

• 1月3日
  • ままり

ままり

最初は、なんで、うちはお下がりばっかなの?ってキレてたけど、今思うとありがたや〜ありがたや〜って感じです!あとは義理両親に自分の洋服とか、買って貰えるものは買って貰いまくってます‼️😊私も5月末なのでお互い頑張りましょうね💕

• 1月3日
  • みこみこ

みこみこ

なるほど❤️❤️ありがとうございます😊💓甘えるところは甘えたいと思います😊👍🏻👍🏻はい!出産日近いですね(*^◯^*)頑張りましょう❤️❤️

• 1月3日
🧑👦👦

うちは旦那が潔癖ぎみなので全て自分たちで買いました😊
一から揃えると結構な金額したのでまだ綺麗めで使えるものは借りても良いとおもいます。
その分子供のために貯金したりとか❣️

旦那が潔癖ではなかったら私は友達がくれるって言ってた物などもらったとおもいます💦

• みこみこ

みこみこ

なるほどですねぇ(*^◯^*)
    確かに貯金に回せるか、、、考え方次第ですよね😵💦いい意味でお下がりもらうのとありなのか、、、😰

• 1月3日
ぴあぴ

初孫だったこともあり、お金でくれました!好きなもの買ってと。あとは一緒に買いに行って、支払いのみ義母って感じでした。
ただ、2人目妊娠以降はなにもしてくれなくなり、うちは次男なのですが、長男の方の孫ばかりかわいがってます。
もし断るなら、あ~…今まだ産まれないので、家に置くところもないので、産まれてからお願いしますって言って、後日たまたま見に行ったらかわいいもの見つけて一目惚れして買っちゃったので大丈夫です!と…だめですかね?(笑)

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます✨
    その考えいいですね(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    もうそうします!自分たちで選んで買います勝手に(笑)💕💕我が子のだしお金ばっかり気にしたくないです😵

• 1月3日
トミー☆

全然わがままじゃないと思います(・∀・`*)
私も主人もお下がりは嫌だったので全部新しく揃えましたよ(p*'v`*q)♩自分達の子供に使うものは自分達で調べて納得したものを使いたいので!
ベビー用品もどんどん新しくなっているので例え数年でもいいものがたくさん新しく出ていますし、間取りやライフスタイルが違えば必要なものや機能も変わってきますしね!
私の姉と主人の妹の所が使ってないものをくれると言ってくれましたが全部お断りしました笑!
なのでみみこさんとご主人の納得されるものをお二人で選んで買ってあげればいいと思います(p*'v`*q)

ちなみに、うちは両方の両親共買ってあげたいけど何がいいかわからんからーと言って現金でくれたのでそれをベビー用品購入費用の足しにしました(p*'v`*q)

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます❤️
    確かにライフスタイルで変わりますよね😊‼️自分たちの考え貫きます。なんでもお下がりなんて考えられないです。
    現金もらうのが私も1番いいなーくれるのかなー。(笑)

• 1月3日
さき

ベビーバス、お下がりのお洋服、トコちゃんベルト、円座クッション、メディキュットなどなど、旦那のお姉さんからいただきました☺️
もちろん旦那さんと2人でベビー用品など揃えましたが、貰えるものは貰っておきましたよ❣️
肌着や布団、おくるみなど直接赤ちゃんの肌に触れるものは、新しいもので、準備してあげたいですよね。
でもなんでもかんでも揃えちゃうのはお金もかかるので、貰えるものがあるのはありがたいことだと思ってます!

