※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

夫が幼少時代に義両親から虐待を受けていたことを最近知りました。私は…

夫が幼少時代に義両親から虐待を受けていたことを最近知りました。
私は昔から動物と子供を虐待する人がこの世で一番嫌いです。
もう今後は義両親には息子に指一本触れてほしくありません。
なんなら絶縁したいです。
しかし夫は、そんな親でも一応は親だから感謝しているし縁を切るつもりもないし息子は孫だから会わせてやりたいと言います。
皆さんならどうしますか?

コメント

まだ赤ちゃんのうちは会わせるのが怖い気がします…もし何かあっても、それが子供の中では当たり前になって、普通の感覚が麻痺すると思います。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    もう指一本触れられたくないです。けど夫の気持ちも尊重してあげたくて複雑です😭

• 1月2日

退会ユーザー

子供さんも、きっと、おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい!っていう日が来るでしょうし…本当に複雑ですね…

• 1月2日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。子供が会いたがれば会わせたいけど、いつか子供の体も心も傷つけられるかもしれないと思うと怖いです💦

• 1月3日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

虐待とはどのレベルの事なんでしょうか??
例えば悪いことをしたらすぐに手を挙げられてた!とかなのか、もっと深刻レベルなのか。。

虐待を受けていたのはご主人ですし、そこを理由に私が絶縁云々は言わないです。
でも、我が子を自分の目の届かないところであずけたりは絶対しないです!

• るちぇ

るちぇ

通報されたら確実に逮捕されるレベルの内容です。
    夫の意思は尊重してあげたいですが、もし私と息子が直接何かされたらその時は絶縁します。

• 1月2日
あっくんママ

会わせます。
子供にとっては、祖父祖母なので
でも必ず自分が見てる前でのみですね。

もし自分が旦那さんの立場で
虐待は昔の話、途中で終わっていたら
縁は、切れないのかなと思います。。。

• るちぇ

るちぇ

虐待する人が祖父母だなんて息子がかわいそうです。。。
    夫は恨んではいるけど感謝もやっぱりあって複雑なようで、まだ乗り越えられていないのかなって感じました。

• 1月2日
あゆ

そこは旦那さんが決めることだと思います。。
旦那さんが絶縁してないですし
るこさんだけ絶縁するのもおかしな話ですし。。

• るちぇ

るちぇ

そうですかね?息子に関わる話なので私は夫婦二人で決めるものかと思っていました。もちろん夫の意思は尊重しますが私は息子を優先します。

• 1月2日
ちゃそ

旦那が許してる、というか、会わせたいと言ってるなら会わせますね😅
絶対目は話しませんが☹️

• ちゃそ

ちゃそ

目は離しませんです💦

• 1月2日
  • るちぇ

るちぇ

許してはないし、恨んでいるようです。けど殺されなかったからそこは感謝してるそうです。
    絶対私がいないところでは会わせられません😵

• 1月2日
ぷにぷにぷにお

旦那さんが気にしてないならもちろん会わせます☺それを理由に絶縁したいとか言ったら旦那さんが可哀想だと思うので、、、
でも預けたりはしないです!

• るちぇ

るちぇ

夫は今も恨んでいるけど、それでも息子は会わせたいと言って、私にはその気持ちが分からないので難しいです。
    預けたりは絶対無理ですね😵

• 1月2日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

それってそんなに恨んでないんじゃないですか?私も両親から酷いことをされていましたが、ほんとに恨んでいるので連絡も取らないし子供も会わせるつもりないです😅
    実際にお子さんに危害を加えられてないなら絶縁の理由にはならないかな?と思います💦

• 1月3日
  • るちぇ

るちぇ

恨んでないんですかね。内容も殺されなくて良かったねってレベルで、義姉は縁を切ってます。私は虐待されたこと無いので気持ちが分からなくて。。。
    私もそう思うんですけど、実際何かされてからでは遅いので難しいですね😵

• 1月3日
もちもちちくわぶ

私なら会わせません。
子どもに手が出る可能性が一ミリでもある人に会わせるなんて、
メリットがないです。
絶対に嫌ですね。

• るちぇ

るちぇ

最近も義父は酔ってフライパンで義母の頭を殴って病院送りにしたりしてるんです。義母は加害者でも被害者でもあるみたいで。そんな人達に怖くて会わせられないですよね。。。

• 1月3日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

うわぁ
    無理です(ヾノ・∀・`)
    旦那さんには申し訳ないですが、
    私が本気で立ち向かったところで義父さんは男性ですし子どもを守りきれないかもしれません。
    あわせられないです。

• 1月3日
  • るちぇ

るちぇ

ドン引きですよね、、、
    私と子供が直接被害を受けたわけではないですが、受けてからでは手遅れですものね😵

• 1月3日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

もし会うなら外でですかね。
    人目があるところなら何かあってもすぐにヘルプだせますし(^_^;)

