※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

うちの旦那が幼い頃、両親のケンカが絶えず、旦那はお父さんがお母さん…

うちの旦那が幼い頃、両親のケンカが絶えず、旦那はお父さんがお母さんを叩くところを見ていたそうです。
私達が付き合っていた頃は、そんなこと知りもせず楽しく付き合ってました。たまにケンカがあったけど旦那の方が誤ったり旦那が素直にうんうんと話を聞いていました。とても優しかったです。

が、結婚してからは旦那のだらしなさが目に入り、私は旦那の家族というか、親みたいな存在になってきました。そして、旦那は私に冷たくなりました。会話も減ってきました。

ささないなことから大きなことまで、ケンカが絶えず色々なことがありました。ただ、ケンカといっても旦那は無言を貫き通し、私はそれで辛くなり旦那を責める。又は泣く、怒る、頭がおかしくなるって感じでした。最近は家のためを思って私が泣き寝入りして次の日に旦那が謝るパターンです。誤るのは、ゴメンね。だけですけどね。話し合いはありません。

そして現在。最近強く思うのが、旦那が私の話に耳を傾けてくれず、会話がなりたたないということです。テレビについての会話は少しできますが、それ以外は基本、ふーん、わからん、しらん、めんどくさい。結局、旦那は私の話は、めんどくさい。という感覚なのだと思います。

年末にケンカしましたが、旦那の親の夫婦喧嘩のこともあって旦那は自己表現が苦手な人なんだろうなと思い、心を入れ替えました。
ですが、それを感じた旦那は調子にのり、私が横に座ると服の中に手を入れて触ろうとしてくるのです。実は最近ケンカが多く1ヶ月ほど仲良ししてないのですが、それもあってか欲がたまっているようです。
でも会話もないのに、体だけ触るとか本当に嫌で何度もやめてと言いました。が、旦那は聞く耳持たずで何度も何度も触ろうとするのです。その場を離れるのもめんどうなので、つねってみたりしましたが効果はありません。ほんと嫌でした。まぁ結局数は多いもののしっかり触ることはなかったです。止めてたので。

なんかやばいかもです。子供たちのこともあるし、たまに子供と笑う姿を見て離婚したくないのに。。。もうイヤです。旦那が変わらない限り、変わろうとしないかぎり私はもう嫌かも。ただの性欲ばか。
だってこの年始で兄弟夫婦をみたけど、どちらも会話していて楽しそうで落ち着いていて。うちだけが会話なくて。全く楽しくない。旦那は実家では無言でテレビ又は子供又は猫と遊ぶ。私の実家では、テレビ又は携帯ゲーム又は寝る。

どうすればいーんだろうか。本当に本当に離婚したくない。なのになのになのに。辛い!!!!!
もっと夫婦で会話したい。もっと楽しい家庭にしたい。

きっと親の夫婦喧嘩が旦那の性格を作ったのだろうけど、私がそれに免じて我慢するのはむり!旦那が今の自分を受け止めて変わろうとしないと、何も変わらない。

同じ方いますか?ヘルプミーです…

コメント

なぱん

厳しい事かもしれませんが、夫婦ってあくまでも他人、お互い努力して我慢しないと成り立たないんじゃないでしょうか?ある程度の妥協も必要だとおもいます。

私は我慢したくない!でもあなたは我慢して変わってよ!ってダメだと思います。
しかも他人は自分の力では変えられません。自分自身が変わるか、離れるかしか出来ないんです。

旦那様は、まっつんさんから何か言われる度に、ご両親が喧嘩していたり、母親から怒られたりしたことを重ねてしまっていて、喧嘩して無言になったり、話を聞かなくなったかもしれません。
また、一方的に感情的に言われたり泣かれたりして話ができない。と思ってしまってる可能性もありませんか?

文章を見ていると、すごく旦那様の事を下に見ているというか・・・なんかそんな感じがしてしまいました。

感情的にならず、お互い向き合って話をするべきだと思います。
会話が成立しない夫婦の中で子どもを育てて行きたくない、ちゃんと会話をしたい。このままならば離婚も考えてしまう。伝える事、そして旦那様の話にも耳を傾ける事が必要なんだと思います。

うちは、ほとんど喧嘩もしないし、お友だちからも仲良し夫婦と言ってもらえてますが、ちゃんと毎日お互いの話を聞きますし、ある程度の妥協、努力してますよ。きっと旦那も我慢してるだろーし、妥協もしてる。努力もしてると思います。じゃないと続きません。
ボランティアなんかじゃ夫婦はやってられません。無償の愛は無理!

