※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

愛情や子育てに不安を感じています。育児放棄を経験した過去に自信を持てず、子どもに愛情を十分に注いでいるか心配しています。

愛情って何ですか?
何をしたら愛を与えることができるのですか?
よく分かりません。

10代の頃育児放棄にあいました。
20代で妊娠発覚してから今でも
子育ての本を購入したり図書館で借りたりして
自分なりに子育てしています。
子どもに育児放棄や暴力などしていません。

何が愛なのかよく分かりません。
子どもに愛情を注げてるのか不安です。
自分の子育てに自信がありません。

育児放棄あった私が子どもを育てる事自体
おかしいですよね。
こんな母親で申し訳なく感じます。

コメント

deleted user

愛情って何か
という答えはないように思います。
ですが、らんさんの文章の中の
本で勉強したり自分なりに子育てしている
というのは愛情に値すると思いますよ^ ^

あんず

主さんのように一生懸命子育てされる事が私は愛情だと思います☺️

らんさんは素敵なお母さんですね(^^)

(*・ω・*)ふっか

子供に時間をかけてあげることが愛情かな?って思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お世話する時間、だっこしてあげる時間、全部愛情です(●´ω`●)

らら

おかしくないです!
わたしも子育てに自信ないです(>_<)
みんな手探りで子育てしているから
ママリで沢山情報交換や相談を
しているんだと思いますよ✨✨
一緒に子育て頑張りましょう(>_<)

ママリ

義務感とかではなく単純に守りたいと思ったらそれは愛情なんじゃないかと思ってます(´ω`)

deleted user

私も母親がいなくて、父は不倫相手に夢中になり自分の事は邪魔物のような態度を取られ、暴力されたのに愛情と言われました。
 親からされたことを子供にするとよく聞くので自分でも怖いです。。
自分は子供が求めてきたら応えてあげることが愛情と勝手に思って、安心させてあげようと思ってます。。。
答えになってなくてすみません😣💦⤵

deleted user

私も愛情って物を分からず生きて来ました😅なので子供には私と同じ道に進まない様に努力しようと思いました😭💓

主さんはとても良い母親だと思いますよ✨😍💓


まず子供に関心や愛がなければ最近ニュースでやってましたが、他人も使って我が子を殺すなど最低な事です‼️‼

もなか

ちょっときつい言葉になるかもしれないのでごめんなさい
愛情って何かなんて育児放棄されたからわからない、されてないからわかるというものではないです。私もよくわかっていません。でもらんさんは育児放棄に遭いつらい思いをされて、同じ思いをお子さんにさせないことができるじゃないですか。自分がされて嫌なことをしない、それだけで十分愛しているってことになるのでは?
他人がはかる愛情のものさしに振り回されないでくださいね。

けーちゃんandそーちゃんママ

子供と真剣に向き合ってるじゃないですか、本当素敵だと思います。
十分だと思います。

つまずきそうになった時は、ママサポート機関などフルに使って息抜きもしたらいいし、相談もしたらいいと思います。

とっても素敵なママだと思いますよ。
子供さん幸せですね。(╹◡╹)

みのり

そういう風にお子さんのことを考えてあげることがもう、愛情だと思います💓
素敵なお母さんだなーって思いました!

わぴこ

「存在の肯定」ではないですかね。

側にいてくれるだけでいい、
居るだけでいい、

親子愛とはそれで良いと思ってます

ミルキー

愛ってなんでしょうね?私も虐待されて育ったのでよく分かんないです。

旦那に愛してると言っても口だけの軽い感じになっちゃいますし( 'ω' ;)

子供が自分は愛されていると思ってくれてたらそれが愛なのかな?うーん難しいですね

カリン

『虐待の連鎖』が私もずっと怖くて、今日は可愛いと思えるのに、もし明日思えなくなっていたらどうしよぅ。っと、最初はずっと不安でしたが、5年以上経った今でも、可愛くて仕方ありません。
むしろ、子育ての正解は難しくて失敗してしまう事もあると思うけど、ウチの親は絶対やっちゃいけない事を片っ端から制覇してくれたので、それをやらなきゃいいだけなので、すごく分かりやすくて助かってます。
虐待も悪い事ばかりじゃないって、今は思ってます。
私事でした…