• 1月3日
  • るちぇ

るちぇ

会うなら何かあったときのことを考えて会わなきゃいけないですよね。会わずに済めば一番ですが。

• 1月3日
ままり⭐︎

私なら会わせないかもしれないです…
旦那の意見も大事ですが
子供に何かあったらと思うと…💦
人はそんな簡単に変わらないと思いますし泣いたりした時が怖いですよね😭豹変されるとどうしようもない😭

• るちぇ

るちぇ

夫の気持ちも息子こともどっちも大切だし、私は虐待された人の気持ちも分からないし、どうしたらいいのか分からないです。
    最近でも酔うと暴力を振るうらしいです。変わってないってことですよね。怖すぎます😵

• 1月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

子供にとってはどんな人でもおじいちゃんおばあちゃんには変わりないですもんね😭
    虐待する人って暴力が当たり前らしいです…呼吸したり食事したりと同じ…知り合いに暴力振るうのを辞めたいけど辞めれないっていう人がいます😭旦那さんのご両親ももう暴力が生活の一部なんですね…怖いです…

• 1月3日
ヨックモック

もし私だったらそんな親には会わせたくはないですが旦那さんが会わせたいと言うからには年に1、2回だったら会わせます!…が絶対目を離しません!
まだ会わせてないのですか?
可愛がってくれてますか?
虐待されてた旦那さんにとってはそんな親でも親なので 会わせてあげたいんでしょうね(。>д<)
優しいですね旦那さん(;_;)

• るちぇ

るちぇ

今は毎月会ってるのですが、可愛がってはいるようですが、息子の扱いが雑だなとは感じていました。
    今後も会わせるとしてもそれくらいに減らしたいです。。。
    夫は優しいのかなんなのか。。。どんな心境なのかよく分からないです。

• 1月3日
ゆくり

今はどんなご両親なのでしょうか?虐待についてご両親に旦那様はお話したことはあるのでしょうか?また謝罪はあったのでしょうか?
まずは、その辺のけじめがついていないとちょっと会わせる気にはなれませんね。

• るちぇ

るちぇ

謝罪はないですし、直接話してはないようです。今でも義父は酔うと暴力を振るうらしいです。変わってないし反省もしてないってことですよね。怖くて会わせたくないです。

• 1月3日
*ミイ*

会わせるくらいはします。
虐待されてた本人が会わせたいと望んでいるならきっと良いところもあるのでしょう。愛した人を信じます。

しかし不安は不安なので目は離しません。ご主人にもその事はよくよくわかってもらったうえで会わせますね。

• るちぇ

るちぇ

私のいないところで会わせるのは絶対無理です。。。
    会うにしても何かあっても手遅れにならない状況で会うようにします。

• 1月3日
くまんま

泣いてしまいました。

旦那さんが、それでも感謝もしてるなんて。

旦那さんの気持ちを考えると泣けます、ほんとに。

たしかに、まだ決着ついてないなら、これを機会に話し合ってほしいですよね。

子どもができて、子どもが可愛い。尚更、なぜ自分は子どものとき、殴られたのかと疑問に思う。
もちろん、感謝はしてるけど、辛い気持ちは消えない。

両親がしっかり謝罪したら、孫を会わせていいかもしれません。

旦那さんも、みせたい気持ちもあるでしょうから。

旦那さんの気持ちが少しでも穏やかになる方法が見つかればいいですね。

• るちぇ

るちぇ

されたことを聞くと、今生きていて良かったねって思うレベルなのですが、それなのに感謝するっていうのが私には分からないです。色んな感情があるんですかね、、、義姉は義両親と絶縁してます。
    夫の気持ちも大事にしつつ、息子を守れるような方法を模索します。

• 1月3日
  • くまんま

くまんま

虐待された子どもの気持ちというものなのでしょうね。
    これから、お子さんが成長するにつれ、
    なぜ、自分は虐待されたんだろう、自分もしてしまうのではないか等、辛い気持ちを感じる場面がやってくると思います。

なので、今、乗り越えられてないことに目を背けず、カウンセリングや、親との話し合いを丁寧にやっていったほうがいいと思います。

• 1月3日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。私にはその気持ちが分からないので、、、
    私は常に夫の味方であると夫に感じて欲しいので、夫が会わせたいなら会わせますが、息子の安全は必ず確保します。
    夫は繰り返さないと信じていますが、何があるか分からないので、夫の心のケアについても色々調べてみます。

• 1月3日
ルルロロ

それは旦那様が自分からるこさんに話してきたのでしょうか?
何を思って話したのかわかりませんが最終的に孫に会わせてやりたいということを伝えたくてるこさんに話したのでしょうか?
話を客観的にみると旦那様は虐待を受けていたけれどもご両親のことが大切なんだと思います。
喜ばせてあげたいと思うのは虐待を受けていたからというのもあるかもしれません。どこか自分にも悪いところがあったのではないか?とかもっと愛されたいという気持ちがずっとあったのかもしれません。
義両親の為でなく、旦那様の心の傷の為に短い時間でもいいので会わせてみてはどうですか?
もちろん、お子さんから目を離さず、席も離れず監視している状態で。
旦那様がるこさんに最近になって話したということはやはり今までは言いたくなかったことだし心の傷が深いと思います。るこさんが上手くやって少しでも旦那様の心の傷を治してあげるのが一番だと思います。