私はやってる!変わったのに!ではなくて、伝える事、聞くことが必要なんだとおもいます。

偉そうにすみません。

• まっつん

まっつん

お指摘ありがとうございます。核心をついてくださって、ためになります。

私も結婚してから夫婦についてたくさん調べ、頭ではどちらも我慢が必要することが大事だと思い、ケンカしたあとに問い詰めず泣き寝入りすることがほとんどになりました。全ては無理なのでたまに言いたいことをバーっと言ってしまうこともあります。けど何も言ってくれないので、そのまま泣き寝入りです。
    それと、妊娠中に旦那はアル中になって女子トイレにふざけて入り、補導されて私も警察に出向き、救急車に運ばれる時には頭のおかしいことを叫び続ける旦那を見ました。
    2人目の妊娠中には、2年ほどにわたる浮気を発見しました。
    他にも女の子とメールしているのを何度か発見しています。全部違う人です。

旦那の職業柄、教師ということもありストレスもたくさんあったのでしょうが、それを支えることが出来ませんでした。私も仕事で責任を求められる時期でいっぱいっぱいでした。
    何度も何度も優しくしてみたり、旦那のストレス発散のために旦那の好きな岩盤浴に月3回ほど行かせたり、飲み会もたくさん行ってます。私にとったら、数少ない旦那との時間、子供と遊んで欲しい時間、私の休憩時間を削ったようなものです。たくさん旦那のことを考えてきました。だけど旦那はそれが重かったのかもしれません。

毎日お互いの話を聞く。私はいつものように旦那に話を聞いていますが、わからん。えー。しらん。でおわります。私にはなんの話もしてくれません。
    こういうことが、求めてばかりということなんでしょうか?旦那に合わせるとしたら、私たちは全く会話がなくなり、表づらの仮面夫婦になると思います。そっちのがいいのでしょうか?

よくこの文章で、旦那の気持ちを理解していますね。すごいです。旦那の両親のことで頭では何も考えてないと分かりますが、無意識のところで夫婦喧嘩することが嫌だと思っているのは、それが影響しているのだと思います。

それは分かりますが、私は具体的にどういう態度をとればいいのか分かりません。
    お互いに嫌だと思うことがあった時にどうすればいいですか?旦那は揉め事は嫌でしょうが、いつもいつもなんの話し合いもなしなんて無理です。
    それと、旦那から私に何の興味もなく話してこない、そういう時間をもとうとしないのも、私は寂しいです。それはどうすればいいですか?

ほんとに私もわけがわからなくなっています。どうか、よろしくお願いします。

• 1月3日
  • なぱん

なぱん

なんだかすごく色々抱えていらっしゃる旦那様ですね。
    ここまであっても、まっつんさんが離婚されなかった事に旦那様は何しても離婚しないでしょ。何しても大丈夫。と思っているのか・・・。もしくは自分の気持ちの赴くまま何も考えていないのか・・・。

下の方も仰ってますが、カウンセリングに行けるのなら行った方がいいとは思いますが、なかなか連れ出すのも大変そうですよね。

面と向かってしまうと感情的になったり言いたいこと言えなかったりするときは、紙に書くようにしています。

• 1月3日
  • まっつん

まっつん

どちらもだと思います。本当に何も考えていないことばかりなので。

カウンセリングは何度かすすめていますが、嫌がっています。
    とりあえず私も近々カウンセリングが必要かなと思い始めましたので、私が先に行ってこようかと思います。
    そうですね。とりあえず紙に書いてみようかなと思いました。
    本当に親身に厳しい言葉や、気持ちをふんでくれる言葉、ありがとうございました!

