※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapi
妊娠・出産

妊娠18週6日で自宅安静中。子宮頸管が短いためリトドリン服用。安静中に胎動あり。家事や安静のバランスが心配。他の方の経験や自宅安静の範囲について知りたい。

現在18w6dです。自宅安静になった方に質問です。年末に健診に行き、お腹の張りがたまにある気がすることを伝えると、内診してくれました。子宮頸管が3.5㎝で短めということで、とりあえず2週間リトドリンを飲みながら自宅安静になりました。
仕事も忙しい中休まなきゃならなくなり、帰省も出来なくなり、申し訳なさでいっぱいです。
安静期間中には、安産祈願や、初めての母親学級もあり楽しみにしていたのに残念な気持ちになってしまいました。
ただ、昨日はっきりわかる胎動が初めてあり、赤ちゃんは元気な事にほっとしています。

安静といってもどこまでの安静なのかわからず、なるべく寝転んでいるようにはしていますが、もともと腰痛持ちで腰や背中が痛くなってきます。
そしてやることも無く、、

やはり自宅安静と言われたからには、なるべく横になっていた方がいいのでしょうか?
今は旦那も休みなため、ご飯支度などしてくれますが、明日からは仕事なため自分でやらなきゃなのかな?と思います。
今もたまに食器洗ったり、洗濯したりはしています。(寝たきりが辛く、、)
病院に聞いた方が確実だとは思うのですが、家事はどこまでやっていたのか、日中何をして過ごしていたのか等体験談を教えていただきたいです。
また、他の方のを見て3.5㎝で自宅安静とは少しおおげさではとも思ってしまったのですが、そんなことはないのでしょうか?
ご回答お待ちしています😌


コメント

マヤ

私も早い時期に切迫早産になりかけて次の検診で入院になるかもしれないから「安静に!」と、言われました。

その時はトイレと食事以外はウロウロしない様に!って、言われ仕事も早期産休に入りました(^^;

  • sapi

    sapi

    ご回答ありがとうございます。
    やはり安静にと言われたからには基本的には動かない方が良さそうですね。。
    その間は家で何をしてすごしてましたか?
    もしよければ教えてください(^ ^)

    • 1月3日
  • マヤ

    マヤ

    私は録画が溜まってたのでひたすら観てました(^^;

    • 1月3日
らんちゃん

私は3センチで自宅安静になりました!
最初は、ずっと寝転んでましたが
何かしてないと落ち着かないので
座ったりはしてました!
あと、少し家事したり、、
お腹張る前に切り上げたりしてました!

  • sapi

    sapi

    ご回答ありがとうございます。
    私も背中腰が痛すぎて座って紛らわしたりしています。
    お腹張らない程度に少し家事したりも同じです!
    その後自宅安静解除にはなりましたか?

    • 1月3日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    2週間くらいで自宅安静解除なり、そっからウォーキングなど頑張りましたよ♪でも予定日超過で促進剤使い産みました💦

    • 1月3日
  • sapi

    sapi

    私も次は2週間後の健診と言われており、そのお話を聞くと少し希望が持てます!
    ウォーキングなどしてもその後また頸管が短くなったりはなかったのですか?

    • 1月3日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    大事、大事にしすぎるとこっちも
    ストレス溜まるので😢
    でも、外出はしてませんでした💦

    短くなりませんでしたよ‼️
    ウォーキングや、階段の昇り降り、スクワットなどとハードな運動してましたが大丈夫でした😌

    • 1月3日
  • sapi

    sapi

    遅くなりました💦
    短くなったのはいっときだけだったのですね!
    私も次の健診では解除になるよう、無理なく過ごしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月4日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    解除になるまで、少しがんばってくださいね‼️そして、出産頑張ってください♥

    • 1月4日
なつ

私は14週から36週まで切迫流産、切迫早産を繰り返していました(;_;)
一番短くて1.8センチになり入院と言われましたが拒否し絶対安静を条件で自宅にいました!

トイレ、シャワー、ご飯以外は寝たきりでした\(^^)/
そのおかげかわからないですが徐々に4センチになり解除され…
ただ仕事復帰したらまた短くなり絶対安静を繰り返しました…
なので早めに産休とりましたよ!
安静できるのであればなにもせず寝ていた方がいいです!
赤ちゃんと自分のためです(*^^*)

  • sapi

    sapi

    ご回答ありがとうございます。
    後期まで大変だったのですね(>_<)
    そこまで長さが変わることもあるのに驚きました。
    やはりまずは寝ているのが一番のようですね!
    次の健診で大丈夫であれば仕事復帰する予定ですが、立ち仕事のため不安もあり、、
    私も繰り返す可能性もありそうです。。
    今はできるだけ寝転んで安静にを心がけ、仕事についても赤ちゃん第一によく考えてみます!