• みこみこ

みこみこ

なるほど、、もらえるものはもらっといてもいいのかな、、使うのはこっちの自由ですよね、、ただなんか考えが許せなくて😢😢私も楽しみに買い物したいと思ってたので😰

• 1月3日

私も旦那も、子供にお下がりは基本嫌なので、全部買ってもらいましたよ~🙌笑
仲良い親戚で、いつも綺麗にしてる人の、お下がりなら貰うかな~😂💦義母が古着屋で服買ってきますが、使わずに、そのうち捨てようと思ってます✋(笑)
お下がり、中古が嫌なら、あらかじめ言ってる方がいいですよ!「初めての子なので、自分で選んで買ってあげたいんです」って。そのうち、あれもこれももらってきたよー!って、ありがた迷惑が、目に見えます🙄

• みこみこ

みこみこ

なるほど😭😭‼️✨✨
    捨てるのいいですね(笑)
    旦那に言ってそれを旦那が言ってくれればいいですが。初めての我が子にそんな古いものばかりつかわせたくないです😰😰

• 1月3日
s.u♡

私も気分的に1人目からお下がりばかりは納得いかないですね😥

1歳の娘が両家にとっての初孫だったので実家の両親がベビーカーやベビータンス、お雛様などを買ってくれました。義両親からは哺乳瓶2本とミルトン、私が入院中に着るパジャマなど細かいものしか買ってもらってません。

義母のいとこからお下がりで服を頂いたのですが、使用感のあるものがほとんどで着せる気にならず、旦那が見てないところで捨てました。とっておいても着せないし邪魔になるだけなので。

自分の親戚ならまだしも旦那の母親のいとこなんてこちらからすると他人なので気分的に着せたいとは思えなかったですね…。

• みこみこ

みこみこ

わかってもらえて嬉しい。ほんとその通りです。私も着せたいと思いません。絶対。自分で買ったほうがまだマシです😵💦💦

• 1月3日
こえちゃん

ウチは上の娘が両家にとって初孫でした。しかも親戚にも赤ちゃんや子どもはいなくて。

ほとんどを揃えることになりました。
自分の両親からは、肌着や布オムツ一式、ベビー布団を買ってもらい、自分の祖母からチャイルドシートとベビーカーを買ってもらいました。

私はどちらかといえば、勿体無いから貰えるなら貰っちゃえ。というタイプなので、色々と声をかけて、ベビーバスとベビーベッドを貰いました。
徹底的に綺麗に掃除しましたけどね(笑)

15歳差で生まれた次女は、チャイルドシートしか買ってません。
肌着も服も、ハイローチェアも貰いものや長女のお下がりです。
布オムツは使い古しの方が柔らかくて使いやすいです。お下がりの方が、多少汚れても良いかな。と楽な気持ちになります。使ってみてダメなら、使いやすいものを買おう。使わないうちから買ったら、後で買い替え出来ないから。と思ってます。

でも、初めてのお子さんですし、自分の思ったように揃えたいですよね。
買ってしまって、「実家で買って貰った。」とか言ってしまったらどうですか?

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    その考えもいいですね。確かに子育てして行くと汚れるしお下がりもありがたいと思うんですかね。
    確かにそーやって言い訳もしたいと思います。二人目でお下がりって話ならまだわかるんですけどねえ😢❤️❤️

• 1月3日
むぎむぎ

私は初孫なら初めての物を使ってあげたいですし、お下がりは自分の子供の物以外はいらない派です😅💦
確かに善意で言ってくれてることは分かりますが、そういうのが良い人なのか嫌な人なのか、こちらの気持ちを聞いてほしいですよね😅💦

ちなみにうちも初孫で旦那のいとこにこどもありでしたが、全て両家の親からお祝いで買ってもらいました💡
これが当たり前だとは思いませんが、私も孫ができたら同じようにしてあげたいです☺️
少ししか使わないものだとしても、その子達の物、そしてそこに思い出が刻まれるんだと思うとやっぱり新しいものを揃えてあげたくなります😄❣️

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます❤️❤️
    その通りですよね✨思い出になるし、初めての子なのになんでもお下がりなんて嫌です。絶対!!!