• 1月3日
くまんま

辛いですね。旦那さんは変わる気あるんですかね。。

私も、自分の母がヒステリーで母の実家も祖父(母の父)がアル中だったこともあり、いわゆるアダルトチルドレンです。

私自身も、付き合ってるときは、彼女として大丈夫だったと思いますが、
妻、そしてママになった今、どうしても母親のように振る舞ってしまうことが多くなりました。

これじゃぁ母と同じじゃんと思っても、そうゆう対応しか体験してなかったので、どうしても同じような態度をとり、同じこと言ってしまうのです。

私は変わりたく、5回に1回くらいは我慢したり、言い方を変えたりできるようになりました。

ひどくなるようなら、カウンセリングに通おうと思ってます。

私自身は大手企業に就職し、他人からみたら、普通の明るい気の利く女だと思います。

でも、出てしまうんですね、家庭に入ると、生い立ちがダイレクトに。。。

旦那さんが変わりたいと思えば、何か方法があるかもしれません。

叩いたりしてるわけではないですが、これから何十年もこのままじゃお互い辛いですよね。

お金はかかりますが、カウンセリングに通うのは無理ですかね。

生い立ちは根強いです。
でも、今頑張れば、5年後には今より生きやすい自分がいるはずだと私は信じて生きています。

• まっつん

まっつん

私からみたら、変わろうとするところがズレていて、家事を頑張ってしているのが旦那なりに変わろうとしている様子です。でも、そうじゃないんです。家事よりも大事なところをもっと頑張ってほしいと思ってしまいます。

そうだったんですね。実は私の父はキレやすくて、機嫌が悪いとよく怒鳴り散らしたりゲンコツをしたりと、すっごく怖かったんです。それがすごく嫌で恨んでいた時期もありました。

それが母となった今、息子に対しても同じような怒鳴り散らし方をしてしまっている時があり、そんな自分が嫌になります。なかなか抑えられないんですよね。ほんと無限のループですよね。繰り返してはダメだと思うんですがなかなか難しいですよね。
    私も近々カウンセリングに行こうか迷ってます。前々から行こうかと思っていたのですが、なかなか子供を預けてまで行く勇気がありませんでした。
    でも私の心が限界にきました。

とりあえず旦那を連れて行くのは無理そうなので、自分から変わればいいのかなと今思いました。

旦那の育った環境を受け止めて全部我慢するのは無理なので、とりあえず自分が楽になりたいなと思います。
    多分うちの夫婦は、どちらも心が荒んでいたのかもしれません。
    気づかせていただいて、本当にありがとうございます!頑張ります!

• 1月3日
  • くまんま

くまんま

まっつんさんは、とてもよく努力されてるも思います。
    私なら浮気発覚時点で努力しようという気をもてないと思います。
    それでも旦那さんのストレスを理解して配慮した行動をしてたなんて、尊敬します。

一度、夫婦関係を改善することを忘れて、自分の生活を楽しむ努力の方にシフトしてみてはいかがでしょうか。
    1ヶ月、2ヶ月くらい、一度、夫婦お休みするんです。

子どもを旦那さんに預けるなどして、テニス教室に行ってみるとか、友達と温泉にいくとか、好きな習い事するとか。。

一度夫婦を休んで、自分の生活を充実させれば、心の余裕ができるかもしれません。

夫婦関係を良くしたいと頑張ってきた。でも、上手くいかない、これは、あなたのせいだと責めてるわけじゃないけど、私は精一杯配慮してきたつもりだ。
    でも、今のままじゃ、自分の余裕もなくなって、あなたに対しても優しくできる自身がない。
    だから、1月から3月までは、私は自分の時間を楽しむことを頑張る。
    あなたも楽しみたいなら、(浮気とかはもちろんなしです)交代しながら楽しもう。

そして、新年度の4月からは、新しい気持ちで、どうしたら、夫婦として、もっと楽しく、楽に一緒にいれるか、改めて話し合おう

というのはどうでしょう。

今、また精一杯夫婦関係を治すために向き合ったら、疲れてしまうと思うんですよね。

また、その必死さが、旦那さんとの温度差をうんでしまいそうで怖いです。

外である程度たのしんでる妻の方が、旦那さんは気が楽なのかもしれません。
    妻の方だって、ちゃんとした妻ばかりの役回りをしてたら疲れます。
    楽しんでいいんだと思います。

2018年、少しでも笑い多い年になるといいですね!

• 1月4日
  • まっつん

まっつん

ありがとうございます。
    今実は心に穴が空いたようなやるせない気持ちになっていたところです。全て投げ出したいような感じです。

くまんまさんのような言葉を誰かにかけて欲しかったのかもしれません。
    そして、うっすら思っていたことを明確に目標としてくれてありがとうございます。

前から、私が楽しくなさそうにしているから旦那も楽しくないのだろうなと思っていました。昔みたいに毎日楽しみたい!そう思います。

ただ、昔みたいにすんなりできることは、少なくなりました。友達は産まれたばかりの子がいる人や妊婦が多く、飲みにいくことも旅行に行くこともカラオケすることも、できません。
    友達の子もいて、ショッピングすれば、子供に手をやいてそれどころではないですし。
    そして2人の子をみてほしいと伝えても、旦那はすごく嫌がります。そんなの無理。と言います。それに連チャンで預けるなんてとてもとても無理です。
    そして旦那の親に預けることも出来ますが、上の子は最近行くのを嫌がり、親といたいと言います。

でも、そんなことばかり言ってても何も変わらないので新しい趣味を見つけなくては…ですね。時々探していたんですが、真剣にさがしてみようと思います!そして旦那に手紙で私の思いを伝えてみようと思います!

