※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義祖母に、母乳母乳と言われます。私自身、母乳育児をしたくて、頻回授…

義祖母に、母乳母乳と言われます。
私自身、母乳育児をしたくて、頻回授乳をし、水分をよくとったり、根菜類をとったり、母乳にいいと言われることは努力してしてきたんですが、結局産後3ヶ月しても両方30も出ず、市の母乳相談に行ったりもしました。
ですが、完母でいけるほど母乳量は増えませんでした😣
なので完母は泣く泣く諦めたんですが、義祖母は努力が足りないと言います。
おばあちゃんの時代はミルクも高かったから、意地でも母乳を出さないといけなかった。
だから自分が努力次第で母乳は出せる。
6ヶ月以降は母親の免疫がなくなるから、母乳を出さないとこの子(娘)が風邪を引いたら可哀想と言われました。
今までしてきたことを1から全部話す気にもなれず…
娘を自分の膝に立たせて屈伸させたり、勝手にみかんをあげようとしたり、離乳食の始め方を言ってきたり…
初めてのひ孫は、3ヶ月でみかんを食べて、6ヶ月には唐揚げを食べていたと。
だから何?私に同じようにしろと?
私も保育士なんで、子育てに関してはそれなりの知識も持ってます。
だから余計うっとーしい!笑
私も母乳育児したかったのにそんなこと言われて…
母乳が出ないのは、努力が足りないんですか?

コメント

ppg

そんなとこないですよ!!
私も3ヵ月から完ミになりました!
昔の人はうるさいですよね( ˟_˟ )
うちは義母がうるさくてストレスでした!

• いちご

いちご

ほんとうるさいです😑
    義母もうるさいです笑

• 1月3日
あい

私も母乳にしたかったんですがなかなか出なくて退院してきてからはずっと完全ミルクです!母乳でも風邪は引くと思います!うちの息子はミルクだけですが風邪1回引いたくらいですぐに治りましたよ〜!

• いちご

いちご

体質的なものもありますよね!
    努力が足りないとか、母乳じゃないから風邪を引くとか、勝手な決めつけばかりされて…
    腹が立ちます😑

• 1月3日
ぷにぷにぷにお

そんなこと無いですよ!
変な言い方になってしまいますが、私は努力しなくても出てますし、、、😴
昔は大変でしたね〜現代人でよかったです😙と言っておきましょう!

• いちご

いちご

こればっかりは体質的なものもありますよね!
    そうやって流すべきですね😩

• 1月3日
りん

そんなことはないです。むしろあなた(義祖母)のストレスで母乳が出なくなったんだ!と言ってやりたいくらいです!

勝手に義祖母がストレスと決めつけてごめんなさい‥
でもそればっかりはしょうがないし、努力してきたんだから、義祖母にどうこう言われたくないですね!

• いちご

いちご

たしかに母乳母乳と言われることがかなりストレスになってました😑
    ほんと、ほっといてほしい😭

• 1月3日
PPPP

母乳が出ないのは、乳首の形と赤ちゃんの吸い方、あとは体質だと思います。とりあえず30出るなら、出るだけあげて足りない分はミルクあげましょ!!!
義祖母には、頻繁に会うんですか?

• いちご

いちご

形と吸い方は問題ないって言われたんで、体質なのかなって思ってます😩
    よくお呼びの電話がかかってきます😭

• 1月3日
  • PPPP

PPPP

義祖母からの、電話?ヤダー!生後半年で唐揚げなんて、有り得ないし。。。私は実母が育児に口出してくるのにイライラして保健師に相談したら、お母さんを連れてきてくださいって言われました。市がやってる離乳食講習会に義祖母を強制参加させたいですねw

• 1月3日
Chiriko

うちの子は母乳ですが
3ヶ月の時にRSになりましたよ😱
姉2人の子も母乳ですが1、2ヶ月の時にRSになってます。

母乳育児なんて全然関係ありません。
うちの義祖母も母乳は大切大切と口うるさく
母乳育児してますがなんか嫌な気持ちになります😅🌀

努力でどうこうなるものなら
みんな努力して出せるようになってると思います。
昔の人の知識はそこ止まりでアップデートされてないので
無視が1番ですね😭😭

• いちご

いちご

そうなんですね!
    ほんと、出たら苦労してないわ!って感じです😑
    無視して流すようにします🤣

• 1月3日
ねこりんりん

そんな人、無視が一番‼︎あなたがストレスで出ないのかもーと言ってやりたいヽ(・∀・)
母乳だろうとミルクだろうときちんと子供に向き合って育児してればそんなの関係ないと思いますけど、昔の人って自分の考え押し付けてくるから大変ですよねヽ(・∀・)

• いちご

いちご

そうなんですよ!
    昔の人ってそういうところありますよね😑
    母乳母乳言われると、ほんとストレスになります😩

• 1月3日
みーすけ

周りに母乳母乳と言われると本当にストレスですよね‼️私は、自分で自分を追い込んでしまって苦しかった時期がありました(>_<)

桶谷式の母乳マッサージが近くにあり、その方に相談しながらやっていきました!完母の必要はないよと言われ、とても楽になりました(>_<)あと、母乳って人によってカロリーが違うらしいです‼️なので、カロリー、栄養素的に足りていても、水分量が足りなかった方は白湯を足している方も居たと聞きました。体重の増え方や、お子さんの様子を見ながら育児楽しみましょう(o^^o)何でも早ければ良いってもんじゃないと思います。。唐揚げ、うちは1歳8ヶ月の今になりやっと食べさせましたよ(o^^o)お子さんのペースで‼️今と昔は、違うことって沢山ありますから(^^)

• いちご

いちご

ほんとストレスです😭
    出すために、出ないのに吸われて、辛かったです😭
    やっと母乳を諦められたのに、もうやめてくれって感じです🤦‍♀️

• 1月3日
くたくたくま

あー!!ウザいウザい!!
義理の祖母とか義理の母とか何故こんなにも面倒臭いんでしょうね😫

私もめちゃ頑張りましたが完母など夢のまた夢…ミルク寄りの混合(むしろ殆どミルク)のままですよ😞努力と母乳量関係無いです!!

