※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

生後3週間の息子が夜間の授乳時に起きなくて心配です。起きないとお腹が空いていないのか、脱水など心配です。無理矢理に起こすべきでしょうか?授乳が少しでもできれば次の授乳時間まで寝かせてもいいですか?

生後3週間の息子です。夜間の授乳時に起きなくて心配です。
23時に母乳84ml、ミルク40ml飲んで寝ました。そこから4時間経っても起きず、必死に起こしてやっと片乳7分48ml飲んでくれたとこでまた寝てしまいました。何しても起きません。最近夜はこの様な事が続いています。起きないということはお腹が空いていないんですかね?脱水など心配で、赤ちゃんは寝てくれているのに私が寝られません…もっと無理矢理にでも起こさないといけないでしょうか?少しでも母乳が飲めていれば次の授乳時間まで寝かせておいて良いですか?

コメント

ymamama

ミルク飲んでるから腹持ちいいのかも
しれないですね♪
ミルクなしにしてみたらどうでしょうか??(^^)

• kana

kana

返信ありがとうございます!
    出産直後からずっと混合でやってきて最近やっと母乳が増えてきたところなので、一度ミルク無しも検討してみたいと思います!

• 1月3日
きゃん

起きてくるまで無理に起こす必要はないと思います😊✨
うちも、はじめのうちは母乳そんなに出てなかったのに5時間くらい寝てました😅母乳一回で80ml以上のめてたら、ミルク出す必要もないと思いますよ(o^^o)たくさん母乳出ててうらやましいです💕

• kana

kana

同じようにまとまって寝てくれるお子さんいらっしゃって少しホッとしました!最近やっと母乳増えてきたのですが、出産病院での2週間健診で体重の増えが悪いと指摘され、母乳ミルク合わせて100〜120mlは飲ませてねと言われてミルクも毎回足してました…その時とはまた状況が変わってるのでまた1ヶ月健診のときに相談してみた方が良いですよね!

• 1月3日
  • きゃん

きゃん

おっぱいは吸わせて刺激するほどよく出るようになります(o^^o)そして、徐々に増えてくる人もいるので、健診の時より、今がよく出るようになってきてるかもしれないので、体重増えていればミルク足さなくていいと思います‼️
    私も1ヶ月健診で150-200mlを1日に3回にわけて補足してました。助産師にも必要やし、続けてねーって言われたけどだんだんミルク残すようになったので、もう今はミルク足さずに完母でいってます❗️
    あんまりきっちりしよう‼️って思わなくて大丈夫です(o^^o)いい意味で適当に頑張って行きましょうー💕
    ちなみに、NICUで看護師してるので、たくさんのお母さんのおっぱいケアもしてきてるので、初産婦ですが経験からコメントさせてもらいました(o^^o)

• 1月3日
えりまり♡

そう簡単には脱水にならないから欲しがる時にあげて大丈夫と小児科医に言われたことがあります。

それからは赤ちゃんのペースであげてます。それで体重増えていれば母乳が足りているということだと思いますよ。
お腹空けば泣いて起きると思いますし。うちも3、4時間空いて心配になってましたけどその間に寝れるしラッキーって思えばいいですよ!

• kana

kana

脱水ってそんな簡単にはならないんですね!安心しました。体重も増えてはいるので、神経質になりすぎない様にしないといけないですね…
    先程5時半にやっと泣いて起こしてくれました!おっぱいしっかり飲んでくれて安心しました!のんびり屋さんの息子だと思って睡眠時間をくれることに感謝して眠ろうと思います!

• 1月3日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も心配になって新生児訪問で助産師さんに聞きました😅
体重の増えも問題なければ大丈夫みたいですよ♪
実母にも相談しましたが、「腹減ったら起きるから大丈夫だ〜」と言われ、今はたくさん寝てくれて助かってます😊

• kana

kana

私の実母も同じことを言ってました笑
    親孝行な子なんだから今のうちに身体を休めなさいと。
    あまり神経質にならず、この子のペースを大切にしたいと思います!

• 1月3日