※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。4つの接種をまとめて受けるか、2つずつに分けるか、また接種前のお風呂についても気になります。

こんにちは😃

昨日で生後2ヶ月になる女の子で、
明後日予防接種を受けに行きます!

ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの
4つなのですが、4つもまとめて打って
身体はどうにもないのでしょうか😭?

副作用とか考えてせめて2つずつにするとか…
それか時期が時期なので早いうちに
全てまとめて打つのがやはり良いのでしょうか?

あと予防接種の日お風呂はどうしましたか?

コメント

ちゃみ

お風呂普通に入れていいって言われました。副作用は終わって30分くらいが出やすいみたいなので、病院で様子見てから帰りました。うちも一気に受けました(^○^)

まっちゃん

うちも4つやりましたが、何もなかったです。
打てるときに打った方がよいと思います。
お風呂は入りましたが、軽めにしました。

ぷくぷく

副作用の出方は単発で打つのと変わらないそうです💡4つ打ったらどの注射で副作用が出たのかがわからない(わかりにくい)ですね🤔
私は何回も行くよりは一回で済ませたいので、同時接種にしています。
お風呂は打ってすぐじゃなければ、普通に入ってよいみたいです!打ったところを擦らないように、です😊

次の日に熱が出ましたが大丈夫でしたよ(^^)
お風呂も普通に入って大丈夫と言われました!次の日は熱があったので、身体を拭いてあげました!

ゆずはちみつ

うちは一気に接種しました、
なかなかタイミング逃すと次の接種の予定がズレていくので。何もなく過ごせました

トト

小児科で今は沢山注射があるから、1度に4回まで注射は大丈夫と言われました。利用した小児科は、ロタは飲み薬でした。うちの子は副作用は特になかったです。予防接種した日は、傷口をこすらないようにすればお風呂は大丈夫みたいです。だけど私自身(幼少期から)注射した日はお風呂に入らないので、念のために子供もいれてません。

mi♡

同じ時期に同じものを同時接種しました!
特に副反応もなく、入浴もしていいと言われたのでしましたよ👌

私も迷いましたが、最初は受ける種類が多いし体調いい時にどんどん打っていった方がいいと思いますよ😊
小児科に行く回数も少なくて済みますし✨

たんたん

うちの娘も明後日予防接種で、4つまとめて打つ予定です!
副反応とか出るのかなとか、今から不安でいっぱいです😭

質問の答えじゃなくてすみません💦
同じだったので思わず、コメントしてしまいました😅

きらきららららら

同じものを先月まとめて打ちましたが副反応もなく大丈夫でした!注射された時にめちゃくちゃ泣きましたが😭

注射した場所をゴシゴシこすらなければ入っていいと言われたので、いつも通り入りました😳

うちも先月初めての予防接種をしました☺️
同じ4つです。
ヒブ、B型、肺炎は注射で
ロタは飲み薬でした♬

初めてって緊張しますよね😭😭😭
私が副反応にドキドキしでした(笑)

単体にすると何で副反応が出たか
わかりやすいから悩みましたが
何回も病院へ行って病気をもらうのも嫌だったし、1回で済ませようと思ってまとめて接種しました♬

結果、今回は副反応は出ずでしたが
万が一を考えて、病院の時間、夜間受け付けてくれるところの時間と電話番号、救急外来の番号、体温計、赤ちゃん用の冷えピタ…と万全に準備しました(笑)

お風呂は擦らなければ大丈夫とのことで熱が出てないのを確認して普通にいれましたよ👌

うー

先月予防接種しました!!全く一緒の本数打ちました。ロタは飲み薬だったので3本注射したんですが、みてて可愛そうでした🙈2回目は、4本に増えるみたいでドキドキします😭副作用が出やすい30分は病院の中で様子をみてました。今の所一週間になるのですが大丈夫そうです✨ほんと心配ですよね😭お風呂は普通に大丈夫です。