• いちご

いちご

ほんとめんどくさいです!
    できる限り会いたくないです😑
    何も知らないくせに、勝手に努力が足りないとか決めつけないでほしいです😑

• 1月3日

なんでやねん!努力しても出来ることと出来ないことが、世の中にはたくさんあります!!
私は実祖母に散々「母乳!」「母乳はいい!」と言われ、人生で初めておばあちゃんを嫌いになりました(笑)昔の人は昔(自分)のやり方が正しいと思っているし、いくら訂正しても同じことを何度も何度も言ってきます。なので聞き流すことが1番です!!!!でも聞き流すことって難しいですよね(((^^;)

• いちご

いちご

そうなんですよね😭
    さっきも、私に冷たい牛乳をたくさん飲ませ、娘に「これでママおっぱいでるからなーいっぱいもらいなー」とか言ってました😑
    そんなんで出たら苦労せんわ!って感じです🤣

• 1月3日

私完母ですが、2ヶ月で鼻風邪、2ヶ月半で尿路感染症で入院し水腎症も発覚、6ヶ月で風邪、8ヶ月で風邪、1歳で手足口病、1歳1ヶ月でまた手足口病、1歳2ヶ月で溶連菌と鼻風邪になりました

母乳でもこんなもんです(笑)
戦後は食糧難で離乳食早めました
その名残で今も4ヶ月5ヶ月であげる人もいますが遅い方がいいと言われてますよね
早ければその分アレルギーになりやすいし、臓器ができてないのにかなり負担です
母乳が努力ってびっくりです
出過ぎて出過ぎて泣いている人はなんなんですかね

親以外ほ与えたくなるものですし、ダメなものはダメとハッキリして娘さん守ってあげてください
年取ると理解しようとしてくれないし母乳の事も流すしかないと思いますが頑張って受け流して頑張って下さい
母は74歳で戦時中に産まれたのでなんかわかります(;-;)

退会ユーザー

あと乳糖不耐症で授乳の度に薬飲ませてました
    乳糖不耐症だから消化も出来ず子は小さかったです
    母乳と免疫は関係あるかましれないけど病気になる子はなるし、ミルクでも母乳でも大きな差はないと思います

• 1月3日
  • いちご

いちご

ほんとそうですよね😣
    守ります!
    義祖母は75歳で、昔の苦労話ばかりしてきます😭

• 1月3日
ままりん

昔の人って、おっぱいおっぱいうるさいですよね!私はこれから出産ですが、今から実祖母に言われてます。
兄の嫁が完母でそこらじゅう(ケープ使って)で授乳してるので、私もおっぱいじゃないとダメだとか言われてますし、混合にすると言ったら、可愛そうとかお金がもったいないとか言われます。
昔親戚の〇〇さんも出なくて~とか、母乳出ないのが悪みたいな話を聞くとホントにうざいです。

あまり酷いようなら、あなたのせいで母乳出なくなりました。って言っていいと思いますよ。s.さんだけが、言われっぱなしで傷付くのは納得いかないです。

• いちご

いちご

ほんと、言ってやりたいです!
    母乳母乳と言われると、出ない立場からするとかなりストレスです😭

• 1月3日
樹莉

私は1カ月まででしたね、母乳は
出なくて、息子くんが拒否し始めたのでミルクです
それでも1カ月はしっかり母乳だったので、初乳は充分あげられていたので免疫は充分でしたよ
3カ月でみかん、6カ月で唐揚げはあり得ません!
油は消化しにくいから9カ月位から炒め物に少量使うところから始めて、1歳過ぎから少量揚げ物を与えてもいいって栄養士さんに言われましたよ

気にしなくていいと思います
子育てしているのはs.さんですしね
義祖母にいろいろ言われるとストレスになって余計に出ないかも…ですね…

ぱる

いちごさんの気持ちかなりわかります!
私の場合はミルクバージョンで、一人目のとき、実家に里帰りして母乳をあげたいのに、娘が泣き出すとすぐにミルク、ミルクとうるさくて早く泣き止ませないと!など言われるし、
産後の私は精神的に不安定なのに昔の話をされるわ、考えを押し付けてくるわ最悪でした!それによってストレスなのか母乳も出なくなり、4ヶ月から完ミになってしまいました!
それが嫌で二人目は里帰りしないで、自宅に戻り泣いたら母乳とミルクで頑張ってます!自然と母乳の量も増えて、大変だけど旦那さん、長女にも協力してもらってなんとか楽しく生活できてます!笑
祖母には申し訳ないのですが、本当にうるさくて、大嫌いです。
ちなみに、84歳で口が達者な上、メールまでしてくるので、本当にほっといてほしいです!
ひ孫に会いたいとか、淋しいとかメールで頻繁に言われても…私からしたらそれが何?って思ってしまいます!
ケンカしたときなんて、出産したら赤ちゃん連れてこないで!などと言ったくせに…性格悪い祖母です!

最後愚痴になってしまい、すいません(>_<)