※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsのmama
その他の疑問

4歳7ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子がいます。4歳くらいから娘がお勉強し…

4歳7ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子がいます♡

4歳くらいから娘がお勉強したいって言うので
試しに百均のひらがな、数字の問題集購入しました
ひとりで黙々と進めてるので集中力はあるようです。
下の名前はかけます!塾はちょっと習わせてあげられない
のですが皆さんのお子さんはお勉強とかさせてますか?

いま娘は待機児童状態で私の託児所に預けてます
リトミック、英会話、製作等はやってます(ϋ)/今年また
保育園申請してるので四月から入れることを祈ります♡
保育園に入れてない分 色んな意味で娘だけが遅れて
ないのか不安になります…(´・・`)

仕事もあり返信が遅くなることもありますが
回答よろしくお願いします(๑•́ω•̀๑)

コメント

チーとアオ

普通幼稚園も満4歳からですから遅れてるってことはないと思います

• 2kidsのmama

2kidsのmama

ほんとですか~ありがとうございます!
    心配しなくても大丈夫ですかね(ϋ)/

• 1月3日
れいひぃママ

今年少さんですよね?
凄いです😳❗️
ウチの娘も年少で、保育園通ってますが、集中力ないし、お勉強したいと言ったから百均で平仮名・数字の本買っても落書きですよ💦💦名前が書けるなんて✨✨凄すぎます🌟
ウチはプラス思考に考えて、早生まれだから仕方ないのかな?って思いながら様子みてます。笑

2kidsのmama

うちの子パズルとか1回はじめたら
    3回同じものをして気が済んだらやめます笑
    したの息子も同じパズル気が済むまで何度もやるんですよ|ω・`)
    別件ですが 保育園入る時
    何か揃えるものとかありました?

• 1月3日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

地域や保育園にもよるかと思いますが、うちの子の場合、使う用具(遊び着、粘土やクーピーなど)は保育園でまとめて購入でした。年少クラス以上で自分で揃えるのは、コップ、お箸、手拭きタオル、上履き、上履き入れ、ナフキン、ハンカチですかね🤔
    下のクラスだとお昼寝用の布団とかエプロン、口・手拭きタオルが1日3枚などです🌟
    パッと思いつくのはこれくらいですね🤔

• 1月3日

2kidsのmama

ありがとうございます♡ちなみに上履きってキャラクターがぷりんとされてるのは〇ですか?

• 1月4日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

うちの子の保育園はキャラクターは禁止で白のみです😊

• 1月4日

2kidsのmama

やっぱり白なんですね!
    基本白ですもんね~!
    わかりました!
    ありがとうございますʚ◡̈⃝ɞ

• 1月6日
みるきー

学年的には年中さんから入るってことでしょうか?
うちの子は習い事はスイミングとサッカーをやってます(*^_^*)
2歳児保育から幼稚園に通ってるので、お勉強は幼稚園でしています。
ひらがなカタカナは年少の頃に全部読めるようになり、書けたのは年中でした。アルファベットが全部読めるようになったのも年中です。
二学期には漢字で名前を書く子も出て来ましたが、これは幼稚園で教わったというより小学生の上の子の真似して書けるようになったみたいです。

でも年中から入園する子は勉強が遅れているというより、生活態度が他の子と差があることが目立ってます。集団生活に慣れていないから仕方ないのですが、うちの子は「○○ちゃんと○○くんはいつも先生に怒られててダメな子なんだ」と家で言います😭
みんなが次の授業(?)の支度をして席につく時も、後から入った子たちはひとりで出来なかったり外に逃走したり😵
息子には「これから出来るようになるんだから、ダメな子じゃないんだよ」って教えてますが、みんなと違うことをする子には敏感なようです💦
保育園なら幼稚園ほど厳しくはないかもしれませんが、先生のお話を聞くことや身の回りのことを自分でやって待つこと、お友達との関わり方とか、生活態度を教えてあげたほうが娘さんのためになるかなと思います😆
お勉強は小学校でもやりますし、家で何もしなくても勝手に覚えてたので焦らなくて平気ですよ✌️

2kidsのmama

ありがとうございます♡
    スイミングする前から顔に水がかかるの嫌がってました?

