※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

不妊治療後に転院し、担当の先生に不安を感じています。新しい産院を探すか、我慢するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

産院を変えたいです。。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

不妊治療の末、第一子を授かりました。
8週で心拍確認まで不妊外来で診てもらい、総合病院の産婦人科へ転院しました。
今日が転院後の初めての検診でした。エコーのみで、血液検査などは何もしていません。2週間後に経過が順調であれば、母子手帳の手続きをするそうです。
担当の先生がとても冷たい方でした。最後にお世話になった不妊外来は2軒目だったのですが(初めてかかった不妊外来は検査をきちんとせずにステップアップを強要する方針やモラハラが苦痛で、止むを得ず転院しました)、「どうして中途半端に転院とかするの?」と問い詰められたり。軽い喘息持ちで、発作が起きた時はどう治療しているのか尋ねられたので、気管支拡張剤をと答えると、イラっとした口調で「いや、だから吸入なの?錠剤なの?」と返されたり。他にも色々ありました。
私がいけないのは頭ではわかっていますが、この先生にこれからお世話になって、もしかしたらこの先生に赤ちゃんを取り上げてもらうのかな、と思うと、これからの検診も分娩も憂鬱でたまりません。
次の予約は今日の先生に診てもらうことになりそうです。総合病院って、ずっと担当の先生は変わらないのでしょうか?
産院を変えたいですが、私は高齢出産に近く、体も強くありません。先週は不正出血もありました。個人病院よりも総合病院の方が安心だとは思います。我慢して通い続けるしかないでしょうか?
里帰りなどではなく転院された方や、担当の先生を変えていただいた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

▹▸lily♥︎∗*゚

私も初期の頃に転院、中期の頃は実家の近くに転院しましたが、特に何も言われなかったです(>_<)
総合病院については分からないのですみません💦
我慢して通い続けて、出産するのはやめた方がいいですよ!
精神的に苦痛だと、赤ちゃんも辛いですよ(´•ω•̥`)
近くの病院のクチコミなど調べて、電話で事情を話して聞くとかどうですか?
私はここがいいかな?と思った病院に電話して、決めました( ˆoˆ )

りらっくま

萌々さん☆

私は病院は変えず、先生だけ変えました!
産科だけでも5〜6人先生がいたので。。萌々さんの病院にもたくさん先生がいたらそれだけカラーも違うし合う先生もいるのかなと思いますが、少ない病院なら産院ごと見直してもいいかもしれませんね。後は先生のお手伝いをする助産師さんとかも大事だと思いますよ!出産の時は先生というより助産師がほとんどサポートするみたいなので☆(^-^)診察の時に先生の横にいてお世話したり受付のかたも助産師だったりしませんでしたか?
先生以外にも色んな面から病院を選んでここでお任せしたいと思える病院に出会えるといいですね!

moo

コメントありがとうございます。
産院探しの時に色々考えて、口コミもたくさん読んで、今の病院に決めました。
私の場合、転院するとしても総合病院を探さなければいけません。他の総合病院は少し遠いので迷ってしまいます。。
一度だけの診察でこの先生は合わないと決めてしまうのは良くないかもしれませんが、診察室を出てから憂鬱で憂鬱でたまりません。
よく検討しようと思います。ありがとうございました。

バンブー

私もタイミングを見てもらいに不妊外来に通っていました。
最初に通院していた病院は、お産で人気のある個人病院でした。
先生も優しく、感じが良かったですが、体外授精などのステップアップはしていませんでした。
なので、今後の事と詳しい検査もしてほしかったので、不妊治療で有名な総合病院に転院しました。
幸いにもそこで卵管造影検査後に授かる事ができました。

7週で胎嚢と心拍を確認してもらい、その不妊外来の先生に「お産はどこでするか決めました?もし、うちで産むなら次は産科で予約してね」と言われました。
私もその総合病院の産科の評判が分からなかったので、ネットで口コミを調べた結果、評判の良い先生の担当曜日に通えない事と、産むなら最初の病院が良かったので、最初のところに帰りましたよ!
最初、途中で勝手に転院したから、行きづらかったですが、普通でした。

なので、変える事は良いと思います。これから、ずっと診てもらう訳ですから、信頼できる先生に診てもらった方がいいと思います。
総合病院という事ですから、その先生以外に先生はいないのですか?口コミとかを調べてみてはどうでしょう?
不妊外来で通院してた総合病院の事務の方は、「16週までに先生を決めてくれたらいいです」と言っていたので、まだ変える事はできると思います。

