※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

育休中の女性が、優しい先輩からの年賀状に返事に困っています。短くまとめたいです。

職場の女の先輩から年賀状が届きました。
返事に困っています、、今、育休中です。
内容は

私と私の子供元気ですか?
また新しい1年が始まります!
無理しないで甘えてくださいね
喜びも辛いことも力に変えて一緒に頑張りましょう!

とっても優しい先輩で、どう返事したらよいでしょう?

ちなみに、落ち込んだ時や疲れた時に先輩の言葉に元気づけられますという言葉を入れたいです!

年賀状なのであまり長々した文ではなく、短い文でまとめたいです!

コメント

冷湖

昨年は大変お世話になりました。
いつも先輩のお言葉に助けられ、元気づけられてます。
本当にありがとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

とか、どうでしょう?

ていと☆

すごく素敵な先輩ですね!
返信の文面に悩んでるということは、あやさんは先輩に年賀状出していないということですよね。

そうであれば年賀状遅くなりましたとか年賀状ありがとうございますとかの文面は書かずに(年上の方ですし失礼に当たります)
もし今年に職場復帰の予定なら
【いよいよ今年職場に復帰します。また○○さんと働けることを楽しみにしています】とか【職場復帰して迷惑かけることも多いかもしれませんが○○さんに会えることを楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします】とかで良いと思います。

年賀状に本年もよろしくお願いいたしますという文面がないものであれば、その一言は手書きで加えた方がより丁寧な印象になりますよ!

おゆき

こんな構成はどうでしょう?(^^)

①新年のご挨拶(遅れたお詫び含め)
②子供と自分の近況(元気ですか?への返事)
③あやさんが入れたい言葉
④今年もよろしく的な文(多分今年職場復帰されると思うので、復帰後のあれこれもよろしくお願いしますって感じがよろしいかと。)

具体的な文章は、ご自身の言葉で書かれた方が、お相手に気持ちが伝わると思いますよ😊
素敵な先輩がいらっしゃっていいですね✨

あや

ありがとうございます!
参考にします✨