• 1月3日
rinrin

1人目にはお下がりなんて絶対嫌でした!
うちとか一言もなしで義母が勝手に知人からチャイルドシートをもらってきてあったり…
旦那も潔癖があるので旦那がサラッとそんなもの使えやん。と言ってくれましたが(;´д`)

妹の子ども。
わたしの血の繋がった姪っ子からのお下がりでしたらまだ使えますが、顔も知らない家庭からのお下がりはほんと嫌でした(T ^ T)

結局義両親と実母がお祝いも兼ねて買ってくれた物と、他は自分たちで揃えました(o^^o)

• みこみこ

みこみこ

そうですよねぇ、、わかってもらってよかったです。旦那を通して自分の思いをちゃんと伝えたいと思います。

• 1月3日
もこたく

みなさん意外といやなんですね💦
私は全然気にしないです。1人目でもおさがりで十分だと思います。その分貯金して少しでも将来その子が使えるようにしてあげたいです(*'▽'*)
きっと義母さんも私のような感じで、良かれと思って言っていて悪気はまったくないんじゃないかな?と思うのであまり腹を立てないであげてほしいです😭

• みこみこ

みこみこ

まあそうですよね、、お金を考えて言ってくれてるのはわかるんですが、お下がりお下がり!みたいな考えをどんどんいうから腹たってしまって💦2人目3人目でお下がりを使うのはまだわかるのですが💦なんせ、1人目で色々楽しみにしてた中での会話だったので😭💦💦

• 1月3日
さっちゃん

わたしは1人目ですが
姉たちのお下がりたくさんもらいました!

でも嫌な人は嫌ですよね( ToT )

きっと親切で言ってくれたと思うので
伝えてみたらどうですかね??

• みこみこ

みこみこ

そうですよね(*^◯^*)
    ありがとうございます😵💦なんか楽しみにしてたぶん、イライラしちゃって、、、旦那にしれっと伝えてみます。

• 1月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

わたしも貰う形で納得はしましたが
    実際は新しく買いたかったですし
    貰ったあとも何とかして新しいもの
    買えないかずっと考えてました( 笑 )

ベビー用品買いに行くのって楽しみですよね!
    わたしはその気持ちを味わえなかったので
    たくさん買い物してる人を見ると未だに
    羨ましいなーと思ってしまいます。

こんな風に後悔してる人もいるので
    言えるようなら言ってみてください✧*

• 1月3日
  • みこみこ

みこみこ

親切にありがとうございます💦
    でもお金がかかるのは事実ですしね。お下がり使えるものはありがたく使うべきなのかなと思ってきました😭❤️

• 1月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

お金がかからなかったのは本当に
    助かったので、その分
    ファミリーカー買えました💕

お下がりでも許せる範囲のものは
    貰ってもいいと思いますよ✧*

首座り前にしか使わない抱っこ紐の
    インサートや気に入るかわからない
    バウンサーなどなど、要るかな?って
    思うものが貰えそうなら
    貰って試しちゃえばいいかもしれません!

• 1月3日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(*^◯^*)
    色々考え方があるんだとなんだかスッキリしました😵‼️‼️‼️
    ありがとうございます😍😊💓💓

• 1月3日
せっちゃん

気持ちわかります!
私達はベビー用品自分達で揃えました!
買いに行くの楽しいですよね☺️✨

1人目の時に義妹がお下がりあげるよ〜と服やらなんやら持ってきたのでとりあえず受け取りましたが、見て見たら子供2人のお古だったのでそりゃあもうベロベロでえ?っと思い着せず保管しておいて去年義妹に3人目が生まれたのでそっくりそのまま返しました💦
思い入れがあって自分では処分できないから回したのかな?と。

そういうのがあったので、自分の子供のお下がりは回さずに使わなくなったら処分しようと思いました😩

• みこみこ

みこみこ

そうなんですねー!!
    お古とか着せたくないです、初めての我が子に、、ちゃんと買ってあげたいし😰❤️❤️二人目できて着回すのはまだ話がわかるんですが初めからなにもかもお下がりなんて、は??って思いました(笑)

• 1月6日