• るちぇ

るちぇ

義姉が義両親と絶縁していて、正月とか家族の集まりにも来ないしやっぱり私も変に思うじゃないですか。それでとうとう隠しきれなくなったみたいです。具体的な話は義姉が話してくれました。夫は、虐待された子は自分の子にも繰り返すという偏見があるので私には今まで話せなかったそうです。
    まさにその通りで、トラウマがあって親を見捨てきれないそうです。義姉はそれを克服して絶縁に至ったようですが、夫はまだそこに辿り着けないようです。
    私は夫は虐待を繰り返さないと信じられるし、夫が私達新しい家族から無条件に愛されることの幸せと安心を知って、いつか克服してくれたらいいなって思ってます。

• 1月3日
  • ルルロロ

ルルロロ

やはりトラウマになっているんですね。でしたら尚更るこさんは旦那様の希望を叶えてあげた方がいいと思います。
    無条件の愛情って親子ならわかりやすいけど夫婦って言葉や行動がないとわかりにくく伝わりにくいものです。
    親に会わせたいという気持ちも否定してしまうと旦那様の心の中にまたひとつ引っかかるものができてしまいます。
    全てを受け入れてあげることが旦那様が一番安心できることだと思います。
    絶対嫌だ!行かない!会わせない!となるとまた昔の否定されていた自分を思い出してしまうかもしれません。
    それに絶縁だけが克服ではありません。
    会っていく中で義両親へのトラウマを克服していくことだって克服だと思います。
    虐待を繰り返されるということは確かによく聞きます。
    でもるこさんが旦那様をしっかり支えてあげていればきっと大丈夫です。
    会わせることすごく勇気がいることだと思いますが旦那様とたくさん話してみてください。

• 1月3日

私の旦那も幼少期
虐待を受けてたっぽいです。
腕の骨を折られたり
その他色々あったそうで…
許してないし恨んでる。
親とも思いたくないけど
それでもここまで育ててくれたからと
絶縁する気はないそうです。
旦那の下に6人居ますが
旦那いわく
あいつらは何もされてない。
多分あの頃は経済的にも
1番キツかったんだろう。
俺も色々やんちゃしてたし。
だから、この話は
聞かなかったていで今まで通り
接して欲しい。
だそうです。
なので、旦那の意見を尊重して
何も聞いてないていで接してます。

つなかん

私も虐待されて育ちました。
母とは連絡も返さなかったりします。
るこさんが怖いと思う気持ち凄くわかります。
私も母に娘を抱っこされるの嫌です。
今では高いご飯奢ってくれる時だけ行きます。
多分親は子供が出てったら多少なり後悔してると思います。
でも私は利用してます。
ちなみに今でも鮮明に覚えてます。だから情けもなく利用できますよ。
ただ私は縁を切ってもいいんですが、子供からおばあちゃんを取ってしまうのが嫌でってのもあります。
あんなでもおばあちゃんですから。

旦那さんは優しい方なんですね😊

けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんがお子さんを同じように虐待しないかが心配です。虐待されてた人は親になったら我が子に同じ事しちゃう人もいるので(><)
祖父母には、子供だけ預けるとかは絶対にしないですね。

べびころ🍼

手癖が悪い人は一生治らないと思うので私ならあわせません。
子供には義両親は死んだと思わせてもいいくらいです。
旦那さんの意見はわかるけど、自分の子供を守れるのは、るこさんと旦那さんしかいませんし‥

もし万が一合わせるとしても絶対目離したらダメですよ。
隠れて何かされてて、子供が知らぬ間にトラウマ抱えたりしたら可哀想です😭

ゆ婆(^^)♪

友達の話ですが、友達も親に虐待されていて
高校生の時は目の前で髪の毛引っ張られていたのを見たことがあります。
成人してからは虐待がなくなり
結婚→孫を可愛がっていてすごく変わったねーなんて話をしていたのに
去年突然友達の子供に手をあげました。
もうすぐ2歳になる子でもちろんイヤイヤ期突入で、そこは暖かい目で見てほしい所ですが
ご飯完食出来ず残して席を立った時にビンタ
あたしの言うことが聞けないのかと叫んでいたそうです。
友人はひたすら子供を守り顔に痣を作ってました。
いくら今落ち着いていても
何かの拍子に糸が切れて虐待すると思います。
旦那さんの気持ちもわかります。
親は親、中々切れない関係ですが
私の友人のように子供に手をあげてからじゃ遅いんです。
痣作ってからじゃ遅いんです。
一度手をあげたら次からは子供に手をあげやすくなると思います。
私は縁を切った方がいいと思います。
それか中々会えない距離にするか。