温度差、たしかにそうですね。結婚してから、どんどん温度差がひらいていったのだと思います。

ちなみに質問なんですが、1月から3月の間は、どんな風に旦那と過ごせばいいですかね?夫婦を休むとはどんな感じでしょうか?旦那の洗濯とかご飯は作るのですか?
    何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします💦

• 1月4日
  • くまんま

くまんま

旦那さんみてくれないんですか。
    2時間とかでも無理ですかね。

一時保育などに預けるのもありかなと思います。

私はまだ9ヶ月ですが、数回利用して、リフレッシュしました

友達と合わないのも、残念ですよね。

1人で、カフェとか、ウィンドウショッピングとかでも、子育て中では十分楽しめるかもしれません。私はもう1人でコーヒーとかでも楽しいです。。

夫婦をお休みするというのは、夫婦として、努力してることをお休みします。恐らく、妻の方が、ちゃんと家庭を維持しようと努力してると思うんですよね。

これは、ほんとただの参考ですが。。
    例えば
    ●家事
    週に2回は出前とる
    お弁当も作らない
    朝はパン置いとく

●会話
    旦那にもっとああして欲しい、こうしてほしいという話をしない。
    自分も、要求されても受け流す。
    今、夫婦お休み中!と
    (浮気とかはもちろん駄目ですが)

●家計

旦那が使ってる分自分も使う
    旦那が飲み会で5000円つかったら、自分もマッサージで5000円使う

●自由にする
    自分が楽しいと思うことを旦那に配慮せずやる

実家に子ども連れて帰る
    新しい家具買う
    自分が食べたい物を作って食べる
    など

いつの間にか、色んなことを配慮して、我慢してると思うので、自分の好きなようにシフトしてみてはどうでしょうか。

ここで大事なのは、怒りながらやらないことです。
    嫌味のように、私の好きなようにするから!💢
    としてしまうと、不穏な空気が流れますし、
    旦那も、じゃぁ自分も好きなこともっとしてやる!💢となってしまうので。

ダイエットするぞ!マラソンするぞ!みたいな前向きな感じで、キラキラした感じで、
    楽しそうに、自由に振る舞うことだと思います。

えー飲み会でまた1万使ったの!?じゃぁ私も欲しかった化粧水買うね!夫婦平等!妻がきれいな方がいいでしょ😆くらいのテンションでいいと思います。

旦那への不満は私もキレるくらいいっぱいありますが、
    一旦飲み込んで、
    借金まみれじゃないし、病気でもないし、それに比べればいいか!とか思って、
    旦那を変えようと努力するのをやめて、
    その不満を別のことで楽しんでチャラにするようにしてます。

不満を言ったり、話し合ったりはよくするのですが、
    自分が不満に思うたびにやってると、ほんと週3くらいになっちゃうので。。。

自分も旦那さんも前向きな空気になってきたら、
    カウンセリングに行ったり、お互いにどこを変える努力をしていくか、
    美味しいものでも食べながら話し合ってみてはいかがでしょうか。

• 1月4日
  • まっつん

まっつん

本当に本当に、素敵な回答をありがとうございます!すごく分かりやすいです!メモでもして、実践してみようと思います!

ちなみに、くまんまさんの言われたようなことを手紙にして書きました。あとで旦那に渡そうと思います!

すみません。あと、もう1ついいですか?🙇‍♀️💦
    実は旦那は性欲がとても強くて、週に2回したいのが本当だと思います。それもあって妊娠中に浮気したくらいです。
    実は最近は私もモヤモヤ、イライラして精神的にも辛かったので、1ヶ月ほど仲良ししていません。それを伝えても週に1回くらい旦那が、したかったなーとか言います。
    それは、どうやって伝えればいいのでしょうか?
    いつも、つい突っぱねるような言葉で回避してしまうので…何かいい言葉ありますか?
    私は多分どこかで、してあげないとまた浮気したり機嫌が悪くなるのが嫌だと思っています。なので今までは妥協してすることもありました。
    こんな話まで申し訳ないです。

• 1月4日
  • くまんま

くまんま

どうしたら、エッチしたくなりますか?

