※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
ココロ・悩み

義父が結婚式の招待状を見て聞きたがるのがイライラして、同居中で別のポストに入れられるか心配。

今朝、「大変だよ〜!」と言いながら私宛に届いていた結婚式の招待状を義父が渡してきました。
しかも、「◯◯県からきてたみたいだけどどこでやるの?日にちは?」と聞いてきました。

はっ?何が大変なの?てか、私宛の郵便物を宛先までみて…根掘り葉掘り聞いてきて…
楽しみしていた友達の結婚式。子供いるけど配慮してくれるし、旦那とも協力します。
朝からイライラです。

封筒とか、開封はしないものの、宛先みられて、「やれどこからきてただの」など言われてたら監視されているようでイヤです。
これから年賀状とか来るようになったら絶対あの義父の事だから見ると思うし…

同居ですが、郵便物を別のポストなどに入れる事はできるのでしょうか?

コメント

makiko

郵便局で止めてもらえばいいのでは?質問者さんのだけ止めれますよ。

• アイコ

アイコ

止めて、郵便局に取りに行くって事ですか?

• 9月8日
  • makiko

makiko

はい。

• 9月8日
  • アイコ

アイコ

回答ありがとうございます。
    そんな方法があったのですね(^^)
    参考にします。

• 9月8日
cinnamon

玄関が一つであってもポスト2つあれば別でいれてくれますよ。
少なからず私の家の最寄り郵便局は(o_o)
私も里帰り出産で戻ってきてますが、名字も違うし、祖父母の家が隣接していて同じ玄関に2つポストつけてます。そこの我が家の方のポストに私宛の郵便を入れるようシールを貼ってますがちゃんといれてくれてます(^^)

• アイコ

アイコ

ありがとうございます。苗字一緒でもフルネームとかで作れば大丈夫ですかね?

• 9月8日
  • cinnamon

cinnamon

大丈夫だと思いますよ(^^)
    義父にそこまで干渉されるのは嫌ですよね〜(o_o)
    局止めも便利ですが、取りに行くのを忘れたりすると保管期間もあるでしょうから、過ぎればそのまま返送とかされちゃいそうですよね(^^;;

• 9月8日
雷注意

(宛先はアイコさんの住所と名前で、義父さんが見たのは差出人ですよっ(・ω・)ノ)

確かになんにも大変じゃないですねw
嫌ですね〜デリカシーなくて。
例え見ちゃっても普通本人に言わないですよね。

私も別の郵便受けにしてもらうかな。
「混ざっちゃって間違えて開封しちゃうかもしれないですから〜(^o^)/」とか適当に言って。

• アイコ

アイコ

返事が遅くなりました。
    確かに差出人ですね⁉︎私、間違えてました。ご指摘ありがとうございます。
    昨日の今日でポストの話題は出してませんが、近々話すつもりです。

• 9月9日
shio-aka-kao

郵便受けを別に設置し、配達している郵便局で軽く事情を説明して、アイコさんとご主人様の分は分けて欲しい旨伝えれば、恐らく融通きかせてくれると思いますよ。

• アイコ

アイコ

配達しているところに事情を説明してみます。
    融通きかせてくれますよね(^^)
    まだ、昨日の今日でその話題は出してませんが、近々話すつもりです

• 9月9日
草組

届いた郵便物を誰あてだろー?とか見るのはそんなに不自然な話ではない気がするのですが…
年賀状もしかり。。。

うちのおじいちゃんは勝手に封を開けるタイプで母はかなり苦労してましたがポストを分けることは絶対にしませんでした。
郵便が届いたのがわかったら母が即効で取りに行ってました。

あまり神経質にならなくてもいいも思います(´・ω・`)

• アイコ

アイコ

すみません。差出人のところを宛先と私が間違えてました。

まだ同居して数ヶ月しかたっていないのですが、いろいろと義父の行動や言動にイライラしてしまっていて…

• 9月9日