良い先生が見つかるといいですね!

moo

やっぱり信頼できる先生がいいですよね。このままでは検診がストレスになりそうです。。
総合病院なので、他にも先生は居るようです。先生を変えるなら早めの方が良さそうですね。
口コミは散々見ましたが、皆さん「どの先生も良い」と書かれていて、まさかあのような思いをすることになるとは思っていませんでした。先生を変えるとしても、どの先生が良いかはわかりません。
少なくとも、今の先生に診てもらうのは辛いので、早急に考えようと思います。
ありがとうございました。

りらっくま

少しでも不安があるなら変えたほうがいいと思います☆
私も初めて診てもらった先生は、なんだか無愛想な感じでした。こちらも産科に行くのは初めてだしドキドキしてたのに。。妊娠というおめでたいことなのにテンション下がりますよね(^_^;)
次に別の先生に診てもらったらその先生がすごく良くて予約がとれる病院なのでずっと指定して通ってます☆(^-^)
別の病院変えるのも一つの案ですし、先生によって全然違うと思うので萌々さんが安心して任せられる先生に出会えるといいですね(*^^*)
診察してお金を払っているのに不安になるのはおかしいと思いますし!
お医者さんを選ぶ権利は患者側にありますよ☆

moo

Rieriさんは病院内で先生を変えられたのでしょうか?病院そのものを変えましたか?
曜日を変えようかとも思いますが、今日の先生の居ない曜日は限られていて。
本当にテンション下がります。お金を払って不安になるのはやっぱりおかしいですよね。。
角が立たないように曜日を変えた方がいいのか、受付の方に正直に話した方が良いのか悩みます。

いっちゃん14

私は、34歳で出産し、体も強くないので、総合病院で出産することを選びました。
赤ちゃんに何かあっても、大丈夫なよう、NICUがある病院で。
私の通っていた総合病院は、婦人科と産科は別で、12週くらいまでは婦人科で、それ以降は産科でした。

先生も転勤とかあるので、4月から変わる可能性もありますよ。

担当の先生の変更は、外来で言うと良いと思います。私は、お腹が痛くなって、予約外で、平日の昼間に受診したら、外来にでている先生が担当になりました。

出産のときは、チーム医療なので、担当の先生はまた違い、会ったこともない先生が担当になりましたf^_^;

わかりにくい文ですみません。

キラキラママさん

ちょっと違いますが…
私は一番初めに実家の近くにある病院で妊娠確定を貰い、自宅近くの病院で検診、実家近くの市立病院で出産しました。

実家は電車や車で1時間弱、よく帰っていたのでそこで検診受けようと思ったら、年齢制限があり断られました(>_<)
(萌々さんと逆パターンですね(笑))

総合病院は、お産のタイミングが合わない場合、担当の先生ではない先生が立ち合う事になるので、深く考えず、担当医師を変えたり、転院した方が良いかと思います。

角がたつなんて全然考えなくても大丈夫!!
そもそも、今どきそんな先生いるんですね(怒)

合う合わないはあると思いますが、腕が良くても納得出来ないのであれば尚更です。

私は持病もあり、その辺についても、先生からいろいろ指示やアドバイスを貰いました。
入院中も忙しい中、時間を割いて見に来てくれたり…(涙)
本当に良い先生でした。
私はたまたま知り合いに、『その先生が良いよ』と聞き予約をいれましたが、緊急で転院された方は、不安をよく口にしていました。

これから約一年間お世話になるわけですから、自分が納得出来る先生に変えてもらう事をおすすめします。

楽しい妊娠生活を送ってください♪

yuri46

うーん、安心面では総合病院は確かに良いとは思いますが…なかなか難しいですね。
妊娠中はただでさえ不安な事ばかりなのに、先生が冷たいと辛いですよね(>_<)

私も最初に行った病院は先生が冷たくて、つわりがとても苦しくて相談しても仕方ないとしか言われなかったり、優しくなかったです(~_~;)

もともと自宅に近い産院に転院するつもりだったので、8週ごろ個人病院に転院しました。
そこは地域で評判がよく、先生もとても優しいです^_^

やはり先生の対応は重要だと思います。総合病院でも先生の指名が出来るシステムのところもありますが、それは出来ませんか?
他に相性の良い先生がいたら転院しなくて済みますねd(^_^o)

ちなみに私も喘息持ちで、吸入でコントロールしてます。
先生には、きちんとコントロール出来ていれば大丈夫と言われています。
もし出産までの間に喘息含め不安な点が出てきたら、個人病院が提携している近くの総合病院に、自動的に転院となります。
それは医学的理由で、先生が判断しますので、自分で決めるわけではありません。