エッチについても、もっとこうしてほしいとか要求を満たしてくれるならしていいとか、
    旦那がこんな日は、エッチしてもいいと思う

とかそうゆうのありますか?

全くレスとか、頼んでもしてくれないとかより、
    いい状況だと思うんですよね。

が、無理してやることはないと思います。

私なら、
    もっとクンニして!
    我慢してた要求を伝えたり、

育児でクタクタで、どうしても性欲が出てこない。。○○くんが2時間くらい見てくれた日は、したくなるーー!とか

育児でクタクタで、その前に20分マッサージしてーー!とか
    言うかもしれません。

実際は旦那はたまにしかやろうとしてこないので、そんな要求言ったことないですが。。

生理的に触れられたくないような気持ちなら、
    無理してエッチすることないと思うので

毎日育児に追われて、そうゆう気持ちが沸いてこないー。。誰か手伝ってー!
    とか言いながら逃げるのはどうでしょうか。

• 1月4日
  • まっつん

まっつん

こんな長文の深い話に、長い間おつきあいいただいて、ありがとうございます。

最近は旦那のことでイライラモヤモヤしてたので、何を言われようが何をしてもらおうが、全くしたいと思えませんでした。
    前までは、おっしゃるようにマッサージしてもらったり、育児や家事でクタクタだと言ってみたりしていました。で、機嫌悪くなる旦那をみて嫌な気持ちになっていました。

今回は旦那のことを考えず、私の気持ちを優先して、したくないからしないという感じでしていません。
    けど、それがいいのかどうなのか分からなくなってきたので質問させていただきました。
    でも、今は夫婦おやすみということで、それであってるのかな?
    私からの要求は、毎回言います。旦那はしたくてたまらないので、それも嬉しいのだと思います。私は要求を聞いてもらっても、気持ちが嫌だとやっぱりしたくないです。

ちなみに、くまんまさんの言われた通りに只今、夫婦をお休み中です(笑)たまに、旦那とのことを考えてしまいそうになりますが、私の好きなこと何しようかな?と考えたりして紛らわしています。

旦那も手紙を読んでから、さらに私に優しくしようとしています。が、続くかは分かりませんし、表面上の優しさな気もします。

夫婦を休んでいて思うのが、私は気づかぬ間に毎日のように旦那とのことをどうしようか、旦那のこんな所が嫌、などなど沢山考えていたんだなーと改めて自分でビックリしました。そりゃ私もキツイし、旦那もキツかっただろうなーと思いました。
    また考えてますね(笑)これ書いたらまた夫婦お休みします(笑)

くまんまさん、カウンセリングの方みたいですね!ほんっとに明確な答え、そして少しずつ元気になってきました。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
のこのこ

まっつんさんは離婚したくないんですよね。
文面からですがご主人も離婚したくないとは思います。
ご主人は危機感がないのでは?まっつんさんが本当に悩んでいて追い込まれている事も露知らず、もしわかっていたとしてもこの日常はなくならないはず、続いていくはずとたかをくくっている気がします。
話し合いにならないのなら出来ないのかもしれませんが、向き合って欲しい等伝えたことはありますか?
手紙にで伝えるのはどうですか?
まっつんさんも気持ちを整理しながら冷静に伝えたいことを書くことが出来ると思うんです。
効果がなさそうと思うなら、手紙をおいて子ども達連れて実家などに帰るか…
本気度を見せてわかってもらうのが一番かなと思います。
お互いずっと一緒にいたい気持ちは同じでしょうから、仲良く楽しく過ごしたいですよね(>_<)

• まっつん

まっつん

その通りです。そう思って何度も私の気持ちを伝えています。限界に来た時に離婚届をとりにいったこともあります。
    でも、一緒にいたい。頑張る。と言われてまだ離婚せずにいます。
    実家は離れているので仕事もあるし帰ることができません。そして実家も共働きで母が看護師なのでバタバタしています。
    本気度は何度も見せています。手紙も書いたことがありますが、最近書いてないので書いてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 1月3日
なぱん

途中で、送信してしまいました。

まずはまっつんさんが、旦那様にどうしてほしいのか、自分がどうしたいのか、紙に書いて整理してみるのをオススメします。