    • 1月3日
ひま

2.5が入院基準の病院が殆どです
病院の先生が仰ってたのは
頚管長は1度短くなると維持は可能だが
伸びることは無いということです!
なので、正期産の37週までの
残りの週数を考えると安静指示が出てるのは
頷けるかと思います!
思ってる以上に頚管長って簡単に短くなります!
2週間で普通に家事してたら0.5なんて
すぐ短くなっちゃいます!
私がそんな感じでした!
一番は里帰りされることです!
自宅安静って一括りに言われても
分からないですよね…
自宅安静=何もするな!って
捉えて良いと思います!
お風呂はシャワーだけ
座ってても腹圧で頚管長が
短くなるので座るのも駄目。
立って食事の準備、掃除、洗濯も駄目。
買い物なんて言語道断!
って感じです!
私が0.5短くなった時も
お風呂は2日に1回シャワーのみ
洗髪は3日に1回
パパさんの帰りが遅いので
食べ物はインスタントで立つ時間無いもの
掃除はしない
洗濯もパパさんに干して貰う
買い物もパパさん
この生活でも短くなったので…
里帰り出来るなら里帰りして
本当に寝たきり状態になるのが1番です!
結局、入院しましたが!

  • sapi

    sapi

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    今の週数だとこの頸管長でも自宅安静でおかしくないのですね。
    里帰りは実家が田舎で病院が近くになく、不安なためしない予定です。(今は車で10分程の所に通院しており、分娩もそこの予定です)
    何かあった時すぐ行ける方がいいなかなと思いまして(´・_・`)
    座るのもダメなのは結構辛いですね。。
    ひまさんの生活を聞くともっと安静にするべきなんだなと自覚してきました。
    赤ちゃんのために旦那にもより頑張ってもらって、なるべく寝たきり生活を心がけたいと思います。

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    0.5短くなった時より
    更に安静にしてても
    1週間で閉じてた子宮口が開いたときは
    降参して入院しました!
    入院となれば34~36週、
    最悪、出産まで入院となりますので
    精神的にも金銭的にも辛いと思いますので…

    • 1月3日
  • sapi

    sapi

    本当に大変だったのですね。
    ちなみに入院は何センチになった時でしたか?
    今36週とのことですが今は大丈夫ですか?

    • 1月3日
  • ひま

    ひま

    29週で27mm
    31週で22mm
    この日に入院でも良いと言われましたが
    渋って、来週変化あったら入院ね!
    と言われ
    32週で20mmくらい
    子宮口1cm開いて
    32~34週まで入院しました!
    35週で20mm子宮口3cmになり
    36週で頭下がって来てると言われ
    いつ産まれても可笑しくないよ!と
    言われましたが
    何とか明日で37週です!
    因みに、張り止めや点滴はしてません!

    • 1月3日
  • sapi

    sapi

    遅くなりました💦
    教えていただきありがとうございます。
    29週から怒涛の日々だったのですね😰
    本当にあっというまに短くなるようですね。。
    まずは次の健診まで無理しないよう、ゆっくり過ごしたいと思います。
    ありさんも出産まで体を大事にしてください。
    大変な中、お話してくださりありがとうございました😊

    • 1月4日
  • sapi

    sapi

    すみません、最後ひまさんの名前間違えてしまいました💦

    • 1月4日
  • ひま

    ひま

    大丈夫ですよー!
    仕事も立ち仕事と言うことですし
    早めに産休に入られたりした方が
    良いと思います!
    仕事中に張っても横にはなれないでしょうし。
    頚管長短くなると
    めちゃくちゃびっくりするくらい
    張りますよ!(笑)
    15歩くらい歩くだけ
    3分立ってるだけで張る様になります(笑)

    • 1月4日
あり※

わたしは初期の頃から3センチから4センチをウロウロしてます。でも上の子もいるので無理しない程度にで終わってます。現在は3センチですが貼りも無いので特に制限も無く日常送っています。
息子を追い回す日々です。しんどい時は横になるぐらいですね。薬出そうか?と言われましたが張りも感じませんし、張り止め飲むと副作用が酷くて結局寝たきりになっちゃうので飲みたくないのでのんびり無理しない程度にしてます。
人によって、先生によって安静の指示は違うんだと思います。わたしも3センチって短いんじゃ無いんか?って心配でここで相談しましたが、張りもあってもすぐ治るし、とりあえずこのままですね

  • sapi

    sapi

    ご回答ありがとうございます。
    同じ週数なのですね!
    確かに上の子がいたら寝たきり生活も難しいですよね。
    幸い私は副作用はないので、薬のおかげもあり、今は張りが落ち着いている感じです。
    もしかしたら私が立ち仕事ということもあり自宅安静になったのかもしれません。。
    今はなるべく寝たきり生活を心がけていけたらと思っています。
    ありさんは子育てもありより大変かと思いますが、お互い赤ちゃんが元気に育つよう頑張りましょう^_^

    • 1月3日