凄いですね!上の子効果もびっくりです!
    上の子はしっかりしてますよね...♪*゚
    わかりました!ありがとうございます♡
    気にしすぎなんですかね…私は笑

• 1月3日
  • みるきー

みるきー

顔にかかるの嫌がってましたよー!始めてからもしばらくは顔つけ出来ませんでしたし、プールで顔に水がかかって泣いてましたね💦
    それでも今はスイミング効果で克服してます😆クロール、背泳ぎを教わって、今平泳ぎに突入中です🐸

うちの子は苗字だけは表札を見て覚えたらしくて漢字で書けますが、めっちゃ簡単なので一年生の最初に習うレベルのです😂
    私も結構気にしますよ💦
    うちは四月生まれだからなんでも出来て当然って雰囲気あるので、他の子が出来ることが出来ないと妙に焦ります〰😱

• 1月3日

2kidsのmama

うちもすごい嫌がってます…未だに…
    あたしが水泳苦手なので子供たちには
    同じようにさせたくないのでスイミングも一時期考えましたが小学生になれば嫌でもあるしそこで様子見ようかなと思ってます😬

けどすごーい!ちゃんとかけるとか
    頭のいい子ですね🤗

• 1月3日

息子はおばあちゃんの家でずっとこどもちゃれんじをやっていて、お勉強をしたがります^ ^
通っている保育園では文字を教えるのが5歳からなので、たぶん、読み書きできない子はまだ多そうです。
託児所や習い事で色んな環境に触れられていることと思いますので、遅れてるなんてことはないはずですよ\(^^)/

2kidsのmama

ありがとうございます♡
    上の子と娘近いですね!
    こどもちゃれんじって月いくらですか?

託児所でも英会話、リトミック等あるので
    あたしはびっくりしました!
    託児所ってただ預かるだけかとおもってたので…笑

• 1月3日

退会ユーザー

はい!年齢近いですね^ ^
    こどもチャレンジは義母が支払いもお勉強もやってくれてるので、私は知らなくて…^^;たぶん年間2万円くらいだと思います!

託児所ももう預かるだけじゃないんですね\(^^)/ありがたや〜!

• 1月3日

2kidsのmama

羨ましいです笑

一応 うちの託児所はそうです👏🏻
    ほんとありがたいです😭

• 1月3日
りぃな

自らお勉強したいと言い出せるだなんて、立派ですね(๑º ロ º๑)!!
うちは4月生まれで習い事とかお勉強なしで去年幼稚園の年少になりましたが、集中力なしですぐ動きたがりますし、ひらがなの名前とかは読めても字までは書けないです‪‪💦‬

託児所でリトミックや英会話や製作など色々しているなら大丈夫だと思いますよ!
保育園幼稚園もそのようなことをしていますからね😁👍

2kidsのmama

まま お勉強していいー?パズルしていい?しかかえってきて言わなくて…いいことだからしていいよとはゆってますがあとで問題集みたらきちんとなぞってました!笑

• 1月3日

うちの5歳半の息子は勉強嫌いです😅
5歳になって、やーーーっと!平仮名の読み書きをやり始めてなんとなく書けるくらいです💦
今は書き順を正してあげたくて書き順を覚えるセットを買ったけどほとんどやりません😂
周りの女の子は4歳で平仮名書けてたかなって感じなので主さんと同じくらいのペースかと思います、私からしたらかなり早いです😆
ちなみにその友達の子供達は幼稚園です🤔関係あるのかなぁ🤔
保育園だとお勉強と言うより、日々の生活習慣をたくさん覚えてきますね!
洗濯物の畳み方、着替え(これはもうできるとは思いますが😅)、正しい歯磨きや手洗いとか🤔

2kidsのmama

幼稚園はお勉強、楽器にふれあうとか
    聞きました!場所にも寄るとは思いますが
    保育園は時間がながいぶんお昼寝ありますよね😅

• 1月3日