もし個人病院に変えても、何かあればどちらにせよ大きい病院で出産することになるので、体調面でコントロール出来ているうちはあまり心配ないかな…?とも思います。
参考になれば幸いですd(^_^o)

moo

コメントありがとうございます。同じような立場の方からお話を聞けて嬉しいです。
私も総合病院というのは条件から外せずにいます。
先生の転勤。。考えていませんでした。あり得ますね。
今日、受付で産科ですねと言われたのに婦人科に案内されたのですが、もしかしたらいっちゃん14さんのように途中から産科になるのかもしれません。一度、電話で確認してみます。担当医の一覧表を見たら、先生が複数人居て、それぞれの先生が婦人科担当の日と産科担当の日があるようです。
予約外でお世話になった先生に引き続き担当していただいたということでしょうか?
私の行った病院は、総合受付でカルテをもらい、各科の受付にそれを出すのですが、産婦人科の受付はおふたりでされていて、看護師さんではないみたいです。お話をできる雰囲気でもなく、どちらに言えば良いのか悩みます。
分娩時は先生を選べないので、お任せするしかないですね。
一度、違う曜日に検診に行ってみようかなと思います。

moo

コメントありがとうございます。転院のお話、参考になります。
個人病院では私のような妊婦は断られたりするようなのと、個人病院で通うならここかな?と考えたところは口コミがほとんど自然分娩の方だったので、帝王切開はどうなのだろう?赤ちゃんに何かあったら大丈夫?と不安で、総合病院にしました。
因みに、今の総合病院も口コミはとても良かったです。腕も人となりも、どの先生も良いと書かれています。なので、今日の先生の対応にびっくりしてしまって。。
あまり考えずに担当医を変えても良いでしょうかね??
せっかく初めて我が子に会える出産なので、良い妊婦生活、分娩をしたいのです。
担当医を変えてもらう方法を考えようと思います。曜日を変えるしかないのかなというところですが。

moo

再度ありがとうございます。
先生だけ変えられたのですね。私もその方向で考えようかなと思っています。
次は違う先生に診ていただいて、今日の先生より良さそうだったら引き続き診てもらえるか尋ねてみます。
今日の診察時にいらっしゃった看護師さんは内診の時に少しお手伝いしていただいただけでお話できず、助産師さんかどうかわかりませんでした。受付の方もふたりいらっしゃいましたが、事務の方と同じ制服だったので、看護師さんではないのかなと勝手に思ってしまったのですが、どうなのでしょう??
分娩時はきっと先生よりも助産師さんに助けていただくことが多いですよね。
もっと多角的に病院を観察してみようと思います。

moo

同じく喘息をお持ちの方で個人病院に通っていらっしゃるお話を聞けて、とても参考になります。
単に風邪の治療などで通う病院ではないので、医師との相性は重視してしまいます。母に話したら、昔は先生が嫌だとかで病院を変えるひとは居なかった、わがままだと言われてしまいました。。
私の行った病院では医師を指名することはできないようです。今日も複数の先生の中からランダムに選ばれました。今日の先生がお休みの日に通うしかなさそうです。
個人病院でも提携の大きな病院があると安心ですね。その辺りも視野に入れてみます。

さっちゃん♪

私は不妊外来に通っていた病院で妊娠確定したあと、出産は別の総合病院にしました。
しかし、最初にかかった先生の説明や反応に、納得できずに不完全燃焼の健診が続き、悩みましたが、担当の先生を変えられないか、予約担当の事務の方に相談したところ、今は安心できる先生に診てもらえています。

相談って誰にしていいかわからないと思いますが、とりあえず事務でも看護師さんでも、呼び止めてみればアドバイスをくれるかもしれないです。
私もドキドキしてお話、意外とあっさり変更してもらえました。

ただでさえ色々心配のある出産ですし、安心してまかせられる先生に出会いたいですよね。
ご病気をお持ちの方は、やはり総合病院が安心でしょうし、せっかく今までかかられているのですから、まず、その病院で先生変更を試みるのがいいのではないでしょうか。

moo

同じような悩みをご経験されたのですね。お話を聞けて嬉しいです。
勇気を出して相談してみた方が良いですね。こちらが気負うほど、病院側は気にしていないことかもしれないですよね。
やっぱり総合病院という条件は譲れないので、まずは先生を変えてもらって今の病院に通うようにします。